【iTunes】音声ファイルのディレクトリ管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iTunes音声ファイルを効果的に管理する方法について質問します。
  • 過去の管理方法と最近の変更箇所について詳細を説明します。
  • 過去の管理方法に戻す方法を知っている方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【iTunes】 音声ファイルのディレクトリ管理

いつもお世話になっています。 iTunes音声ファイルの管理方法について、最近になって、今までやっていた方法で管理ができなくなったので質問させて下さい。 【今までの管理方法】 (1) iTunes でCDから音楽をインポート (インポート先は"編集=>設定=>詳細=>フォルダの保存場所"で外付けHDDを指定) (2) iTunes Music直下 or Complicationフォルダ直下に自動で音声ファイルが保存される (3) 手動で別の階層に移動(邦楽、洋楽、クラシックのフォルダに分けて管理) (4) フォルダをドラッグ&ドロップでiTunes に放り込む 【最近の変更箇所】 (4)の時点で自分で保存したフォルダが消える。 (2)の時点で自動で作成されたフォルダが復活する。 インポートされた時点のフォルダ階層は分かりにくいので自分で管理したいと思っています。 なお詳細設定画面の"ライブラリへの追加時にファイルをiTunesMediaフォルダにコピーする"のチェックボックスはオフにしています。 【今までの管理方法】に戻すやり方をご存知の方は、ご教示のほど、よろしくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

一度iTunesに取込んだあと、ユーザーが勝手にファイルの改名や移動をするようなことをアップルは想定していません。 iTunesは「ユーザーをファイル管理などの面倒な作業から解放し、パソコンの操作になれていない人にも純粋に気楽に音楽を楽しんでもらう」という思想のソフトですので、ユーザーが自分でファイルを操作すると不具合が起きることがあります。 ジャンルで分けたいのならそれはiTunesの中でプレイリストやスマートプレイリストなどを活用してください。 どうしてもというのなら、iTunes以外の取り込みソフトでCDから取り込み、フォルダ分けをした後でiTunesに取込むか、取り込み後にiTunesから曲を削除し(iTunesから削除するだけ。曲自体はゴミ箱に入れない)、その後再度ライブラリへの読込みでしょうか。 本当に自分でファイル管理をしなければいけないのか、それをするメリットがあるかどうかを再度検討してみてください。デスクトップ上でファイル一覧を見るのと、iTunes上でプレイリスト一覧を見たりするのは結局同じことなんですよ。わざわざあなたがしなくても、曲の情報さえちゃんと入っていれば、勝手にジャンル分けもアーチスト分けもしてくれるのですし。

pome-chan
質問者

お礼

なるほど。 プレイリストを活用して管理するのがappleの管理思想なのですね! ありがとうございました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • iTunesでファイルを保存した曲について

    ipodの曲をライブラリから消す時に、 「選択した曲をごみ箱に移しますか?それとも[iTunesMedia]フォルダーに残しますか?」 と出るので、 いつも「ファイルを保存」を選んで、 曲を残しているんですが、 このiTunesMediaフォルダーが見当たりません。 iTunesのライブラリから消して、ファイルを保存した曲は、 どこに入ってるのでしょうか?

  • iTunesで更新したフォルダ名称が物理ファイル名に反映されない

    iTunes(Ver 8.0.2.20>最新版)を使用して音楽CDをリッピングしています。 この度、OS(Windows Vista/ SP1)を再インストールし、これを機に少々不具合を起こしていたiTunes8.0のデータファイルも一新しようと考え、CD約1000枚をインポートし直すことにしました。 しかし、iTunesのプロパティからインポートした曲のアルバム名称等を更新しても、そのアルバム名等が物理フォルダの名称として反映されないのです。 以前の環境(H/W、S/Wともに同一>iTunes(Ver 8.0.2.20)& Windows Vista/ SP1))であれば、iTunesのプロパティからアーティスト名を更新すると、そのアーティスト名がデータ保存先第二階層のフォルダ名に反映され、アルバム名を更新すると第三階層のフォルダ名に、また曲名を更新すると最下層のファイル名に反映されていたはずです。 しかし現在、具体的には、以下の現象が生じています。 【現象:1】 1) iTunesのアルバム名・曲名自動表示(CDDBアクセス)で取得した情報を元にCDをインポート 2) インポートしたアルバムの「プロパティ」にてアルバム名称を変更 3) しかし第二階層のフォルダ名は、インポートした際に自動取得した名称のまま変わらず 【現象:2】 1) インポートしたアルバムの「プロパティ」にて曲名を変更 2) しかし第三階層のファイル名は、インポートした際に自動的に付けられたと思われる名称のまま変わらず 【現象:3】 1) インポートしたアルバムの「プロパティ」にてアーティスト名を変更 2) しかし第一階層のフォルダ名は、インポートした際に自動的に付けられたと思われる名称のまま変わらず 【現象:4】 1) インポートした際に「コンピレーション」が付けられているアルバムについて、iTunesの曲の「プロパティ」から、コンピレーションを解除 2) しかし保存先第二階層に「コンピレーション(全角カタカナ名称)」のフォルダが消えない 尚、主な設定は、以下の通りです。 ・iTunesインストール先:既定値 ・「インターネットからCDのトラック名を自動的に取得する」:on ・「iTunes Musicフォルダの場所」:d:\z!Music ・「iTunes Musicフォルダを整理する」:off iTunesのインターフェースと、物理フォルダ&ファイル名称が隔離しており、意図しない複雑なフォルダ構成になってしまっています。 iTunesのプロパティの設定が反映されるよう、解決方法をご存じの方がおられましたら、ご教授ください。

  • iTunes Mediaフォルダの中のファイルを

    iTunes Mediaフォルダの中のファイルのうちiTunesに認識されてない音楽があります。iTunesにもういちどiTunesMediaフォルダ内のファイルを認識してもらうにはどうしたら良いですか?

  • iTunesについて

    iTunesについて 現在iTunes ミュージック画面での音楽のタイトル アーティスト表示ですが 以前(過去)インポートしたCDだけが表示されていて 最近CDをインポートした物は マイミュージック=iTunes=iTunesMedia=Music に保存されています このMusicに最近インポートしたCDを 通常のiTunesに表示する方法を教えて下さい また iPhone3GS にも移動出来ません 転送の方法もお願いします。

  • iTunesで動画を取り込んだとき

    毎度お世話になります。 iTunes(Mac OSX Lion)に自分のビデオカメラやスマートフォンなどで撮影した動画(.movや.mp4)を取り込みました。 取り込むことは成功したのですが、ファイルの情報を見てみると、保存されている場所がiTunesMedia内のMoviesフォルダではなく、取り込んだ元のファイルの場所となっていました。 私の記憶では、音楽同様iTunesMedia内に保存されると思っていたのですが、勘違いでしょうか? もし異なっているなら、どう対処すれば良いでしょうか? ちなみに音楽ファイルは適切な場所(iTunesMedia)に保存されます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル管理ソフト

    同じ階層をもつ2つのフォルダがあったときに,自動で更新日時の新しいファイルのみを保存しながら,1つのフォルダに統合したいのですが,お勧めのファイル管理ソフトがあればお教えいただけませんでしょうか。 ファイルが少ない場合は,手動と目視で毎回上書きボタンをクリックできるのですが,ファイルが多すぎるため,自動で更新日時の古いファイルを新しいファイルで上書きしながら,1つのフォルダに整理したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽ファイルの管理と拡張子について

    itunes(自宅PC)とiphoneを使って音楽を楽しんでいますが iphoneのデータがいっぱいになってきました。 wavで転送していたからです。 そこでitunesはwavで保存、iphoneはmp3で音楽を聴きたいのですが 午後のコーダなどでwav→mp3に変換していくしか方法はないのでしょうか。 理想としては下記のようなことができればいいなと思っています。 【案1】 PC内ではwavで管理していてiphoneに転送される際には自動的にmp3に変換される 【案2】 CDからインポート→この時点でwavとmp3が作成され itunesライブラリで使用されるのはwavファイル。 iphoneに転送される際にはmp3ファイルのフォルダから転送。

  • iTunesのファイルについて

     iTunesのファイルを(C:)から(D:)に移動させ、「iTunesの編集→設定→詳細」より、iTunes Musicのフォルダの場所を変更をしました。そして「フォルダにライブラリを追加」を実行しました。  それでライブラリに曲は戻ったのですが、プレイリストがすべて消えてしまいました。  過去の質問より、プレイリストを管理しているファイルは「iTunes Music Library.xml」ということを知ったのですが、そこには    曲のファイル自体は、他のドライブに存在してもインポートすればOKです。「iTunes Music Library.xml」などのファイルは移動しないように。    とも書いてありました。  そこで聞きたいことがあるのですが、 (1)消えたプレイリストは元に戻る (2)iTunes Music Library.xmlの作成場所を移動させることはできる(元のC:の中のiTunesのフォルダを消去するとライブラリの曲が消え、「フォルダにライブラリを追加」をするとまたiTunesのフォルダがC:に作成されます。) のでしょうか。  困っています。教えてください。

  • iTunesのファイルはどこにありますか?

    普通は、 編集 → 詳細タブ → 一般タブ 一番上 [iTunes Music]フォルダの場所 (私の場合 D:\MyMusic\iTunes Music) に、各アーティスト毎にフォルダーが出来て その下に 各アルバムのフォルダーが出来て その中に曲のファイルが入っているみたいです。 しかし、CDを挿入して出てきたボックスで「ハイ」をクリックして インポートすると上記フォルダーの場所にアーティストのフォルダーが 出来ていないみたいなのです。 iTunesの右下のボタンを押してインポートすると 上記フォルダーを作るみたいなのです。 データのバックアップを取りたいのですが D:\MyMusic\iTunes Music のフォルダー全部をコピーすればいいのでしょうか? それとも、他にコピーしなければならないフォルダーはありますか? 見えない曲はどこにあるのでしょうか?

  • iTunesにmp3ファイルが読み込めないです

    iTunesに登録しているmp3ファイルのフォルダを整理しました。 その後、フォルダをiTunesのライブラリーに追加したところ、 約半数のファイルがiTunesに反映されませんでした。 もともと全てのファイルがiTunesで読み込めていました。 しかし整理した後では、一つのフォルダの中にもライブラリーに インポート出来るものと出来ないものがあります。 また、インポートできないファイルを個別にインポートするべく、 ダブルクリックするとiTunesは、立ち上がるのですが、 その後、ライブラリに曲が追加されません。 もしやファイルが壊れたのかと思い、Windows Media Playerで 再生したところ、何の問題もなく再生することが出来ました。 インターネットで調べてみたのですが、対処方法が分かりません。 解決策をご存じの方、お助け下さい。 宜しくお願いします。