• 締切済み

車は持つべきでしょうか?

現在24歳で社会人3年なのですが単身車なし生活です。 車がなくても自転車と定期券があれば生活はまあそんな困りません。 しかし、いい年頃にもなると車があればなあとまだ若いですが感じています。 趣味用に軽自動車を買おうか検討中です。 乗る頻度がきっと週に1,2回になると思います。 レンタカーも考えましたがやはり他人の車の運転には抵抗があります。 あと数年で買わなければいけない状況になるとは思うのですが、 まだ買わない方がいいのでしょうか。 金食い虫といえば確かにそうで、他に小さな贅沢(車に比べて)をしている方が幸せでしょうか。車があれば行動範囲が広がるのでいい面もあります。 世間の皆さまはこの状況だったらどう判断・行動しますか??

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 生活スタイルに合わせると良いでしょうね。  私は趣味もありますし、車が有ると移動が楽。公共交通機関が弱い所とか多いから。  ただ乗り慣れる為には今からでも良いと思います。  子供が出来ると、買い物とか色々便利です。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

しばらくの間、車のある暮らしをしてもいいと思いますよ。 月あたりどのくらいの出費になるか、嫌になったら引き取ってもらうとしたらいつごろ引き取ってもらうといいかを計算してみることで、これからの人生でのお金のまわしかたとか考えるきっかけになると思います。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.8

生活を圧迫しないようなら安い車を手に入れてみてもいいかもしれませんね。練習にもなるし、行動範囲も広がります。 中古で安いものを買うか、もしくはリースなどを検討してみてもいいのでは? http://www.carlease-online.jp/ucar/outlet/

回答No.7

車に限らず、「欲しいと思ったとき」がチャンス。 ただ、それだけの事だと思います。 (金銭感覚だけはしっかりね^^)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.6

あと数年で買わなければならないのならそれまでに色々調べてたりしてそれまでに買えばいいでしょう。 現状で車がなくても問題が無い場所であれば何も急ぐ必要はありません。 ちなみに、私が住んでいるところは車は生活必需品です。 公共交通機関はごく限られた部分しかないので足としての車がないと生活や仕事に支障が出ます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

社会生活で、必要不可欠な基準レベルは、個々の”生活意識と経済収入+趣味範囲範疇で、経済計算すれば良くて、”車は、不要でしょう。・・・

回答No.4

 還暦過ぎのオジサンです。  オジサンの若い頃は『良い車に良い女』と言うのが“憧れ”の時代でしたから、車大好き人間です。大学を出てから車の無い生活をしたことはありません。ただ、『良い女』ってところがちょっと。(笑)  でも、今の時代はそうではありませんね。何年も法人税を逃れていた会社の車を、所得税や住民税を払った後に残ったお金で買って、高い税金を払って喜んでいる図ってどう思われますか? 私の場合は自営ですから、車を買うことも『税逃れ』でした。  車検の費用等の維持費も高い、税金も高い、走ればガソリンにも多額の税金。これじゃ『若者の車離れ』なんて当然ですよね。  で、質問者様は『車がなくても自転車と定期券があれば生活はまあそんな困りません。』で車をお買いになる?  そりゃ、国民経済としては歓迎ですが、個人として賢明でしょうか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10692)
回答No.3

必要になってから買って良いと思いますよ 納車まで日数が掛かる場合もありますが 駐車場不明ですが 賃貸なら車庫代も追加出費になります 一般サラリーマンはサンデードライバーと言われるように 週に1回程度が一般的だと思います それも買い物程度 車を走らせる事を趣味とするのか 車を必要とする趣味を探すのか 趣味しだいでは軽自動車に道具が乗せきれない場合もあり 何のために車が必要なのかが先のように思います 私は喫煙者なので移動中にタバコが吸える 河川敷で自転車を走らせる事もあり車内に自転車を積める車が基準になっています 結婚して子供ができたら必要になる場合が多いと思います 貯めておくのも1つの選択肢だと思います

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 質問者様の倍の年齢のバツイチおやじです。バブル世代なので車は今の人にとってのスマホみたいな必需品です。  都内一戸建て独り暮らしですので駐車場代は掛かりません。趣味がゴルフ、海釣り、DIY(ホームセンターへの買い出し)。いちいち、レンタカーを手配するのが面倒なので自家用車があると便利です。  しかし、維持の手間は大変です。年に一度の自動車税、2年に一度の重量税、任意保険。それと2、3日に一度は走らないとバッテリーが上がってしまいます。バッテリーは楽天で買うと1万円程度ですし、車検は自分で通しますし、オイル&オイルフィルター交換は自分でやりますから多少は安く済んでいます。任意保険は一番値引が高い16等級(だったかな?)ですが、超保険と言うオプションをつけているので年72,000円位ですかね。値引がないと15万円位だと思います。  軽自動車と2,000ccでは違いますけど経費は掛かります。  運転が上手という前提なら、なくて問題ないのなら敢えて買う必要はないかなと思います。もちろん、車に特別な感情を持っているのなら別です。運転に慣れていないのなら自家用車を持つと上手になります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>他に小さな贅沢(車に比べて)をしている方が幸せでしょうか。 幸せは個人の感覚ですので・・・何とも回答しにくいです。 私の住んでいる所は、電車もありませんし・・・バスも数本で・・・ 条件が合わないとバス通勤も出来ません。 なので、車は必需品と言えます。 嫌でも車を所有しないといけないので・・・休みの日は来るまで出かける事が多いです。 元々、車で出かけるのが好きなので、最近は息子と「車中泊の旅」と称して出かけます。 バスや電車の旅も楽しいと思いますが、車での時間やコースに縛られない旅も楽しいです。 ただ、楽しいと思う事自体が個人の感覚です。 先ずは、とりあえず所有してみても良いのでは? 軽だと車両代を入れて年間25~30万円ぐらいで所有できます。

関連するQ&A

  • 車の処分もしないといけない…

    せっかく免許もとって車も買ったのにパニックになったりおどおどしたり病気になったり怖くて結局 乗れずじまいの金食い虫…なんだったんだろ悲しいです 親に迷惑かけただけでした。でも本来だったら必要だし乗らないといけないんです。私はどこまで駄目なんだろう。生活できないよ…

  • 初めての車選びで悩んでいます。

    今年25になる男ですが、 初めての車購入を夏あたりに考えています。 使用目的は遠出・遊び等で週1ぐらいの使用頻度かなという見込みです。 迷っている車は、 軽自動車のキャスト(スタイルNAエンジン) 新型パッソ(1000cc) その他コンパクトカー(ミラージュかヴィッツあたり) 上記で維持費やデザインで考えれば軽なのですが、使用頻度こそ少ないものの遠出時の負担・安全面を考えたら普通車がいいなと思うのです。 予算としては車体価格で150万以内。初マイカーですが新車を考えています。 5年以上は乗るつもりです。 キャストは長く乗ることも考えて作られているので5年は乗れると思いますが、軽なので人や荷物を乗せて走る車ではないですし、1000ccに乗って次の車は軽か普通車にするかを考えるのもいいのかなと。 今すぐ欲しいという話でもない(普段の生活では必要性は低い)ですし、本気で欲しいと思える車が出るまで(いつになるのか・・・)待つという選択肢もなくはないです。 社会人3年目、そろそろ車も買って若いうちに遊んでおきたいなと考えています。 レンタカーという手もありますが慣れない車・運転は結構のリスクなのでなしです。 何かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 車持ってない男は、そんなに嫌ですか?

    友人からの相談です。 友人は車を持っていません。普段は125ccのスクーターか自転車で移動しています。 独り立ちする時に向けて貯金しており、金食い虫の自動車は真っ先に手放しました。 車がないと何も出来ない田舎ならまだしも、友人は100万クラスの大都市に住んでいます。 生活に必要な施設・設備は、全く困らないほど供給されています。 友人宅近くの月極駐車場は、10,000~20,000円が相場です。。 最寄り駅までゆっくり歩いても10分以内。 バス停も目と鼻の先にあり、レンタカー屋も近くにあります。 遠出する時は、専らレンタカーか公共交通機関(電車か高速バス)です。 女性とデートした時、「車、持ってないんだ~…」とガッカリされる事が多いと悩んでいます。 無理してでも車を持った方がいいのか、車の有無を気にしない女性に出会うまで待つべきか… 「持たなくても生活には困らないのだから、焦って買わなくてもいいのでは?」と私個人は思います。 私の考えは間違っているでしょうか?皆様なら、どうアドバイスされますか?

  • 夫の車が二人乗り・・で、現在妊娠中

    どっちのカテゴリにしようか悩みましたが、こちらにしました。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 現在所有してるクルマが二台あり、一台は軽(2年前購入) もう一台は二人乗りなんです。 もちろん2シーターの方にチャイルドシートなどはつけられませんので、こちらは夫の通勤専用クルマになると思います。 私は普段クルマにはほとんど乗りませんので、(関東地方に引っ越してから乗らなくなった) 軽自動車は誰かが来た時に使うとか、荷物が多い時に使うとか、それくらいの利用頻度です。 私としては出来れば一台でやっていきたいと思っているのですが(費用の面などを考えても) 夫は絶対手放すとは思えません。 (ライセンスを持っていて、運転に関してはかなり玄人。ミニバンなんて死んでも乗らない!と言ってます) 新たにクルマを買うというのも確かに厳しいのが現状です。 軽を手放すとクルマでどこにも行けなくなってしまうので、それは考えられません。 同じような境遇で生活している方いらっしゃいますか? どうしたらいいものか・・と最近混乱してきました。 二台所有は贅沢のような気がしてならないのですが・・。 それともなんとかなるものなのか・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 新卒で車購入について

    大学4年男の就職相談です。 現在、内定をいただいでいる会社は交通の不便な所で就職したら車を購入しなければなりません。初任給が19万で、仕事内容は営業です。 自分としては公共の交通機関を使って通える会社を希望しているのですが、そういう会社はなかなか内定がもらえません。 やはり新卒で就職して車を購入するとかなり経済的に厳しいですよね? やはり車は金食い虫ですか?

  • 結婚後、車を買います。大きい車じゃないと不便でしょうか?・・・

    車選びで考えが大きく違ってて、話合いがうまくいってません。 彼女は、車は一人一台の土地の育ちで、2000cc以上の新車が欲しい、1300ccなんかはとても乗れないと言ってます。車両価格とか維持費がかかっても、乗ってて楽なのはいいと言ってます。 逆に僕の実家は車は無かったので贅沢品と思ってしまう所があるし、車無しでも少し我慢すれば生活できると考える方ですし、買うなら1000~1300ccの車で十分だと思ってました。最近の軽は性能も良いので軽でも十分かなと思ってます。 お金と生活価値観が絡む話なのでじっくり話し合いたいのですが、ナイーブな話題でお互い譲れないところも多いし・・・。小型車は運転しやすく、維持費も安いけど、子供が出来たときのことを考えると大きい車にした方がいいのかなという気もするし・・・ 彼女は街乗り中心で、たまにドライブに行きますが、車は趣味じゃありません。僕はドライブはまあまあ好きですが、公共交通機関を使いたい方です。 こんな場合の話し合いの仕方とか、結婚して子供が出来たらやはり大きい車じゃなければ不便かどうか、皆さんの意見をいろいろ聞きたいです。いろんなご意見お待ちしています。

  • 車の月の維持費VSレンタカー主義

     大人になったら車を持ちたい  なんて思ってたんですけど、駅からそれなりに近いところに住んでいるので、実際そんな使わないんですよね  でも、たまに友達と乗りたいし、彼女とデートしたかったりするので  微妙なところです    そこでレンタカー生活にしようかな  と考え始めました  結局、本人の使う頻度によって変わるんでしょうけど  月の維持費と、レンタカーの利用料を比較したら  どちらが得ですかねぇ  参考意見お願いします

  • 3人家族の車は何がいいでしょう?

    購入する車で悩んでいます。 車にあまりあかるくなく、 どんな車を買えばいいのか悩んでいます。 今の私の状況を箇条書きにします。 大変お手数ですが、どんな車を買えば良いかアドバイスを下さい。 車が好きな方、詳しい方のアドバイスや、こう言う車が良いよ!!なんて言うのがあれば特に嬉しいです(^○^) あと、同じような生活環境の方の意見が有れば嬉しいです! 必要な情報があれば言ってください。 追加します。 何故今車の購入を考えているか 妻の車が古く、来年の1月で車検が切れるため、車検を取るか、違う車を購入するかを悩んでいます。 家族は3人 子供は4歳 私たち夫婦は20代後半 車がなければ生活できない地域に住んでいます 私は平日車をほぼ使いません。 車の使用用途は 妻の通勤 子供の送り迎え 私の休日での使用 家族旅行 等々 今現在所有してる車は2台 妻の軽(スズキのkei) 私の軽貨物(軽バン) 年収は 私520万 妻180万 大体です。 家のローンが月5万程あります。 それ以外のローンや借金はありません。 私としては、車にこだわりは無いですが、 事故した時に妻や子供が怪我をしないように出来れば軽をやめて欲しいのです。 しかし、妻は家計のことを考え、軽で十分だと言っています。 なので、軽やミニバン含め色々な車を考慮して、状況に合った車のアドバイスをしていただければと思っております。 また新車中古車、などどちらがいいかアドバイスがあれば嬉しいです 不躾な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

  • クルマかカネかどちらが充実でしょう。

    好きなように使えるカネが300万円有ってクルマは10年落ちの古い軽に乗ってるのと 総額で300万円のクルマを買ってしまってカネが無くなるのではどちらが良いと思いますか。 でも特にクルマが欲しい訳でもなく10年落ちの軽に乗り続けたとしても生活には何も支障はありません。 クルマではなく他のことにカネ使ったほうがいいでしょうか。

  • 車を売るかどうかについて

    今、非常に悩んでおります。 私は熊本から神奈川へ引っ越しをしました。 駐車場代が高いので車は持っていきませんでしたが、車のローンは未だ 残っており、毎月2万円のローンを支払っております。(あと3年はあります。) 車検も今年あります。(今年の10月) 車は軽自動車で新車で購入し今年で3年目になります。 迷っているのが、車を売ってローンを返済し熊本へ戻ってから新しい車を購入した方がいいのか? それとも熊本へ戻る事を考えて車は売らずローンを返済し続けていったほうがいいのか? (熊本にはあくまでも予定ですが、2年後には帰る予定です。) 非常に迷っています。。。 生活もお仕事のお給料だけではやっていけない状況です。。。 車以外に費用で減らせるものは全て減らしました。 宜しければ、アドバイス等を頂けたら助かります。。。

専門家に質問してみよう