• ベストアンサー

ドイツ語の有声閉鎖音について

今ドイツ語の有声閉鎖音についての論文を書こうと思ってるんですが、 音節の「coda」の位置に有声閉鎖音(b、d、g)があるとき、その有声閉鎖音が無声(p、t、k)になるんですが、 音節の「onset」の位置に有声閉鎖音がきても 無声になる例はありますか? 知っていらっしゃる方がおられましたら、 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7772
noname#7772
回答No.2

makowestさん!ご存知とは思いますが,ドイツ語の発音特に b, d, g の発音に関する限り,No.1 のkankororin さんの言われている通り辞書(Siebs, Vietor, Duden)などで"正式(?)”と記述されている通りに発音する人は,ドイツ語を公用語とする諸国には一人としていないと言われております。音節の”onset"とは音節の”初め”と思います。「辞書的」には無声音はならない筈です。しかし,実際の発音ではあり得ます。が地方的あるいはその個人的なものであると思います。学生時代,修道院にいた若いドイツ人が,”Sie kommt ohne Begleitung. とか "Sie kommt ohne Bekleidung."なんて冗談に言っておりました。意味はお分かりと思います。ドイツ音声学の日本語で書かれた参考書としては,"ドイツ語音声学序説”と"ドイツ語の発音の研究”と言うのがありますが,おそらく絶版と思います。大学の図書館などで捜してみて下さい。なお,"無声音”ではなく"半有声音”(有声音が弱くなったもの)と考える学者もいるようですが。回答にならなくて申し分けありません。ドイツ語で書かれた研究書ならば数多くありますが。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

辞書的発音では、無声にはならないと思いますが、南部方言では無声(としか思えない音)になっていることがよくあります。あと >音節の「coda」の位置に有声閉鎖音(b、d、g)があるとき、その有声閉鎖音が無声(p、t、k)になるんですが ということですが、これはむしろ綴りの問題であって、音声的には、後ろの音によって有声/無声が交替しているのではないかと思いますが、どうなのでしょうか。 また逆に、シラブル末にあっても無声にならない例はあったと思います(今具体例は思い出せませんが)

makowest
質問者

お礼

答えてくださった皆様へ お礼が遅くなってしまってすみません。 つまり辞書で探してもないってことですね。 参考になりました。本当にありがとうございます。