• 締切済み

インタークーラーの空気取り込み口の水垢

まめに洗車してもインタークーラーの空気の取り込み口に、水垢等の汚れがすぐに着いてしまいます。 洗車時には、市販のガラスコーティング剤を使用しています。 ボディ自体の汚れはシャンプーで落ちるのですが、空気の取り込み口だけ残ってしまいます。 材質の違いと思うのですが、水垢等が着きにくくなる良い方法や、コーティング剤を教えてください。

noname#172282
noname#172282

みんなの回答

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

洗車時には、普通のワックスを使ったほうが・・・ 気持ちは判るけどね。

noname#172282
質問者

お礼

すみません ガラスコーティング剤じゃありませんでした。ケイ素系ボディコーティング剤です。 質問の内容が間違っていました。新しくスレを立ち上げます。

関連するQ&A

  • 水アカシャンプーについて

    車のボディをガラスコーティングしています。 水アカがついてきたので落としたいのですが水アカ用シャンプーを使うとコーティングがとれてしまうようなことはないのでしょうか?

  • 水あかも落とすボディシャンプーに研磨剤が入ってるって本当ですか?

    新車(ブラックです)の納車後、初の洗車をしようと思っています。 そこで、ボディシャンプーを買ってきたのですが、水あかも落とせるボディシャンプーを選びました。 しかし、ネットでいろいろ検索したら、水あか落とし兼用のボディシャンプーには、研磨剤が入っているため、洗車には使うべきではない、という意見がありました。 やはり、水あか落とし兼用のボディシャンプーは使うべきではないのでしょうか? 教えてください。

  • ペイントシーラントで水垢!?

    現在、白の車のコーティングとして、 QMI社のペイントシーラント(SX-6000)を使用しています。 (自分でコーティングしています。) コーティング後は非常にきれいになるんですが、 雨が降ると水垢が付いてしまうんです。 シャンプー洗車をしても落ちません。 もちろんコーティングの効果が落ちてればそういうこともあるでしょうが、 コーティング直後でもそのようなことがあります。 これは製品の性質上仕方ないことなんでしょうか? 教えてください。

  • 高圧水のみで洗車

    黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。 仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、 泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。 そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの 本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない 高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか? ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで 汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、 最高と思うのですが、どうでしょうか?

  • 車のメンテナンスについての質問です。

    車のメンテナンスについての質問です。 約3ヶ月前に新車を購入しましてその時ガラスコーティングをしてもらいました。最近雨じみなどの汚れが目立つようになって来たので洗車をしました。水と市販のシャンプーで軽く汚れは取れまして綺麗になりましたが、ガラスコーティングの上にポリマーコーティングやワックスなどもした方がガラスコーティング自体も長持ちするのでしょうか?逆にガラスコーティングを傷つけてしまうのでしょうか?多少手間をかけても綺麗に乗り続けたいと思っているので教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 洗車がうまくできないんですけどww

    こんばんわ^^ 昨日洗車をしたのですが、汚いんですw 洗車がうまくできませんorz というか汚れが落ちないし、光沢もないですし、ワックスもうまく塗れなかったです。 シャンプーも直ぐ乾いて逆に汚れちゃって もう一回水洗いしたりして、しんどかったです。。。 ちなみに、ここで言う汚れというのは、基本的に「水垢」です。 ガラスに着いた水の後が、磨いても磨いても取れないのです。 初心者なので研磨剤の入っていない水垢取りを使ったのですが ・・・取れない。 ボディについた水垢は、その水垢とりで取れたのに,ガラスだけ取れない...イラッ ネットで下調べして道具を揃えて、方法もメモし 「ピカピカにするぞ♪」という意気込みで挑んだ結果 『光沢がなくガラスも汚いワックスの塗りすぎ?な車』が出来上がりました。 リベンジしたいです。できるだけ自分でやりたいです。 洗車をするコツを教えてください。 特に知りたいのが ・ディーラーに並んでいる車と同等の光沢に近づける方法(素人ができる限りの) ・ガラスをピカピカにする方法 ・ワックスの塗り方(キュッキュ言うまで磨いても綺麗に伸ばせていない) ------以下参考に------ 車:10年前の車 色はホワイト単色    過去に1回洗車機で水洗いしただけ汚れベトベト、    キズだらけ、そして今回失敗 今回の洗車方法 (1).洗車場でバケツに水を汲み車にかける (2).シャンプーをあわ立て、スポンジにつけて全体をゴシゴシ (3).(1)と同じ (4).シャンプー洗い流すのに失敗。もう一回水をかけ直す (5).タイヤの黒さを戻すスプレーとホイールの茶色い汚れを落とす溶剤を吹き付ける (6).シャンプーで取れなかったボディの水垢を水垢とりを使い落とす (7).窓の水垢を取る作業に移る。しかし、水垢は取れなかった (8).妥協して窓にワックスを塗る。綺麗に伸ばしたつもりが、後日失敗に気づく (9).ボディを拭くピカで拭く 終了

  • ピュアキーパー施工者の筋状水垢の除去

    E51エルグランドにピュアキーパーを施工しました。 ちょうど梅雨時期なのもあって、施工半日後くらいから雨に降られ、その後も雨の日が多く、先日洗車したところサイドやリアに白く筋状の水垢がかなり付いていました。 おそらくサイドのウインドウの隙間にたまった汚れや劣化したゴム分、油分などが雨が流されたり、テールライトの隙間からの汚れが垂れて付着したのだと思うのですが、なにせ通常の洗車では落ちません…。 研磨剤入りのシャンプーや水垢取りなら取れるとは思いますが、コーティングも一緒に取れてしまいます。 そこで自分でファイナル1買って使おうと考えているのですがどうでしょうか? ファイナル1自体にある程度の水垢取りの効果があると聞きますし、ピュアキーパーと同じケミカルならコーティングに悪影響もない気がしています。 この時期は洗車後そのままだと日陰でもすぐに水分が乾いてしまうので、拭き上げまで行った後、部分ごとにボディ霧吹きで湿らせてから軽く絞ったスポンジにファイナル1吹き付けて塗り込んだ後、拭き取るという方法でやろうと思ってます。 部分的にファイナル1施工するのは良くないでしょうか? 3ヶ月スパンで業者に持って行って全体的なピュアキーパーの施工はしてもらうつもりです。

  • 黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方

    黒色の車、ガラスコーティング車の洗車の仕方なのですが 無数に水垢が付いてしまい、研磨剤の入ったものを使うわけにもいかなく、市販されている水垢取りで問題ないのでしょうか? 皆さんはガラスコーティング車の洗車は通常どのようにしてるでしょうか?

  • ガラスコーティング、完全硬化前の洗車

    ご教授、宜しくお願いします。 1週間程前に専門プロ業者さんに[クオーツガラスコーティング]を施工してもらいました。 施工したガラスコーティングについてネット検索してみると「完全硬化に1ヶ月掛かるからシャンプー洗車はしてはいけない」という記載がありました。 確かに、施工して頂いた業者さんには「完全硬化に1ヶ月くらいは掛かる」との説明を受けていました。 しかし、ボディの汚れがあまりに酷かったためシャンプー洗車してしまいました(シャンプーの泡を使わずに水洗いした時の洗車キズが怖かったため)。 ただし、研磨剤を含まないシャンプーを使用しましたが。。。 完全硬化前(施工後1週間)にシャンプー洗車した場合、ガラスコーティングの皮膜はどうなってしまうのでしょうか?落ちてしまうのでしょうか?

  • 車の水垢を楽に落とすには何がいいですか?

    白の営業車に乗っています。 月に一度程度の洗車(雨が多い時は洗車なし)で水あかがこびりついています。 一度水あかをきれいにしたいと思っています。 水あかシャンプーでは表面の汚れしか落ちずませんでした。 本当に落とすにはゴシゴシ労力をかけないお落ちません。 営業車なので時間をかけずに効果的に落としたいと思っていますが、お勧めの商品は ありますか? ちなみにコンパウンドは塗装を削ると聞きましたが、コンパウンドの方がいいので しょうか?