顎関節症、レーザー治療、精神病院

このQ&Aのポイント
  • 事務の仕事を15年続けていた時に顎関節症が発症し、レントゲン撮影の結果、重度の顎関節症と診断されました。
  • 顎関節症の手術は保険対象になるか、また完治する可能性はあるのかについての質問です。
  • 顎関節症の他に、出っ歯や視力の問題も抱えており、保険適用外であるかについても質問しています。また、パニック障害や精神病院の通院についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎関節症、レーザー治療、精神病院。

ご質問させて頂きます。3つも欲張って申し訳ございません。 1→事務の仕事を15年位続けていた時(当時32~3歳)夕方突然あごと首の激痛で頭痛、吐き気にみまわれ急遽行きつけの歯科医院に。そこでレントゲン撮影、重度の顎関節症と診断、右側のアゴ(上下左右の動き)の関節…スムーズに動かすクッションの役割部分から完全に滑り落ちていて先生が自力で元の位置に戻すも口を開け閉めしたら「ガクッ」と外れ数回試したが駄目でした。それから約15年、歯科でマッサージ方法にマウスピースを使う等したけど結局10年は鎮痛剤で誤魔化中。おまけに子供の頃から母親に似て出っ歯。顎関節症の手術は保険対象になりますか?完治しますか?職場でパニック障害と鬱で統合失調症(精神的障害者2級)になりましたが[傷病手当]の仕組みも知らず手続きしてないです。2→そこで出っ歯も治したいのですが美容整形?になるかもしれないの保険適応外になりますか? 3→視力(近視0.02裸眼と乱視)がガタ落ちで、更年期障害も重なり老眼までに。色々問題になってますが、もし手術するとなればこれもやはり保険適応外になりますか?今、左目が「飛蚊症中」。 最初は心療内科が「お手上げ」で約10年精神病院に一時的入院、現在は通院してますが、担当医の先生は信用してないです。最初生い立ちからこれまでの事を話しますが、別の人でした。入院中も大声(幼少時から大きな声は全く駄目)で怒鳴られ退院後初めての診察中笑いながら「神経質過ぎるから、直ぐに弱音を吐くと思ってた◎」と。その日からはあたり障りない話しだけですが先生も以前と変わらないままです。 治療費もかなりかかるとの事。重度のパニック障害なので(現在長崎に住んで約45年)あまり遠方の病院に飛行機や新幹線を利用は短めだと助かります。しかしいざという時は睡眠薬で…。なので どうぞお力とお知恵を何卒宜しくお願い致します!

noname#237075
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.3

#2です。 顎関節症の治療は歯科が行うので、歯科医院の紹介状が好ましいと思います。 >佐世保の共済病院も一応ですが顎関節症専門がありそうですが 顎関節症の専門外来があると確認されたのであるのなら、そちらでもよいと思います。 「ありそう」と思っているだけで、あるかどうか確認していないのでしたら、ホームページ等で確認しましょう。

質問者

お礼

重ね重ね丁寧なご説明ありがとうございます◎ ホームページで早速確認します!

その他の回答 (2)

• QCD2001
回答No.2

歯科医師です。歯科の部分についてだけお答えします。 顎関節症の手術は保険の適応になります。 しかし、顎関節症にもいろいろあります。手術で治癒するものもあれば治癒しないものもあります。歯科大学の大学病院を受診して、手術で治るのかどうか、どんな治療方法が良いのか、等をお聞きになることをお勧めします。 出っ歯の治療のための手術は、骨の状態等により、保険適応になるものとならないものがあります。大学病院で詳しくお聞きになることをお勧めします。なお、歯列矯正を併用する場合が多いです。この場合、歯列矯正とあごの骨の手術の両方が保険の適応になるか、あるいは両方とも保険適応外になるかのどちらかになります。どちらになるのかは、骨の状態などによるので、診察をしないとわかりません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます◎ ご回答の中での質問させて頂きたいのですが。。。まず大学病院に行く為には紹介状を書いて貰わないといけないようになっていますが、書いて貰うのは行きつけの歯科(ここ7,8年行ってないが)か精神病院のどちらにしたら良いのでしょうか? 佐世保の共済病院も一応ですが顎関節症専門がありそうですが、やはり大学病院の方がお勧めでしょうか?もし宜しければご回答宜しくお願い致します!

• 177019
回答No.1

余り要領が得ない質問ですが、精神科に関わる事だけお答え致します。「精神障碍者2級」でしたら「障害年金」受給資格はあるかと思いますが、申請はされましたか?現在通院している医師を信用しないと「障害年金」の診断書を書いてはもらえません。どこの精神科に転医してもただ薬が少し違うだけでやることは同じですので、今の医師と二人三脚で治療する他ありません。完治しない事は分かっているのであれば腰を据えて治療する他無いのです。元精神科病院職員。

質問者

お礼

丁寧なご説明をして頂いてありがとうございました◎