【iTunes】音声ファイルのディレクトリ管理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iTunes音声ファイルを効果的に管理する方法について質問します。
  • 過去の管理方法と最近の変更箇所について詳細を説明します。
  • 過去の管理方法に戻す方法を知っている方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【iTunes】 音声ファイルのディレクトリ管理

いつもお世話になっています。 iTunes音声ファイルの管理方法について、最近になって、今までやっていた方法で管理ができなくなったので質問させて下さい。 【今までの管理方法】 (1) iTunes でCDから音楽をインポート (インポート先は"編集=>設定=>詳細=>フォルダの保存場所"で外付けHDDを指定) (2) iTunes Music直下 or Complicationフォルダ直下に自動で音声ファイルが保存される (3) 手動で別の階層に移動(邦楽、洋楽、クラシックのフォルダに分けて管理) (4) フォルダをドラッグ&ドロップでiTunes に放り込む 【最近の変更箇所】 (4)の時点で自分で保存したフォルダが消える。 (2)の時点で自動で作成されたフォルダが復活する。 インポートされた時点のフォルダ階層は分かりにくいので自分で管理したいと思っています。 なお詳細設定画面の"ライブラリへの追加時にファイルをiTunesMediaフォルダにコピーする"のチェックボックスはオフにしています。 【今までの管理方法】に戻すやり方をご存知の方は、ご教示のほど、よろしくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

一度iTunesに取込んだあと、ユーザーが勝手にファイルの改名や移動をするようなことをアップルは想定していません。 iTunesは「ユーザーをファイル管理などの面倒な作業から解放し、パソコンの操作になれていない人にも純粋に気楽に音楽を楽しんでもらう」という思想のソフトですので、ユーザーが自分でファイルを操作すると不具合が起きることがあります。 ジャンルで分けたいのならそれはiTunesの中でプレイリストやスマートプレイリストなどを活用してください。 どうしてもというのなら、iTunes以外の取り込みソフトでCDから取り込み、フォルダ分けをした後でiTunesに取込むか、取り込み後にiTunesから曲を削除し(iTunesから削除するだけ。曲自体はゴミ箱に入れない)、その後再度ライブラリへの読込みでしょうか。 本当に自分でファイル管理をしなければいけないのか、それをするメリットがあるかどうかを再度検討してみてください。デスクトップ上でファイル一覧を見るのと、iTunes上でプレイリスト一覧を見たりするのは結局同じことなんですよ。わざわざあなたがしなくても、曲の情報さえちゃんと入っていれば、勝手にジャンル分けもアーチスト分けもしてくれるのですし。

pome-chan
質問者

お礼

なるほど。 プレイリストを活用して管理するのがappleの管理思想なのですね! ありがとうございました。 m(_ _)m