• ベストアンサー

給料日が中途半端な日にち

給料日は、たいていが10日、15日、20日・・・などきりのいい5日きざみの方が多いかと思います。 これ以外の日の方はいますか? そろそろ、給料日だと思っていましたが、明細がもらえていません。 今までの会社では3日前くらいには明細がもらえたのに・・・と不安です。 私の会社もきりのいい日付が給料日ではないのですが、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「顧客に銀行が多いので、少しでもホストコンピュータの負荷を分散させるため」という理由で、日本IBMの給料日は毎月24日と聞いたことが有ります。

ayumcom
質問者

お礼

企業特有の理由があってきりの悪い日が給料日なんですね。

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.4

>今までの会社では3日前くらいには明細がもらえたのに・・・と不安です。 私が以前勤務していた企業(単体で1万人規模)は、20日締めの28日支給でした。 明細は課長から当日手渡しです。 コンビニ系の支給日は セブンが25日 ローソンが月末 ファミマは10日 ミニストップが28日だったようです。 法律で遅くなることは許されていませんので、支給日が土日なら前倒しになります。

参考URL:
http://tabibitojin.com/payday/
ayumcom
質問者

お礼

当日手渡しですか。 有り難うございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

私のいた会社は、手渡しの時は25日で銀行振り込みになって24日になりました。

ayumcom
質問者

お礼

手渡しとは珍しいですね。 教えて下さって有り難うございます。

回答No.2

もう一つ思い出しました。愛知県職員の給与は、毎月16日です。理由は知らないけど、その様に条例で決まっています。

ayumcom
質問者

お礼

条例にわざわざ規定があるのですね。 そういう団体もあるんですね。