• ベストアンサー

給料の未払い

最近会社を辞めたものなんですが、 今日(31日)に振り込まれるはずの給料が振り込まれてませんでした。 銀行に行った時間は1時30分くらいでした。 念のために明日も銀行に行ってもし同じ状況なら先ず会社に事情をきこうと思います。 結果支払わないとゆうことであれば本気で訴えてやろうかと思ってます。 そうなるとまず勝ち目はどのくらいあるのでしょうか? あと訴えるための費用ってどのくらいかかるんでしょうか? 法のことはぜんぜん分からないんですが自分なりに支払わない理由をかんがえたんですが、 1.会社から借りていた制服をまだ返していない。といってもまだやめてからそんなにたっていません。 2.今月の給料が少ないため先月の給料に勝手にまとめた。 この二つ以外に思い当たることはありません。 あとその会社は給料が間違っているとか、 給料明細を渡さないとか頻繁にありました。 3年以上いたんですが、給料明細を給料日にもらったことがありません。 必ず遅れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 給与は労働基準法で、支払日が不安定で間隔が一定しないと労働者の計画的な生活が困難になるため期日を決めて支払わなくてはならないと規定されています。 又、制服の返還が遅れたことで給与の支払を停止することも違法です。

waraimesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうのやり方に、腹がったったので脅してやろうかと思ったんですが、 普通に給料ももらうことが出来たし何もしないことにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずあなたの身内あるいは信頼出来る証人になれそうな人と二人以上で、会社の経営者と話をしてみたらどうですか? あなたが、会社が給料を支払わない理由として考えたことは、訴訟の前に確認するべきことです。 1の理由は他の人が書いているように給料不払いの直接の理由にはなりません。 辞めた会社にそういうことで関わるのは気が引けると思いますが、逆に辞めて第三者になったわけですから毅然とした態度で、確認すべきことは確認すべきです。 相手に支払いの意思がないようであれば、内容証明で請求するとともに、労基などへの相談、支払督促の手続を進めて債務名義を取得するようにして下さい。 後は相手次第ですから、早く次の仕事を見つけて、新しい気分で頑張って下さい。

waraimesi
質問者

補足

ありがとうございます。 会社に問い合わせたところ、やはり制服が原因でした。 やめてから電話をするまでに 制服を返しに来いとゆう催促はありませんでした。 無断で給料を預かっている気でいたんですが、 給料日に給料を払わないことは法にふれないんでしょうか?

回答No.1

給料が未払の場合、次のように対処します。 1.労基署に相談して、支払の是正勧告を出してもらう。 2.請求書を作成して、配達証明つきの内容証明で支払期限を指定して請求します。 3.簡易裁判所に、支払督促の申立か少額訴訟を起こす。 詳細は、下記のページをご覧ください。http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouqa/m36.htm 労働相談センターにも、相談しましょう。http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/ いずれにしても、未払の額については会社から証明できるものを貰っておいたほうがよろしいでしょう。 なお、給与の請求権の時効は2年ですから、注意しましょう。 又、会社から借りていた制服をまだ返していないと云うことは給与の支払とは別の問題で、そのために給与を支払わないということは違法です。

waraimesi
質問者

補足

ありがとうございます。 会社に問い合わせたところ、やはり制服が原因でした。 やめてから電話をするまでに 制服を返しに来いとゆう催促はありませんでした。 無断で給料を預かっている気でいたんですが、 給料日に給料を払わないことは法にふれないんでしょうか?