- ベストアンサー
マニュアルモード付AT車はhttp://homepage3.nifty
マニュアルモード付AT車はhttp://homepage3.nifty.com/KMG/dic/manyuarumoodotukiat.htmlによると「雰囲気を楽しむレベル」とのことですが、通常MT並の機能がついている車種を教えてください。(MT車を買え不可)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのHPでいくとこのあたりですね。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/jidoumt.html 更に詳しくは下に表示されている、 採用例 いすゞ「NAVI-5」、BMW「SMG」、フェラーリ「F1シフト」、アルファロメオ「セレスピード」、アウディ「DSG」、オペル「イージートロニック」 を検索エンジンで調べるとたくさん出てきますよ。 他には2ペダルMTという言い方もします。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=2%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%ABMT&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja BMWやアウディのHPに行って、 ミッションの項目に上記の表示があれば2ペダル車です。 あとは三菱のランエボXにも設定があります。 補足として2ペダルは楽ですけど微細なコントロールと楽しさはまだMTに負けてます。 そこが負けてしまうくらいなら普通のトルコンATでも別にかまわないとも言えて、 そういったことを追求して選ぶなら普通の3ペダルのMT車を買うという方も多いです(´・ω・`)
その他の回答 (3)
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1698/4891)
そもそも >通常MT並の機能がついている の”機能”って、何を要求しているのかが判らないんですが・・・ 「ドライバーが操作しなけりゃ、変速しない」ってこと? 出典の「雰囲気を楽しむレベル」ってのは、「トルクコンバータを介しているため、変速操作をしてもタイムラグが生じる」という「ダイレクトな操作感に欠ける」って意味でしょうね(あと、「保護機能が働いて、意図しないシフトアップをする」ってのもあるかも知れない)。 この辺は、機能云々というより、機構的な問題なんだけど・・・ 結論から言うと、トルクコンバータ式オートマチックや擬似的多段ギアのCVTじゃなく、#2さんの回答にあるような乾式クラッチの操作を電磁・電子で行う2ペダルMT車で”お茶を濁す”ってコトになります。
- nintends
- ベストアンサー率27% (17/61)
セミオートマと言うほうが一般的かも(・ω・) http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/semiat.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E5.B8.82.E8.B2.A9.E8.BB.8A.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.88.A9.E7.94.A8
- draft4
- ベストアンサー率21% (1275/6017)
だから、無いからあーいう事が書かれてるんですよ