• ベストアンサー

詐欺広告でしょうか?

突然画面に 「あなたのパソコンから13個のウィルスが検出されました、直ちに対策をとらないとパソコンに重大な影響が…」 などと言うメッセージが出ました ウィルス対策ソフトはもちろん使ってます スキャンしても脅威は検出されませんでした この画面表示は騙しでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう詐欺もありますし、ひとつのセキュリティ対策アプリでは見つからないこともあります。 OSやミドルウェアの脆弱性をつくマルウエアは、脆弱性を対策してからでないと見つからないこともありますし、スパイウェアを見つけるのが苦手なセキュリティ対策アプリもあります。 また、アプリの更新よりもマルウェアの拡散のほうが速いケースもおおく、最新のセキュリティ対策ツールはオンライン化されてきています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごさづいます

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

体験的には詐欺に誘導しようとする広告です。放っておいてもいいし、煩わしいならブロックするソフトもあります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

最近フリーソフトをインストールしていませんか? インストール時にオマケでインストールされた可能性も有りますね コントロールパネルからプログラム内のインストールされたソフトで?と思う物は無いですか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• narashingo
回答No.3

広告を表示して、不要な詐欺ソフトを買わせるような悪意のアドウェアっていうことがあり得ます。 アドウェアは、アンチウィルス機能では対処できない場合があります。 使用ブラウザのcookieを削除し、かつ、その後にサードパーティのcookieをブロックしても、出てくるようでしたら、 http://blog.admage.jp/?p=886 入り込んでいることも考えられるので、不要ソフトの削除に対応しているAdwCleanerでスキャンしてみてください。 (「不要プログラム」に関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語版」に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• kuzuhan
回答No.1

現在インストールされているセキュリティソフトの表示ではないのであれば騙しです。 セキュリティソフトのスキャンでも引っかからないのであれば問題はないでしょう。 よくあるのは「ポップアップ」、「広告表示されるような場所に『危険』と出す」などです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました