• 締切済み

iTunesで特定のmp3が再生できない

mac初心者です。 ある特定のmp3ファイルだけ、iTunesで再生できません。 他のファイルは、ライブラリにドラッグ&ドロップしたりして曲を追加すると 再生できるのですが、(若しくはダブルクリック)ある特定のファイルは ライブラリに登録できないため、再生できません。 新規プレイリストを作成し、そこにドラッグしても追加されませんでした。 メニューのファイルから指定しても追加できませんでした。 しかし、ファイルの表示をカラムにしてプレビューすると再生できました。 ファイルの種類はmp3オーディオファイルと、きちんと認識している模様です。 ちなみにquicktimeではきちんと再生できます。 なぜiTuneだけ再生できないか、とても不思議です。  これは一体どうすればいいのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。 powerbookG4 os X 10.2.3(6G30) iTunes 3.0.1

• jyunk
  • お礼率43% (16/37)
  • Mac

みんなの回答

• AF2
回答No.2

クリエイターが違うのでしょうか。 iTunes 用ファイルと認識される為にはこれがhookとなっている必要がありますが、 これがTVOD(Quick Time 用)等になっていた場合、取り込めない事があるかも知れません。 iTunes を起動し、ファイルから“ライブラリに追加”を選び、そのファイルを選択すれば、 追加されるかも知れません。

jyunk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記方法ではございませんでした。 MP3フレームヘッダのエンファシス値が問題だったようです。 お手数おかけしました。

noname#3479
noname#3479
回答No.1

ドラッグアンドドロップで 再生できるのならば アイチューンでそのエムペグ3を 再度エムペグ3に 変換してみてはどうでしょうか?