• 締切済み

ipodでmp4の動画を再生できない

itunesにmp4の動画をドラッグしても反応せず、 itunes上でipodのところにmp4ファイルをドラッグすると 「このファイルはipodで再生できないためコピーされませんでした。」と表示されてしまいます。 いろいろ試してみた方法↓ ・ファイルの名前を日本語じゃなく英語のものに変えてみてもだめ ・itunesで、ムービーを選択し[ファイル]からファイルをライブラリに追加でやってみてもだめ ・Gom Encorederで変換して「変換後、自動的にitunesに同期する」を選んでitunesに認識させてみてもだめ ・携帯動画変換君は、「ここにファイルをドラッグアンドドロップ」という場所に ファイルのドラッグアンドドロップしてもファイルを認識せず、だめでした。 itunes側の設定で、mp4を認識しない設定になっているのではないかと思うのですが… デバイスを接続したときに、このitunesで関連付けする形式~っていう画面が 出るときがあるのですが、その一覧にmp4はなかった気がします。 それが原因なのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

みんなの回答

• mk48a
回答No.3

#1です。 Appleの仕様のページ http://www.apple.com/jp/ipodclassic/specs.html ビデオ MPEG-4ビデオ:最大2.5Mbps、640×480ピクセル、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(最大160KbpsのAAC-LC)、48kHz、.m4v/.mp4/.movファイルフォーマットのステレオオーディオ 仕様上は問題無いように見えますが。 画像サイズが小さいとダメとか? 音声に周波数が44.1kHzに対応していないとか? ipod classicは使ったことないので、あまり詳しいことはわかりません。 とりあえず、変換の設定をいろいろいじってみるのも方法かも。 こちらも参考になりませんか? http://www.gomplayer.jp/encoder/faq/view.html?intSeq=34

swankydog
質問者

お礼

もう一度前の方法を試してみようと思い、 itunesの「ムービー」を選択した状態から ファイル→ムービーを追加で ムービーファイルを選択した後、しばらく(20秒くらい?)待っていたら、ムービー欄に追加されました。 以前は、この待ち時間の間に別なことなどをしていた結果、いつまでたっても表示に至らなかったのかもしれません。 そこからはipodに追加も成功しました。 回答感謝です。

• bardfish
回答No.2

元ファイルはどこで入手したものですか?どうやって作成したものですか? 状況がはっきりしないので可能性の話ですが、登録しようとしている動画ファイルは拡張子がMP4となっているだけで実は全然別のものなんじゃないかな。 ファイルの先頭128バイトくらいをダンプしてみればハッキリする。

swankydog
質問者

お礼

上にも書きましたが、 再度試したら、itunesへの追加に成功しましたので解決しました。 回答感謝です。

• mk48a
回答No.1

ひとくちにmp4といってもいろいろな種類があります。 コーデックがH264の場合では ・BaselineProfile ・MainProfile ・HighProfile そしてそれぞれのプロファイルのバージョン 等がありますが、古い機種ではMainProfileまでしか対応していなかったような? また、解像度、ビットレートなどでも制限されています。 お使いのipodが何世代のipod touch?なのかまたは購入年月日を補足してください。 また、登録しようとしているmp4ファイルの情報を以下のソフトで確認して補足してください。 ・真空波動研SuperLite http://www.forest.impress.co.jp/library/software/shinkuuslite/ たぶんiTunesの問題ではなくてmp4ファイルの形式の問題です。

swankydog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 動画、youtubeでダウンロードしたもので、変換にはvideora ipod converterやGOM Encorderを使っています。 使っているのはipod classicで、購入日は2012.10.18でした。 参照のソフトで確認したところ 320×240 24Bit MPEG4 Simple@L1 1:1 Progressive 30.00fps 10869f 1081.43kb/s AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.00kb/s MP4 Base Media v1 このような表示が出ました。 この種類のMP4ファイルでは、自分が使っているipodに対応していないということなのでしょうか。