iTunesにmp3ファイルが読み込めない!対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • iTunesに登録しているmp3ファイルの整理後、一部のファイルが反映されない問題が発生しています。
  • インポートできないファイルを個別にインポートしてもライブラリに追加されない現象が起きています。
  • Windows Media Playerでは再生できるため、ファイル自体は正常ですが、解決策が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesにmp3ファイルが読み込めないです

iTunesに登録しているmp3ファイルのフォルダを整理しました。 その後、フォルダをiTunesのライブラリーに追加したところ、 約半数のファイルがiTunesに反映されませんでした。 もともと全てのファイルがiTunesで読み込めていました。 しかし整理した後では、一つのフォルダの中にもライブラリーに インポート出来るものと出来ないものがあります。 また、インポートできないファイルを個別にインポートするべく、 ダブルクリックするとiTunesは、立ち上がるのですが、 その後、ライブラリに曲が追加されません。 もしやファイルが壊れたのかと思い、Windows Media Playerで 再生したところ、何の問題もなく再生することが出来ました。 インターネットで調べてみたのですが、対処方法が分かりません。 解決策をご存じの方、お助け下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.1

推測的なことで申し訳ないのですが、Mp3のレートが関係していると思われます。 Rip!AudiCOなどで、レート変更したりすると直ったりしました。

detective
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD音源などから、再度、入れなおしました。 おっしゃるようにレートが影響しているのか、 あるいは、ファイルの移動回数に制限が掛かっているのかもしれません。 ありがとうございました。