• ベストアンサー

一部のフォルダの位置を固定したい

こんにちは。 数個の特定フォルダの位置だけ指定したいんです。 (その数個は同じ階層にいます。) 何かの作業の際に、Aというフォルダの中にBが入ってしまったりすることがあるからです。 その該当フォルダの上下階層のフォルダの位置は固定せずに、 一部のフォルダだけ、入れ子になってしまわないように固定する事は可能でしょうか? 解りにくい質問文ですが、宜しくお願いします。

noname#111290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.1

普通は人間が操作しないかぎり、フォルダが移動することはないはずですが、どういうときにそういうことが起こったのでしょうか。 もしアプリケーションからの操作でそうなったのなら、フォルダの配置には意味がありますから、勝手に変えるとアプリケーションが正常に動作しなくなる可能性があります。

質問者

補足

早速有難うございます。 今回固定したいのが、 得意先名\売上\ 得意先名\マスタ\ 得意先名\他\ の「得意先名」にあたるフォルダ数十個なんです。 稀に、その得意先フォルダが居なくなって、検索をかけると、 同じ得意先フォルダの中に入ってしまっていたという事が過去数回あったので、 恐らく他の作業中や意図せずドラッグしてしまい、 フォルダが移動されてしまった様なのです(推測ですが) いわば、人為的ミスなので気をつけるにこしたことはないのですが、 多分マウスカーソルが偶然合っていて、 動かした際に入ってしまい、本人も気付かず数日経過後、 他の人間が気付く…みたいな感じなのです…。 解りにくい質問ですみません!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。難しくはありません。共有名は変更はできませんが、いったん共有を解除し、もう一度共有設定をするときに、名前の後に「$」をつければいいのです。

質問者

お礼

何度も丁寧に有難うございました! 金曜晩、皆がPCを落としてから試してみたいと思います。 有難うございます!!

回答No.2

No.1です。移動禁止にすることはできませんが、共有設定をし、共有名の最後に「$」をつけると、移動するときに確認ダイアログが出るようになります。

質問者

補足

二度目の回答有難うございます。 すみません、記載わすれていたのですが、 そのファイルは社内のサーバ上にあるものなので、 元々共有化されているんです。 その様な場合は難しいでしょうか…?? 質問文が不完全で申し訳御座いません。