• ベストアンサー

ファイルが一つだけ入っているフォルダをスキャンしたところ、なぜかオブジェクトが二つの表示になっています。

ウイルス対策ソフトでファイルが一つだけ入っているフォルダをスキャンしたところ、 なぜかオブジェクトが二つの表示になっています。何回やってもです。 また脅威は検出されていません。ちなみに、マカフィートータルプロテクションfor small buisinessというお試し版です。(私は事業者ではないですが、買った時についていましたので。) ちなみにこのファイルを知り合いに添付ファイルとして送信したところ、ウイルスが検知されたというのです。(ですからもちろん知り合いは開いていませんが。) その後このファイルを5回ほどウイルススキャンするが、脅威は検出されず。問題は一つのファイルなのにオブジェクトが二つになっていることです。何か心配です。 自分のパソコンは今のところなにも問題ありません。 何かわかる人はいますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

>ウイルス対策ソフトでファイルが一つだけ入っているフォルダをスキャンしたところ、 >なぜかオブジェクトが二つの表示になっています。何回やってもです。 心配無用。フォルダ単体で一つのオブジェクトとして見ているようです。更に中のファイルを一オブジェクトとしてみるので都合二つのオブジェクトとなる可能性は十分あります。 長年Avira AntiVirの無償版を利用してますが、多分それでも同じだと思います。全く気にする必要なし。 >ちなみにこのファイルを知り合いに添付ファイルとして送信したところ、ウイルスが検知されたというのです。(ですからもちろん知り合いは開いていませんが。) 1番さんの回答通り、一度VirusTotalで調べてみることをお勧めします。ですが、ファイルに問題がない可能性も十分あり得ると思います。 http://support.microsoft.com/kb/880551/ja 上記URLを知り合いの方に閲覧してもらってください。この機能によって添付ファイルが開けない場合は、設定の変更を行えば開けます。 この設定に引っ掛かるケースでは、ウイルス対策ソフトが悪質なファイルであると判断している訳ではないということに注意が必要です。exe形式など特定の形式のファイルは感染に悪用されることが多いため、内容をきちんと調べることもなくアクセスを遮断するような仕組みが、Outlook Expressなどのメールソフトではとられています。

cfkkajb
質問者

補足

ありがとうございます。 「フォルダ単体で一つのオブジェクトとして見ているようです」 私も多分これが原因だと思うのですが、 しかし、他の一つだけのファイルしかないフォルダをスキャンした場合には、オブジェクトは一つになるのです。問題のファイルというかフォルダだけです。 パソコンには今のところ何の影響もないのですが。 また、No.1のVIRUS TOTALにてもチェック。0/40(0%)と出ました。特に感染ではないようです。 また、PCも全体をスキャン(念のため2回)して問題なかったです。マカフィー使用。 それにしても、何よりも自分のパソコンも大事ですが、 自分の送った添付ファイルで相手に迷惑をかけるのは避けたいです。 送る直前にファイルをスキャンして、それでも何かあるというのでは、メールそのものができないということになります。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

>しかし、他の一つだけのファイルしかないフォルダをスキャンした場合には、オブジェクトは一つになるのです。問題のファイルというかフォルダだけです。 杞憂に過ぎないと思います。今しがたの思いつきで恐縮ですが…例えば、圧縮ファイルの中のフォルダ構造によっても状況は変わると考えます。実質中にはファイルが一つだけ、という場合でも、そのファイルがフォルダに入れられた状態で圧縮したのと、単にファイル単体を圧縮したものとで状況が違うという可能性は十分にあります。 個人的にも、そうした点をこれまで重要視し過ぎて心配が尽きないということはありません。大丈夫ですって。 >自分の送った添付ファイルで相手に迷惑をかけるのは避けたいです。 送る直前にファイルをスキャンして、それでも何かあるというのでは、メールそのものができないということになります。 こちらも…まだ勘違いが解けてないようで残念です。 http://support.microsoft.com/kb/880551/ja 十中八九、ここで紹介されているOutlook Expressの設定によって添付ファイルが開けないだけなのだと推察されます。 『次の添付ファイルは安全でないため』という文面を頭から額面通りに受け取ってはいけません。あくまでも、特定の拡張子の添付ファイルを安易に開けると感染に繋がるケースが少なからずある、という意味合いで、初期設定上添付ファイルが開けないようにされているだけのことなのです。この表示が出ることイコール、中のファイルが悪質であるという断定ではないということを、どうか分かっていただきたい。 最悪、質問者さんが理解出来なくても、先方にそれが分かってもらえれば添付ファイルは問題なく開けます。(失礼)とにかく、先方に先のURLを引用して事情を説明してあげてください。 参考になりそうなURLをもう一つ紹介しておきます。 メールの添付ファイルの取り扱い 5つの心得 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/attach5.html とにかく今回の場合、必要な点だけを押さえておけば全く問題ありません。即感染に繋がるという心配も今は全く必要ありません。

cfkkajb
質問者

お礼

その後、何回か試しに同じようにスキャンしていましたら今はフォルダも一つのファイルとしてみなしているようです。 では、以前のは何だったのかとも思いますが間違いではなかったと思いますが、とにかく10回以上件のファイルをスキャンしましたのでとりあえずやることはやった。という感じです。 「この表示が出ることイコール、中のファイルが悪質であるという断定ではないということ」ここのところは誤解しやすいので認識を新たにしたしだいです。 その後再度同じファイルを添付したのですが、今度は何の問題もなかったようです。同じファイルのはずなのに。 それにしても心強いアドバイスをどうもありがとうございます。

• T-200
回答No.1

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 そのフォルダの中に隠しファイルがあるとかではないですか? フォルダオプションで「すべてのフォルダとファイルを表示する」にして確認してみてはどうでしょう。 ファイルの判定は例えばVirusTotal http://www.virustotal.com/jp/ 等を利用してみても良いかもしれませんし、他社のオンラインスキャンでPCをスキャンしてみても良いかもしれません。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

cfkkajb
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく、VIRUS TOTALでスキャンしてみました。 0/40(0%)とでました。感染はないようです。 もちろんこれで安心というわけではありませんが、 けれど、これ以上どうしようもないと思います。 ウイルスの問題はそもそもどこで感染したかが100%の特定ができない。 さらにどこに潜んでいるか、ウイルスソフトで感知できなければこれもわからない。そしてそれがどこに感染するかもまたわからない。 ここら辺のところが難しいところだと思います。