• 締切済み

車は持つべきでしょうか?

現在24歳で社会人3年なのですが単身車なし生活です。 車がなくても自転車と定期券があれば生活はまあそんな困りません。 しかし、いい年頃にもなると車があればなあとまだ若いですが感じています。 趣味用に軽自動車を買おうか検討中です。 乗る頻度がきっと週に1,2回になると思います。 レンタカーも考えましたがやはり他人の車の運転には抵抗があります。 あと数年で買わなければいけない状況になるとは思うのですが、 まだ買わない方がいいのでしょうか。 金食い虫といえば確かにそうで、他に小さな贅沢(車に比べて)をしている方が幸せでしょうか。車があれば行動範囲が広がるのでいい面もあります。 世間の皆さまはこの状況だったらどう判断・行動しますか??

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.10

生活スタイルに合わせると良いでしょうね。  私は趣味もありますし、車が有ると移動が楽。公共交通機関が弱い所とか多いから。  ただ乗り慣れる為には今からでも良いと思います。  子供が出来ると、買い物とか色々便利です。

• o09080706o
回答No.9

しばらくの間、車のある暮らしをしてもいいと思いますよ。 月あたりどのくらいの出費になるか、嫌になったら引き取ってもらうとしたらいつごろ引き取ってもらうといいかを計算してみることで、これからの人生でのお金のまわしかたとか考えるきっかけになると思います。

• birthh
回答No.8

生活を圧迫しないようなら安い車を手に入れてみてもいいかもしれませんね。練習にもなるし、行動範囲も広がります。 中古で安いものを買うか、もしくはリースなどを検討してみてもいいのでは? http://www.carlease-online.jp/ucar/outlet/

回答No.7

車に限らず、「欲しいと思ったとき」がチャンス。 ただ、それだけの事だと思います。 (金銭感覚だけはしっかりね^^)

• nijjin
回答No.6

あと数年で買わなければならないのならそれまでに色々調べてたりしてそれまでに買えばいいでしょう。 現状で車がなくても問題が無い場所であれば何も急ぐ必要はありません。 ちなみに、私が住んでいるところは車は生活必需品です。 公共交通機関はごく限られた部分しかないので足としての車がないと生活や仕事に支障が出ます。

• tknkk7
回答No.5

社会生活で、必要不可欠な基準レベルは、個々の”生活意識と経済収入+趣味範囲範疇で、経済計算すれば良くて、”車は、不要でしょう。・・・

回答No.4

還暦過ぎのオジサンです。  オジサンの若い頃は『良い車に良い女』と言うのが“憧れ”の時代でしたから、車大好き人間です。大学を出てから車の無い生活をしたことはありません。ただ、『良い女』ってところがちょっと。(笑)  でも、今の時代はそうではありませんね。何年も法人税を逃れていた会社の車を、所得税や住民税を払った後に残ったお金で買って、高い税金を払って喜んでいる図ってどう思われますか? 私の場合は自営ですから、車を買うことも『税逃れ』でした。  車検の費用等の維持費も高い、税金も高い、走ればガソリンにも多額の税金。これじゃ『若者の車離れ』なんて当然ですよね。  で、質問者様は『車がなくても自転車と定期券があれば生活はまあそんな困りません。』で車をお買いになる?  そりゃ、国民経済としては歓迎ですが、個人として賢明でしょうか?

• ts0472
回答No.3

必要になってから買って良いと思いますよ 納車まで日数が掛かる場合もありますが 駐車場不明ですが 賃貸なら車庫代も追加出費になります 一般サラリーマンはサンデードライバーと言われるように 週に1回程度が一般的だと思います それも買い物程度 車を走らせる事を趣味とするのか 車を必要とする趣味を探すのか 趣味しだいでは軽自動車に道具が乗せきれない場合もあり 何のために車が必要なのかが先のように思います 私は喫煙者なので移動中にタバコが吸える 河川敷で自転車を走らせる事もあり車内に自転車を積める車が基準になっています 結婚して子供ができたら必要になる場合が多いと思います 貯めておくのも1つの選択肢だと思います

• hkinntoki7
回答No.2

質問者様の倍の年齢のバツイチおやじです。バブル世代なので車は今の人にとってのスマホみたいな必需品です。  都内一戸建て独り暮らしですので駐車場代は掛かりません。趣味がゴルフ、海釣り、DIY(ホームセンターへの買い出し)。いちいち、レンタカーを手配するのが面倒なので自家用車があると便利です。  しかし、維持の手間は大変です。年に一度の自動車税、2年に一度の重量税、任意保険。それと2、3日に一度は走らないとバッテリーが上がってしまいます。バッテリーは楽天で買うと1万円程度ですし、車検は自分で通しますし、オイル&オイルフィルター交換は自分でやりますから多少は安く済んでいます。任意保険は一番値引が高い16等級(だったかな?)ですが、超保険と言うオプションをつけているので年72,000円位ですかね。値引がないと15万円位だと思います。  軽自動車と2,000ccでは違いますけど経費は掛かります。  運転が上手という前提なら、なくて問題ないのなら敢えて買う必要はないかなと思います。もちろん、車に特別な感情を持っているのなら別です。運転に慣れていないのなら自家用車を持つと上手になります。

• fjdksla
回答No.1

>他に小さな贅沢(車に比べて)をしている方が幸せでしょうか。 幸せは個人の感覚ですので・・・何とも回答しにくいです。 私の住んでいる所は、電車もありませんし・・・バスも数本で・・・ 条件が合わないとバス通勤も出来ません。 なので、車は必需品と言えます。 嫌でも車を所有しないといけないので・・・休みの日は来るまで出かける事が多いです。 元々、車で出かけるのが好きなので、最近は息子と「車中泊の旅」と称して出かけます。 バスや電車の旅も楽しいと思いますが、車での時間やコースに縛られない旅も楽しいです。 ただ、楽しいと思う事自体が個人の感覚です。 先ずは、とりあえず所有してみても良いのでは? 軽だと車両代を入れて年間25~30万円ぐらいで所有できます。