• 締切済み

2013年に投稿。あれから3年経ちました。

乱文失礼いたします。よろしくお願いいたします。 質問ではないのです。 2013年に相談したことの結果が出たので、そのときにご連絡くださったみなさまに感謝申し上げたく、ひさしぶりに投稿させていただきました。 (投稿履歴を見ていただけると助かります) シングルマザーの私は現在36歳、子どもは来年高校進学です。 お付き合いの彼は1つ年上です。 彼と丁寧に付き合っていけばいいとアドバイスをいただき、 その気持ちを忘れずに今までお付き合いができていました。 38歳までに借金完済と言っていたんですね、私。 現状は、恥ずかしながら借金はほとんど減らず平行線をたどっています。 そして先日、5年お付き合いした彼とサヨナラしました。 よく、お金を取るか、愛を取るか、という話を聞きます。 私も、どちらがいいのかずっと考えてきました。 やっとわかりました。 お金がなければ愛も守れない。 つまり、お金が無いことには始まらないんだと。 この答えにたどり着くまでかなり時間が掛かりました。 これからは、自分のお金に対するルーズさを懺悔しながら 子どもと2人で細々と生きていこうと思います。 みなさま、本当にありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

 還暦過ぎのオジサンです。  再三書いてきましたが、『心の余裕は財布の余裕』なんですよね。質問者様もそれを学ばれただけで十分でしょう。  『子どもと2人で細々と生きていこう』なんてダメですよ。『36歳』と言えば女性は最盛期です。これからの人生を楽しめるように『感動』を求めて生きてください。必死に努力していれば必ず良いことはあるものです。人生なんてそういう具合にできているものなんです。  ちなみに、今還暦過ぎで何一つ不自由のない生活を送らせて頂いている私も、30代は必死で生きている状態でした。自営ですから『板子一枚下は地獄』って状況です。「寝て起きれば明日になる。」と分かっていても、月末は不安だった。おそらく今の質問者様より“尻に火がついた”状況でした。  やっと目途が付いたのが40歳。それからの20余年は、悲しいこともありましたが、今から考えれば心にも余裕のある人生でした。質問者様もこれからが肝心ですよ。私の歳まではまだ30年!  お幸せな還暦をお迎えになることを祈念いたします。

shine_beauty
質問者

お礼

in_go_landloadさん コメントありがとうございます。 優しい言葉をかけていただきありがとうございます。 読んでいて泣いてしまいました。 私の年齢が最盛期ですか。先輩方からするとそう見えるのですね。 それを聞いて少しは前向きになろうと思えました。 私も40歳には目途がつくといいですが、どうなるんでしょう。 『心の余裕は財布の余裕』。これからはこの言葉を肝に銘じ生きていきます。 本当にありがとうございます。

回答No.2

愛さえあれば金など無くていいなんて言ってる人は甘ちゃんだね。

shine_beauty
質問者

お礼

sirosuketinさん コメントありがとうございます。 ですよね…私も最近までお金が無くても愛があればなんとかなるだろうと思っていました。 お金は本当に大切です。 お金があってこその愛ですね。 痛感しました。

回答No.1

金の切れ目が縁の切れ目。 特に都会では、大人になってしまえば施しを受けることも少なくなりますね。お金が無ければ自由もままならないといった脅迫観念が、無意識のうちに刷り込まれている気さえします。 ただ、わたしは、お金よりももっと大事なものを知っています。それは自分自身の健康です。健康は必ず失うものですが、手にしている時には、その価値に気が付けません。失うことでやっと気が付けるというものの中には、本当に大事なものが多いですよね。 健康は、その人の心が解放されている時に増進されます。人間の心が解放されるには、現状では気が付けない視点を見つけるしかありません。過去に起きた出来事や、自分自身のコンプレックスを、現在の自分が、祝福する必要があります。 今の大好きな自分が在るのは、過去全ての出来事が関係している。過去の経験の一つでも欠けたら、今の自分自身には至らない。過去の経験も自分の大切なコンプレックスでさえも捨てて「失うこと」で、新たな視点を発見してください。 心機一転ですね。 お金の返済は大変ですが、貴方自身の健康にも意識を向けて、ご自愛くださいね(o^^o)

shine_beauty
質問者

お礼

masasiroさん コメントありがとうございます。 健康は本当にかけがえのないものですよね。 私は腰痛持ちで、仕事はデスクワークでないと厳しいです。 しかし、デスクワークは体重が増加してしまいますね。 腰痛もあり、なおさら運動を敬遠してしまうのですが、すると体重がどんどん増え… 私が倒れてしまったら子どもが路頭に迷ってしまうので(お金が無いので保険にも入っていません)、健康にはいっそう気をつけたいと思います。 運動を敬遠していましたが、ウォーキングくらいは始めないとですね…

関連するQ&A

  • 私の家はシングルマザーです

    私の家はシングルマザーです 私は中学三年です 高校は本当のお父さんがお金を出してくれ、いけました お金がありません。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 母の収入では生活費などがたりなくどんどんお金がなくなり 借金をしていきます 私たちだけがお金がないなんて思っていません。 ただ、ただどうしたらいいかわからないのです・・・・

  • 彼女について

    私は45歳ですが14歳したのかのじょがいます。彼女とは遠距離で広島と東京で、私には借金があるので4ヶ月に1回くらいしか会えません。彼女は私がゴルフに集中したいときに限って寂しいとか、何してたのとか、いつもなら連絡くれるのにとか、相手の都合を考えないところが鬱陶しくて、そうなったら威圧的になり電源きります。そうすると謝ってきますが、何度も同じこと繰り返すので先日別れると言いました。寂しいなんて自分の考え次第でどうにかなるし、電話出てあげてるだけで感謝のきもちもないし、ごめんなさいとかいって努力もしないで謝るなんてありえません。 女は男に黙ってついてくるのが当たり前だし、ありえません。 生ぬるく育ったからさみしいのも我慢出来ないんだなと。 ただお金がないのでWi-Fiを2ねんくらいかしてくれたり、お金がなくなれば貸してくれたのはありがたいです。シングルマザーで子供そだてています。 先日二回目の謝罪ありましたがもうむりっていいましたがどう思いますか?4年付き合ってましたが彼女は進歩ないです。

  • 親への借金と年の差結婚について

    26歳男性です。付き合って半年ほどの彼女(33歳)がいて、将来的にはお互い結婚して子どもと欲しいと考えています。 ただ、私自身の親への借金と、ふたりの年の差で思い悩んでいます。第三者の厳しいご意見を伺いたく、投稿いたしました。 長文なのですが、皆様のお考えをお聞かせいただけたらと思います。 私と彼女はそれぞれ一人暮らしをしており、以前から友人でしたが同じ時期に今の会社に転職し、交際をスタートさせました。 現在、共に試用期間中ですが、11月からは正規採用となり手取りで23万程度の収入になります。 彼女には私が考えていることは既に全て説明済みで、私との交際についてこの話を踏まえてじっくり考えて欲しいと伝えてあります。彼女の返答はまだありません。 まず私の親への借金ですが、学生時代にいくつものクレジットカードのリボ・キャッシング利用で総額300万の借金をしました。 半分は親が肩代わりしてくれ、残りは自分で返済を続け100万残っています。 肩代わりの分は親に借りたお金なので、こちらも合わせて少しずつ返済している状況です。 次に年の差に関してですが、結婚だけではなく子どものことを考えると7歳という差や、いわゆる妊娠適齢期というものが大きな壁となると思います。 お互いに例えば20代半ばだからと言って、必ずしも自然妊娠が望まれるかは分かりませんし、男性・女性両方の不妊症の可能性があることは理解しています。 一般的には同棲を含めた数年の交際が望ましいでしょうが、私と彼女が子どもを授かることを望むならあまり時間がないようにも思います。 とはいえ、情けない話ですが、借金返済に追われている状況では結婚どころではないとも感じています。 完済してから結婚という順番が筋だとも思います。けれど彼女と結婚して子どもが欲しいという希望も強くあります。 借金完済というmustがあるにも関わらず、自分勝手な彼女との結婚・子どもというwantも同時に求めようとしており、大変お見苦しく映るかと思いますが、どのように思われるか皆様のお考えをお聞かせいただけますでしょうか。 お叱りは甘んじて受けます。どのようなご意見でも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんばんわ、皆様の意見を伺いたく、投稿しました。

    こんばんわ、皆様の意見を伺いたく、投稿しました。 よろしくお願いいたします。 私(男・26歳)には、4年半付き合っている婚約者がいます。おなかの中には6ヶ月になる子供を妊娠中です。 勝手なことなのですが、私から彼女に対する愛情が薄れてしまい、一生涯幸せにしていける自信、もしくは結婚をしても、離婚をするだろうと、正直決め付けれるほど、感情が褪せてしまっています。 気になるのは、もちろん4年半も優しくして付き合ってくれた彼女(現在31歳、5つ上)のこともそうなのですが、おなかにいる子供です。 子供は生んでほしいけど、彼女とは別れたい。 シングルマザーにさせるのも辛い生活を送らせることになる、もしくは私が引き取る(とは言えど、子を母から引き離すのも、とは悩む。) 身勝手な要求、と相手側に一喝されましたが、そのとおりだと思います。 彼女は本当にいい人なのですが、その人を愛せない自分にもいやで仕方がなく、結婚してからもこの状態と思っており、それから離婚をするのは、、、 質問です。 1、子供のことを思い、離婚を前提に(わからないとしか相手方には言えませんが、、、)結婚するか 2、このまま愛しきれないまま、子供のためにも責任を果たすためにも彼女と一生を過ごすか 3、子供はおろすべきか、、、  もちろん、おろせば、彼女との関係は金輪際一切縁を切るか。 相手方は悪い人ではないのです、相手は愛してくれている、けれども、自分が愛せない、、、 子供がこんな大きくなってからの遅い決断・悩みですが、どうか皆様の意見を聞かせてください。

  • シングルマザーの方へ質問です

    シングルマザーの方に質問です。 私は、シングルマザーの方に好意を寄せています。 二人っきりでの付き合いもありましたが 「今は友達のほうがいいかと思います。嫌ったわけではないすが、勝手なことを言って、すいません。」 と、メールがありました。 それでも、今は、また友達からでも良いと私は思っています。 ちなみに、子供さんも一緒に出かけてもいいよといった事はありますが、子供さんとはあったこともありません。 それに、「子供がいても変わりないし、嫌だったら誘わないよ。」といった事はありますが、子供の事を考えていると伝えたことはありませんでした。(伝えようとは思っていたのですが) 自分自身も、自信がないので、シングルマザーの立場として、子供の事を考えて想いを寄せてくれている男性の事をどのように感じますか。 また、友達からの付き合いは可能でしょうか?

  • こんばんわ、皆様の意見を伺いたく、投稿しました。

    こんばんわ、皆様の意見を伺いたく、投稿しました。 よろしくお願いいたします。 私(男・26歳)には、4年半付き合っている婚約者がいます。おなかの中には6ヶ月になる子供を妊娠中です。 勝手なことなのですが、私から彼女に対する愛情が薄れてしまい、一生涯幸せにしていける自信、もしくは結婚をしても、離婚をするだろうと、正直決め付けれるほど、感情が褪せてしまっている自分です。 気になるのは、もちろん4年半も優しくしてくれ続けた彼女(現在31歳、5つ上)のこともそうなのですが、おなかにいる子供もです。 子供は生んでほしいけど、彼女とは別れたい。 ただ、シングルマザーにさせるのも辛い生活を送らせることになるので、ならば私が引き取る(とは言えど、子を母から引き離すのも、とも悩んでおります。) 身勝手な要求、と相手側に一喝されましたが、そのとおりだと思います。 彼女は本当にいい人なのですが、その人を愛せない自分にもいやで仕方がなく、結婚してからもこの状態が続くのではないかと思っており、結局離婚をするのでは、最初からしないのがいいのか。 質問です。 1、子供のことを思い、離婚を前提に(わからないとしか相手方には言えませんが、、、)結婚するか 2、このまま愛しきれないままだが、子供のために、責任を果たすためにも彼女と一生を過ごすか 3、子供はおろすべきか、、、  もちろん、おろせば、彼女との関係は金輪際一切縁を切るか。 相手方は悪い人ではないのです、相手は愛してくれている、ただ、相手を愛せない、ただ分かれるのが辛い・相手にも可哀想と言う情だけでいいのか、、、 悩んでおります、、、 あくまで、別れたほうがいいと言う私の立場からばかり話をしていますが、、、 子供がこんな大きくなってからの遅い決断・悩みですが、どうか皆様の意見を聞かせてください。

  • 付き合って2年になる、5才年下の同じ×がある子供は

    付き合って2年になる、5才年下の同じ×がある子供は三人いる彼女がいます。(自分は子供は居ません) 彼女はクリスマスとか、恋愛イベントに興味はないと言ってます。シングルマザーだから常にお金に困ってます。子供たちも義務教育終えて仕事して頑張っています。 去年は、クリスマスもバレンタインデーもプレゼントもらった記憶が馬鹿だからないけど、今年は彼女が東京出張帰りにチョコレートをもらって少し有頂天の与太郎です。 添付は彼女とのやり取りです。何をプレゼントしたら、喜ばれるとおもいますか?現金は無しです。普通にシングルマザーだから金銭の、ときどきお助けはしてます。 彼女の好きなものは少しの流行りと、お酒です。鹿児島出身の酒豪だし、飮しょくぎょうだから、お酒の内容はかなり詳しいです。

  • こんばんわ、皆様の意見を伺いたく、投稿しました。

    こんばんわ、皆様の意見を伺いたく、投稿しました。 よろしくお願いいたします。 私(男・26歳)には、4年半付き合っている婚約者がいます。おなかの中には6ヶ月になる子供を妊娠中です。 勝手なことなのですが、私から彼女に対する愛情が薄れてしまい、一生涯幸せにしていける自信、もしくは結婚をしても、離婚をするだろうと、正直決め付けれるほど、感情が褪せてしまっている自分です。 気になるのは、もちろん4年半も優しくしてくれ続けた彼女(現在31歳、5つ上)のこともそうなのですが、おなかにいる子供もです。 子供は生んでほしいけど、彼女とは別れたい。 ただ、シングルマザーにさせるのも辛い生活を送らせることになるので、ならば私が引き取る(とは言えど、子を母から引き離すのも、とも悩んでおります。) 身勝手な要求、と相手側に一喝されましたが、そのとおりだと思います。 彼女は本当にいい人なのですが、その人を愛せない自分にもいやで仕方がなく、結婚してからもこの状態が続くのではないかと思っており、結局離婚をするのでは、最初からしないのがいいのか。 質問です。 1、子供のことを思い、離婚を前提に(わからないとしか相手方には言えませんが、、、)結婚するか 2、このまま愛しきれないままだが、子供のために、責任を果たすためにも彼女と一生を過ごすか 3、子供はおろすべきか、、、  もちろん、おろせば、彼女との関係は金輪際一切縁を切るか。 相手方は悪い人ではないのです、相手は愛してくれている、ただ、相手を愛せない、ただ分かれるのが辛い・相手にも可哀想と言う情だけでいいのか、、、 悩んでおります、、、 あくまで、別れたほうがいいと言う私の立場からばかり話をしていますが、、 子供がこんな大きくなってからの遅い決断・悩みですが、どうか皆様の意見を聞かせてください。

  • これから先一緒に生きていくのが不安

    私は14年間シングルマザーです。14才の子供がいます。 前の離婚からの経験で13年間、男が信用できず話もできないような状態でした。男と生きていく人生は自分の生活になかったです。 それが、2年前に勤めていた会社の上司と仲良く話せ、仕事のグチや相談なんかもできるようになり、男と接することができるようになりました。 その一年後に今彼と会いました。私はwワークをしていまして、そこの日払いのバイトをしてる人でした。 39才日払いバイト独身男、このフレーズでよく付き合ったなと今思うと驚きますが、話しやすく明るい、私が子持ちのシングルマザーでも気にしなく接してくれて、このひとならだいにのじんせいをあゆめるかもとおもいました。 その後、子供も懐き、今一緒に住んでいます。 付き合って一年。彼の生き方に問題があるように感じて不安です。 日払いではなくなったけど40歳現在でバイト、しょっちゅうギャンブル、借金があるくせにみんなやってるでしょと平気で言う40才、お金がなくて携帯代が払えない、車も車検に通らずお金がなくて車が買えない、パチンコの景品の自転車に乗っていて、あたかも買ってきたように話す、その自転車が車を買ったときに必要じゃなくなるから、そのときは私の子供にあげるからと言った、等々あげればきりがありません。 まともになってほしい。 みなさんの意見をお願いします。

  • シングルマザー生活奮闘中

    初めてこうゆうサイトに投稿させてもらいます! シングルマザー歴9年になります。小、中、高校生の子どもがいます。 うちはおばあちゃんやおじいちゃんもいなく全くと言ってたよる人もいなく 生活保護を受けています、経済的にはそれでなんとかなりますが、 気持ち的にはボロボロです、保護受けてるというのもあって なんとなくあまり人との付き合いも避けてしまいます😥 保護を受けてることも周りには言えなし、子どもが医者にかかるのにも 気がひけてしまいます。一般家庭の人とお付き合いすると何かとお金の話や 生活の話になり、ごまかしながら前の旦那から少し援助があるからとか いっていますが全くそんなことはありません😢 子育ての援助もありません😢年頃の子供たちを育て 色々あり、ハゲは出来るし、白髪はいっきにふえるしで、 最近は自律神経からか唇の痺れがでてきました😢 でもこんなことも外にはあまり出さないようにと会社や なんかでは明るく振る舞ってしまいます。 家に帰ると19時過ぎ😢ここからまた家のことを するのかと思い、子供達に怒鳴りはじめちゃう ことが多々あります😩自己嫌悪だけど、結構限界 にきちゃっててどうにかストレス解消法がないものかと ごまかさず、相談できる相手がいるといいなあ~😫 といつも思います。シングルマザーが交流出来る場所 御存知でしたら教えてください。因みに私は40代です 同じ年頃のお子さんたちを育てている方とか お話できるといいなと思っています( ^ω^ )