• ベストアンサー

就労意欲も湧かない

今年、早期退職制度を使って、長年勤めて来た仕事を辞めました。役立たずの烙印を押され、自信喪失になった私も、現在は再就職活動を試みておりますが、何処に行っても、通用する資格や経験がある分けでも無いですし。 再就職支援会社(有料)には登録して、定期的にカウンセリングは受けてます。しかし私が消極的過ぎ、慎重過ぎなのか適切なアドバイスは受けられず。 就職するに当たって、今からでも役立つ資格が取得出来るのなら、学校に通おうかと思いましたが、今さら実務経験が伴わない資格等合っても、無駄と言われました。肩書きだけで通用するのは、医者と弁護師だけだそうで。 幸い私は、今現在、持病も無く、一応健康体。借金無し。数年は暮らせるだけの、預貯金有り。だからかもしれませんが、また早く社会の一員に復帰したい。頑張って、何か買いたい、どこかへ行きたい。なんて欲が湧かないのです。 趣味が無い訳ではありませんが、時間も金も惜しまず、疲れも感じない程に打ち込める趣味はありません。有意義な時間の過ごし方が分からない。今までの自分は何だったんだろう。 会社を離れれば、自然とその関係者とも疎遠になり、家族などにも合わせる顔が無い(気まずい、心配を掛けたく無い)のでこちらも疎遠に。 いつも一人だけど、慣れればこれまた気楽。好きな時間に、寝たり起きたり、食べたり。漠然とした将来の不安を感じるけれど、あまり考えたくは無し。 こんな私ですが、早めの対処、治療としては、どう意識改革するかなんですが、地力ではどうにも難しいです。 適切な医療施設、宗教団体、自己啓発セミナーなどもあれば、行ってみたいと思います。まとまりの無い文章で申し訳有りませんが、要点を伝わったでしょうか? まずは、何から始めるべきでしょうか? お知恵を拝借致したく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。  元「ひきこもり」支援団体の職員です。  先ず、第一印象ですが、以下の回答にしっかりと回答されているので、やはり「真面目」さが拭えません。  「真面目」な人は、仕事も遊びも真面目で、真面目に遊ばなければと思ってしまうようです。しかし、遊びに真面目も不真面目もないのはちょっと考えればわかる事ですね。    先ず、資格についてですが、資格は取るべきです。  これから、どんどん、少子化が進み、dirudiruさんが60ぐらいになる頃には、定年年齢がもっと延びているかもしれませんね。  特に、専門職は貴重な存在となって、70、80現役時代がくると個人的には予測しています。  専門職の資格には、医師、弁護士だけでなく、公認会計士、税理士、社会福祉士、介護福祉士、看護士。民間資格ですが、臨床心理士等々、多数あります。しかも、専門職の数は、全体に少なく、求人などでも、年齢不問の所が多いです。  これは、dirudiruさんが何をしたいかで、選択すべきです。  もし、やりたい事もまだみつかっていないようでしたら、ボランティアや大学の科目履修生などになるのも一つの手ですね。  今、通信制大学の4回生ですが、40代で教員免許を目指し、見事取得した人もいますよ。  是非、dirudiruさんもその方向で頑張って見てはいかがでしょうか。とにかく、色々な考えに出会える場に参加されるのが、第一歩だと思います。    ところで、宗教や自己啓発、療養などをお考えのようですが、お勧めできません。  結局、宗教にしても、自己啓発にしても、療養にしても、「人との触れ合い」を求めているに過ぎないのです。その辺をハッキリしておかなければなりません。  必ず、dirudiruさんを必要としている人が居ます。又、dirudiruさんを熱中させる物があります。  子供の頃にドキドキワクワクした記憶はありませんか?それが、脱出の一歩になるかもしれません。  

dirudiru
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね。やはり、生活に追われ、やりたくもないことを一生続けるのには、踏み切れなくて(割り切れなくて)ずっと、悩んでいました。 「真面目」ですか。見た目も真面目とは良く言われるのですが、それを払拭しようと、努力していた事自体「真面目」ですよね。 昔は、無理してタバコを吸ったり、酒を飲んだりもしていましたが、健康を害する事の恐怖感の方が強くて続けられませんでした。賭け事には、負けると知りつつ、依存症的、自虐的行為の一つとして、やっていましたが、これまた恐怖感が強くなってきて止めました。意識を失う程、酒飲んだりしてみたいんですけどね。醜態を見せたくないと言う気持ちが強くて。 とにかく、今一度、自分を見つめ直して、頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

• katyan
回答No.6

もし時間があるならちょっと外国にいけば? そして気分を変えてもいいかなと思いますがね。 資格があるのとないのと就職するのに全く違います。 もちろん資格を必要としている会社に就職することですがね。簿記やコンピューターの知識、車の免許などは必要でしょうね 興味のあるものを探してくださいね。 私自身、がんばって勉強中ですよ~

dirudiru
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 時間もお金もありますけど、とにかく旅行はしたことが無いので、不安だらけ。 とにかく、何も考えずに行ってみれば行けば良いのかな? 自室以外では、眠れないのと、食事がままならないのもあって、腰が重いです。旅慣れした同伴者が居れば、違うんでしょうけどね。どうしたら見つけられるのか。。。 実績の伴わない資格があっても意味が無いと、カウセラーに言われたのを鵜呑みしてましたが、実は違うんですかね? 決して高くない料金を払って行ってるのに、だんだん信用出来なくなってきました。 今は英語を習っていますが、実用レベルに達するまでは何年かかるんだろう。これは興味持ってやっていますが。 とにかく、今は何かしなければと言う強迫観念と逃避思考が交錯している状態です。

• ko-pooh
回答No.5

意欲?私も無いです。 結構今の社会かなりずうずうしくないと会社に入れなくなるような?状況の会社多いと思います。 仲間ずらしてて裏で上司に告げ口して、馬鹿な上司がそれ信じて、、、、とか やってられないです。 逆に貴方は人間的には素晴らしい人だと思います。 取り合ええず少しの間は何も考えず生きましょう。 でも英会話スクール楽しそうですね!! 思い切ってハワイで生活なんていかがでしょうか? 英語ができればハワイでの就職活動もかなり有利になると思います。

dirudiru
質問者

お礼

そう言ってもらえると嬉しいです。 この大変な時代に何を甘えているんだ!なんて、手厳しい意見が殺到するかと思っていたのに。 自分で言うのも、滑稽ですが、「正直者は損をする」みたいなのは根底にあります。誠実に、忠実に文句も言わずやってきても、結局はただの使い易い奴隷。 口先三寸で、心にも無い事が言え、それを上手く演じられる人が渡世術に優れている。 今頃、気付くなって感じもしますけどね。 だんだん人間不振にもなってきてますし、結局は、信じられるのは自分だけなんでしょうけど、自分に確固たる自信が無い今、どうしたら良いのか。 英会話スクールの講師は、皆若く、複数の国を渡り歩いたりして、各々の国でその文化を学んだりしているようで、私から見ると漠然と憧れてしまいます。 彼等から見れば、私の悩みなんか、何もしないで悶々としているだけなのだから、小さく思っているのだろう。 それこそ、前向きで、考えるより先に身体が動くなんて、性格には、今からでも変われるのでしょうかね?

• Syo-ya
回答No.4

まずは、男性更年期を疑ってみるべきだと思います。 男性更年期の専門外来をしている病院もありまので、相談されるといいです。 男性ホルモン(テストステロン)は若年でも減って、男性でも更年期がありえるそうです。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000271.html あとはうつ病を疑ってみるべきですから心療内科の受診もお勧めします。 あと骨格の歪みからきている不調の場合もありますので、カイロプラクティック、整形外科にも相談されるといいと思います。 で、自分でも出来る対策としては、宗教団体ではなく、ボディビルの世界にあります。 ボディビルの世界は、このテストステロン・レベルを高めるサプリも、癒しホルモンの材料になるたんぱく質(プロテイン)も、その合成に不可欠なビタミン、ミネラルのサプリも、豊富にありますし、高負荷のトレーニングをすることが男性ホルモン分泌を促してくれますので、男性らしさが賦活されてきます。 またストレス・ホルモン(コルチゾール)が、癒しホルモンの働きを阻害してますので、うつ病の一因にもなってますが、これはボディビルにも邪魔なものなので、これを退治するサプリ「ホスファチジルセリン」もありますので、病院に行って薬漬けになるよりは、汗もかきますし、骨格の矯正にもなりますし、筋肉の刺激はそのまま脳への刺激血流アップにもなりますし、肉体改造、自己啓発にももちろんなりますし、一生の趣味にもなりえますし、メンタルヘルスにも、更年期障害にも有効と思われるので、ボディビルにチャレンジされてはいかがでしょうか。 そして、やはり、なによりも、理屈抜きに自分に自信が出てくると思います。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000271.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html このセロトニンが呼吸にも睡眠にも関わっています。 セロトニン神経の弱りは、爆睡を妨げ、呼吸も怪しくします。 あとは、静的に脳改造する座禅、瞑想、呼吸法もお勧めです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=919955(こちらの2)

dirudiru
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 何もしてないのに(してないからか)頭痛がしたり、慢性的に倦怠感もありました。 やはり、医学的な方面からも調べてみたいと思います。 運動については、学生の時分から汗をかくことが嫌いで、体育も欠席したくらいですので、今さら運動=疲れる、怪我をするイメージしか浮かびませんが、いきなりボディビルは無理としても、散歩くらいから始めてみたいと思います。

回答No.3

以前勤めていた会社は何年でしょう?本人の努力も大切でしょうけど、上司によって自信のあるなしは結構左右されるなと思いました。私が自信喪失して会社を辞めた時、頭きて徹底的にダメ上司の刷り込みをしてから辞めました。よく観察していれば相手の弱み、強みはわかるもので、やられたらやり返しましょう。  意欲がなくなるのは一人だからで、いい意味での切磋琢磨からやる気が起きるのではないかと思います。たしかに資格だけではどうしようもないかもしれませんが、それをもとにさっさと会社に入った方がいいんじゃないかと。

dirudiru
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 以前、勤めていた会社は、20年です。 一部、嫌な上司も居ましたが、基本的には上司、同僚とも上手くやっていましたし、辞める時には引き止められました。 社の方針で、大幅な人員削減を強硬され、その将来性に不安、不満を抱き退職しました。 なので、今でも、誰か特定の個人に大して恨みはありませんし、無理矢理そのように誰かのせいにしようとも思えません。 そして、質問欄には書き切れなかったのですが、今は英会話スクールに通っています。これは資格を取る為では、無く、他民族や異国にまで来て生活している方々はどんな考えをしているのか知ってみたかったからです。まだ語学力が乏しいので、深い内容の会話は出来ませんが、こちらはなかなか楽しめてはおります。 所詮、楽しんで生き甲斐を感じて、やれる仕事なんて無い。ひたすら、我慢が一般的なのかもと思い、出来そうな物を何か見つけてやろうかと思い始めています。

• YOSSY43
回答No.2

趣味がないと仰ってますが、自分でわかってないだけだと思います。 釣りをしたり、絵を描いたり、旅行するなどしてご自分の趣味を見つけることに専念されてはいかがでしょうか? 心をリフレッシュしてご自分に自信をとりもどされてから、今後のことを考えたほうがいいと思いますよ。

dirudiru
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 趣味は、コンサート、映画を観に行く事、音楽を聴く事なんですが、時間と金に余裕があったので、沢山聴いたりしたんですけど、全然楽しめないんですよね。 旅行は他の欄にも書きましたが、元々しないから苦手なのと、一人では間が持たず。 どうも、精神が病んでいるのを認めないとですかね? 矛盾しますが、こんな気持ちで仕事など続きそうもありませんから、何かこう「頑張るぞ!」と言うのが湧いてくるのを待ちたいと思います。 いつまでも、待ってばかりでは駄目なんですけど。

• tetujin82
回答No.1

当分は、のんびりすればいいのでは? 今まで。一生懸命に働いてこられたのですから。 その間に、したいことを見つけて下さい。 奥さんとのんびり、旅行に行くのもが良いかと思いますよ。 宗教には、走らない方が良いと思います。

dirudiru
質問者

お礼

御意見有難うございます。 「今まで一生懸命働いてきた御褒美だよ。しばらくは、あまり深く考えず、ゆっくりすればいいんだよ」と言われていますが。。。 質問欄では、字数制限があり、言葉足らずと誤解を与える表現になっていたようですが、私は独身者です。 いざ冷静に考えてみると、身の上話しを出来る親友も彼女も無く、孤独感を感じますね。 家族と書いたのは、親兄弟と言う意味です。 環境が変わると、眠れない、食べられないと体質なので、旅行は昔からしません。憧れはありますが出来ません。修学旅行も行かなかったなんて話をすると、やはり少数派みたいですね。 常に相手の反応などを意識するので、反社会的な行動なんて出来ない小心者でもあります。 なので、善し悪しは別として、世間から何を言われようと一心不乱になっている、熱烈な信者には、ある意味憧れを感じたまででした。