• 締切済み

マニュアルモードがあるクルマ選びで迷っています

当方26歳の会社員で年収は300万ほどです。 現在100万円の貯金があり車の購入を考えております。 また左腕が動かしにくい身体障害三級です。 バイク事故で障害を受ける前はロードスターなどでサーキットに行ったりしててモータースポーツが好きでした。 障害になってからも趣味として続けたいのですが、mtは厳しいのでせめてマニュアルモードがあるクルマにしようと考えています。 ちなみに左腕は前習えもできないので、パドルシフトは厳しいです。 私が調べた中では… アクセラスポーツ インプレッサ 等が候補です。 疑問点としては、マニュアルモードのある車でもatとcvtがあると思うのですが、たまにスポーツ走行をする位でしたら、どちらが向いておりますでしょうか? また上記車種以外にフロアat.cvtのある車種はございますでしょうか? 絶対的な性能などは求めないので、出来たらなるべくタイヤ代が安かったり、無理なく維持出来る車が良いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

左腕を下におろした状態で,シフトレバー(ATのセレクトレバー)を操作できると読み取れますが,それで間違いありませんか。それならば……  インプレッサの2代目,3代目は,セレクトレバーの+と-でのマニュアルモードです。  そしてエンジンもEJ(EJ15,EJ20)型というオーバースクエア(ショートストローク)タイプのエンジンですので,スポーツ走行で回して走りたい方には楽しいのではないかと思います。(ただし,燃費は今のFB型エンジン+CVTには及びませんが……)  EJ20型は今もWRXSTIで使われているエンジンです。もちろん改良に改良を重ねられていますが。「ニュル」で2リットルターボクラスで優勝したのもこのEJ20ターボエンジン搭載車です。  それから,アクセラのマニュアルモードもセレクトレバーの+と-のがありますね。実は,マツダ車は乗ったことがないのでこっちにはコメントできません。

supe226
質問者

お礼

ありがとうございます。 2.0GTかAラインが魅力的ですね。

• dragon-man
回答No.1

2世代前のBPレガシィに乗っています。5ATで基本マニュアル操作はシフトノブです。ステアリング上のボタンでも出来ます。最近のスバル車はインプレッサも含めてすべてCVTで、マニュアルモード動作はバドルシフトになっています。ATはありません。試乗してみましたがシフト時のタイムラグはATレガシィに比べてCVTの方が少ないように感じます。(特にシフトダウン)しかしシフトレバーに慣れていると、バドルシフトはどうも感覚が合わず、意識しないと誤操作をしてしまうので、使いづらいです。サーキット走行をされてたのならそうお感じになるでしょう。左腕が不自由とのことですが、それでもバドルシフトよりフロアシフトの方がいいのでしょうか。ご参考までに。

supe226
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 参考になりました。 また違う形で質問します。