• 締切済み

顎関節症治療について

2年前より顎関節症にて困っております。半年ほどテンプレートを装着しましたが改善しませんでした。今回別の歯科に相談したところ、阪大名誉教授○山先生の勧めているMPA装着による治療を提案されました。保険が適応されないため自己負担額がかなり(60万程度)必要になるそうです。果たしてその治療が有効なのか?不安があります。また、別の有効な治療があるのか?皆様の意見や助言をお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• kyokyo37
回答No.2

私も2年ほどかけて顎関節症を 直しました。 おもに夜のマウスピースが中心でした。 そのマウスピースも 何度も作り変えてゆっくり あご全体を元に戻すように 行いました。 噛みあわせをきちんとするためにも 歯を治療し差し歯も変えました。 そのたびにマウスピースを 変え、あごに電流マッサージを しました。 2年間で(差し歯もあるので) 40万ほどかかりました。 マウスピースも腕の良いせんせいたっだので 薄く、他の大学病院の先生が 「さすがー」というほどのものでした。 最先端の治療をやりたがる大学病院の 先生は多いですが 今現在の先生は上手なのでしょうか? その、阪大の教授がどうかは わかりませんが 口腔外科の得意な(上手な) 大学病院が一番良いとは思います。

qtarou1982
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も早く治せるよう、いい先生に出会いたいと思っています。

• xaikax
回答No.1

歯科にて、自分に合った顎関節用の マウスピースを作ってもらうのが得策だそうです。 その名誉教授のいうものもいいのかもしれませんが そんなに高い金額を払わなくても マウスピースを作ってくれるそうですよ。 (というか、高すぎなような・・・) 相談してみては? それでも、そのような高額なものを勧められるようであれば 一度違う歯医者さんで話を聞くだけでもいいので、聞いてみては?

qtarou1982
質問者

お礼

助言有難うございました。 参考にさせていただきます。