• ベストアンサー

個人売買で購入したタブレットについて

個人売買で購入したタブレットがあります。 アンドロイド3。0なのですが、個人売買商品ということで、元の持ち主がウイルスソフトを入れて、個人情報などを盗みドル作業をすることなどの危険性はないでしょうか? タブレットを購入した、その人は工学系の人でいろんな知識に長けているので怖いところです。

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

昨年1月に「WebViewのレンダリングエンジンWebKitは脆弱性のパッチを適用することも難しくなった」として、GoogleはAndroid4.3以前のバージョンにセキュリティ上の問題があることを公式に認めた(その後、切り捨てたも同然)。 >その人は工学系の人でいろんな知識に長けているので 以前に「Android3.0」の段階で問題外としか・・・

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

出荷時の状態に戻す「ファクトリーリセット」を行ってください。 方法は機種ごとに違ったりすので、機種がわからないので方法は不明。 モノによってはカスタムROMと言って改変した復元用イメージファイルを適用している可能性もあります。 root化とはチョット違うかな? 私が知っている限りでは、プリインストールアプリってアンインストール不可能で、プリインストールアプリがない状態のROMイメージを配布しているところがありました。 カスタムROMを適用している端末ではファクトリーリセットしても工場出荷時の状態に戻すことは出来ません。 OSレベルの脆弱性とは別の話です。 いくらで買ったか知りませんが、7月8日発売のASUSの新型タブレットは7インチサイズで17000円チョットで買えますよ? 8インチでも19000円チョット。 ※いずれも税抜き。 >その人は工学系の人でいろんな知識に長けているので怖いところです。 そういう心配をするくらいだったらキチンとした販売店で新品を買ってください。 それを承知で使うんだったら、教材としては申し分ないですw

• ada-596-3n
回答No.5

『3.0』ですか?! 問題外ですよ。 てかもう買ってしまった後ですか?! ありゃりゃ~。 買う前に相談しなくちゃ意味が無いですね。

• ple6
回答No.4

少し辛辣な個人的見解の元の回答ですみませんが・・・。 質問者様は何の為にタブレットを購入されたのでしょうか? ウィルスやバックドアが怖いと言うのであれば、ネットに一切繋がないスタンドアロンで利用するしかないですよね? アンドロイドシステム自体3.0と言うことはセキュリティホールが多数存在すると考えて良い状況だと思います。 工学系に本当に強い方と言うのであれば、それを利用すことは可能でしょう。 その事を承知で購入されたのではないのですか? 次に個人情報についてですが質問者様の情報は、どれだけの価値のあるのでしょうか? なりすましや金銭的な損失があれば、犯人は簡単に特定できますよね? まとめると、使うのであれば元々盗み見られてる前提で利用するか盗み見られない利用のしかたをすることでしょう。 大前提として3.0のシステムが実用になればと言う話ですが・・・

• fjdksla
回答No.2

無いとは言い切れません。 その為に、ご自身でクリーンインストールをするなど対応をする必要があります。 「すぐに使えます」と言う歌い文句でも、 あえて初期化するぐらいの手間は惜しまないで・・・

• okhenta
回答No.1

そもそも3.0のは価値無しでしょ