ピュアキーパー施工者の筋状水垢の除去

このQ&Aのポイント
  • ピュアキーパー施工者の筋状水垢の除去方法として、ファイナル1の使用を検討しています。
  • 洗車後の水垢は通常の洗車では落ちず、ファイナル1の効果が期待できると考えています。
  • 一部の塗り込み後、拭き取りを行う方法で施工を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピュアキーパー施工者の筋状水垢の除去

E51エルグランドにピュアキーパーを施工しました。 ちょうど梅雨時期なのもあって、施工半日後くらいから雨に降られ、その後も雨の日が多く、先日洗車したところサイドやリアに白く筋状の水垢がかなり付いていました。 おそらくサイドのウインドウの隙間にたまった汚れや劣化したゴム分、油分などが雨が流されたり、テールライトの隙間からの汚れが垂れて付着したのだと思うのですが、なにせ通常の洗車では落ちません…。 研磨剤入りのシャンプーや水垢取りなら取れるとは思いますが、コーティングも一緒に取れてしまいます。 そこで自分でファイナル1買って使おうと考えているのですがどうでしょうか? ファイナル1自体にある程度の水垢取りの効果があると聞きますし、ピュアキーパーと同じケミカルならコーティングに悪影響もない気がしています。 この時期は洗車後そのままだと日陰でもすぐに水分が乾いてしまうので、拭き上げまで行った後、部分ごとにボディ霧吹きで湿らせてから軽く絞ったスポンジにファイナル1吹き付けて塗り込んだ後、拭き取るという方法でやろうと思ってます。 部分的にファイナル1施工するのは良くないでしょうか? 3ヶ月スパンで業者に持って行って全体的なピュアキーパーの施工はしてもらうつもりです。

noname#221718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

再度お邪魔します。 施工不良とは言えないが、拭き取り時に残留した成分が付着した可能性は考えられます。 それは、「>施工半日後くらいから雨に降られ、その後も雨の日が多く、先日洗車したところサイドやリアに白く筋状の水垢がかなり付いていました。」と言う事からです。 ピュアキーパーのうたい文句に「施工後に雨に濡れても大丈夫」とあると思います。 しかし、どんなに優れたコーティング剤でも安定するまで24時間は水分禁止だと、私は考えています。 また、コーティング初期段階で雨に降られたら、「雨の降る中でも洗車する」覚悟で初期の水垢跡を除去する事が肝要であると思います。 さて、もし白い水垢跡が残留成分によるものだとしたら、固着して通常の洗車では落ちないと思われるので、微粒子コンパウンドの水垢取り剤で除去して、その後ピュアキーパーと同じケミカルの「ファイナル1」を施工すれば問題ないと考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすく納得できる内容でした。 仮に施工後すぐ雨に降られたりせず、濡れない状況であれば残留成分の流出はなかったのか気になるところではありますが…。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

その白い水垢状の後は、ピュアキーパーその物かもしれません。 ピュアキーパーでは、通常の水垢は簡単に洗車除去可能ですから、白い水垢状のスジは普通の水垢とは別物と考えられます。 つまり、施工後の拭き取り不良の残留成分が雨で流れ、付着して固化した物と推測されます。 ピュアキーパーは、施工する業者の腕の差や作業優劣で大きく差が出ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…施工不良ですか…。 施工してもらったのはガソリンスタンドではなく個人でやってるコーティング業者なので、確実に1級資格者であるその人が施工してくれているはずなのですが…。 その白い跡がファイナル1の残留成分が垂れた跡だとして、それをファイナル1で拭いたら取れるのでしょうか? もしくはピュアキーパーの耐久期間は3ヶ月と言われてますから、時間とともに薄くなっていずれ消えるのでしょうか?