• ベストアンサー

<Kaspersky>隔離されたファイルをスキャンして“脅威は検知”されなかったら復元していいんですよね?

Kasperskyを使っています。 スキャナの電子マニュアルを開こうとしたらカスペのポップアップが表示され、よさそうなボタンを押したらファイルが隔離されました。 ファイル名からするとおそらくAdobeReaderだと思います。 今さっきまでAdobeReaderを使ってて異常なかったのに・・・。 「レポートとデータファイル」から隔離されたファイルを見て、スキャンを行なったら「脅威は検知されませんでした」と出ました。 なので「復元」を押したら 「オブジェクト"AcroRd32.exe"はおそらく感染(リスクウェア Hidden data sending)しています。本当に復元しますか?」 と表示されました。 スキャンして異常なかったのに?上に「現在脅威はありません」て出てるし。 これはカスペのいつものおせっかいな忠告ですか?それとも本当に復元してはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

誤検知の可能性もありますけど、私ならそれは削除して、改めてAdobeサイトからReaderをダウンロードしてインストールします。 精神安全上もそのほうが安心できるのでは。

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖かったのでそうさせていただきました。 Readerのヴァージョンアップもできたし一石二鳥でしたww

関連するQ&A

  • PCウィルス7個の脅威を検出、4個隔離残り3個は?

    アンチウィルスのスキャンレポートを見たところ 「7個の脅威が検出されました」「4個の脅威が隔離されました」 と出ています。 7個のうち4個は隔離して、3つは検出したけど隔離できていない状況なのですよね? 3つの脅威は野放しの状態?大丈夫なのでしょうか? それともう一点聞きたいのですが、怪しいファイルを開いてしまって「ウィルスに感染しました」というメッセージが出た直後「ウィルスを隔離しました」とでたのですが、これは大丈夫なのでしょうか?感染したファイルごと隔離されているような状態なのでしょうか?

  • 隔離されたファイルについて

    ウイルス対策でファイルが隔離されました。次のことを教えて下さい。 (1)隔離されたファイルは修復して復元できますか? (2)隔離されたファイルが本当に異常なのか確認の方法。 (3)隔離されたファイルがどんな内容なのか調べたいのですが。(削除しても良いか確認の為) 現在「ファイルの腐敗」というメッセージが出ています。ずぶの素人です。宜しくお願い致します。

  • マカフィー脅威を隔離!?

    非常に困っています。パソコンについては詳しくありません。 DMM GAME PLAYER を利用してゲームをやりたいのですが、起動しても数分で自動に閉じてしまいます。 その都度マカフィーのセキュリティが反応し「脅威が隔離されました」と表示されます。 マカフィーの設定部分のリアルタイムスキャンからGAMEPLAYERを除外したのですが、一向に良くなりません。 他にも除外するものがあるのかないのか、あるとしたらどれを除外したらいいかなどさっぱりわかりません。マカフィーを削除するつもりはないので、それ以外の方法でどのようにすればいいのかアドバイスいただきたいです。 非常に困っているので断片的でも良いので答えてくれるとうれしいです。 ここで解決しなかったらサポートの方に連絡しようと思います。

  • Avira AntiVir Presonalが隔離したファイルについて

    Avira AntiVir Presonalが隔離したファイルについて さきほどAviraのUPDATEの後、完全スキャンをしたところ 下記のファイルが隔離されました。 検出 このファイルは通常とは異なるランタイム圧縮 (PCK/Themida)を使用して圧縮されています。 ファイルのソースを確認してください。 ソース C:APSETUP\UMW\DDR\Data1.cab ウィルス定義ファイル 7.10.09.76 UMWとはNECのDVD MovieWriterのようですし、ウィルスも検出 されなかったので復元しようとしたら、 このファイルはウィルスまたは不要なファイルです。 復元しますか。 のダイアログが出ます。「ウィルスor不要・・・」って本当? 誤検知ということで復元してかまわないでしょうか? NEC LaVie LL370Lです。よろしくお願いします。

  • ウィルススキャンで検知されたファイルの削除

    マイコンピューター→Cドライブ→windowsのフォルダを 開くと、セキュリティソフト(ソースネクスト)が msrstrt.exeという感染ファイルを検知しました隔離しましたと表示されました。 でも、どこにあったファイルか 解らないので、シマンテックのオンラインスキャンで スキャンしたところ、今度は、 C:\WINDOWS\system32\GTRun.ocx は Adware.Winshow に感染しています。 と表示されました。 で、削除する前に、ソースネクストのセキュリティソフトで、C:\WINDOWS\system32をスキャンしてみると ウィルスは検知されませんでしたと結果が出ました。 質問 1.仮に二つの感染ファイル  msrstrt.exeとGTRun.ocx があったとして ソースネクストの方が隔離する前に、シマンテックで スキャンしていた場合、二つの感染ファイルを検知 していたでしょうか? すなわち、隔離していたから シマンテックのスキャンで、msrstrt.exeは検知 されなかったのでしょうか? 2.msrstrt.exeは、ファイル検索して探しましたが 検索結果に出てこないので、ソースネクストのソフト上の オプションの隔離されたファイルの管理で駆除をクリック しても、何のアクションもないので削除しました シマンテックで検知されたC:\WINDOWS\system32\GTRun.ocx は、Windowsのフォルダを開いて、削除しました。 ★長々と書いてすみません 一番知りたいのはウィルスの駆除とか削除とは 最後に書いてるようにフォルダから感染ファイルを 削除(ごみ箱へ入れごみ箱を空にする)だけで、 駆除、削除した事になるのでしょうか? よろしく御教授お願い致します。

  • 隔離されたファイル

    ウィルスセキュリティでウィルスの検査をしたところ、ウィルス感染したファイルが検出され、そのファイルが隔離された様で、下記の様な状況が表示されました。隔離するだけで大丈夫でしょうか?他のファイルへ感染する等の不具合に繋がることはないのでしょうか? また、Cometというプログラムをインストールした覚えななく、このプログラムを使用しているつもりもなく、スタート⇒すべてのプログラム の一覧にも出てこないので、不要かなと思い、いっそのこと削除しようとも思います。削除しても問題ないでしょうか? どなかた、アドバイスをお願いします。 【説明欄】 (1)Trojan-Downloader.Win32.Cometに感染しています。 (2)脅威:Non-Virus:AdWare.Win32.Comet.C 【現在の状況欄】 (1)駆除できませんでした。 (2)未処理

  • スキャンで脅威発生

    マカフィのウイルススキャンアプリにて、system/preload/com.gamestore.apkに脅威と出ました。 マカフィに確認したところ、正常検知と回答をいただきました。 マカフィのアプリにて削除を試みましたが削除出来ませんでした。 名前から推測し、プリインストールアプリかと・・・。 タブレットのファイル・ブラウザーを検索しても、見つかりません。 ファイルマネージャーアプリをインストールし、隠しファイルを表示するに設定しても、対象のapkが見つかりません。 WEBで検索すると、同様な事例を確認しました。又、gamestoreアプリも良いとは言えない書き込みも確認しました。gamestore自体を使用していない、何よりも脅威が見つかった以上、削除したいのです。削除方法を御教授下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • 復元ファイルで完了しないSDカードの復元は、、、

    復元ファイルで完了しないSDカード内のMP3ファイルは復元難しいでしょうか?デジタルレコーダーで録音したSDカードのデータが電池切れで再度電源上げるとデータが無くなり「Unformatted」となり再生できなくなりました。完全メモリーカード復元の体験版でスキャンしてみたところ確かにデータはあるようなのですが、66%までしか復元できず完了しません。また66%までにスキャンできたファイルを再生したところファイルを初期化できませんというメッセージが出て再生できません。 デジタルレコードは「ROLAND MICRO BR」録音したファイル形式はMP3ファイル、メディアはSDカード(BUFFALO)1Gのものです。復元ソフトの体験版ではなく、購入したソフトでスキャンしたり業者に依頼すれば復元の可能性増えるものでしょうか?又復元できた初期化できていないとなるファイルはどのようにすれば再生可能になりますでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイル復元について

    先日ウイルス感染によりHDD内のデータが消えてしまい 「ファイナルデータ」というソフトを使用しデータの復元をしております。 写真データ(jpeg)のうち ファイルはあるのにサムネイルにも表示されず 復元しても見ることができないファイルがあります。 これはどういった状態なのでしょうか? またどうすれは見れるようになるでしょうか? ※最初にフリーの復元ソフトを使用した時にも同じ様な現象がありました。

  • ファイル復元ソフトで復元したのですがファイルが開けません…。

    ファイル復元ソフトで復元したのですがファイルが開けません…。 windowsXPを利用しています。 エクセルなどのデーターが消えてしまったので「Recuva」というソフトを使って復元したのですが、 「開こうとしているファイルの形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、 信頼できるファイルであることを確認してください。」と表示が出て開くことができません。 エクセルは2007を使っているのに何故か拡張子がxlsに変わっていてこれが私的には原因だと思うのですが調べてみても分かりません。 どのようにしたら表示できるようになるのでしょうか?ご助言ください。