• 締切済み

中古PCをWin10にして予備HDDのWin7使用

Bitoonの回答

• Bitoon
回答No.5

ライセンス的には違法行為です。 物理的にはそのまま使える筈ですが 後日「認証は無効です、再認証してください」「あと30日で使えなくなります」とグレーで表示が出て来る筈です。  そもそも 何故にマイクロソフトが無料で Windows 10に ほぼ強制的に移行させるのか その裏側を考えて下さい。 Windows 10にした時点で 元の Windows7、8のプロダクトキーが移動します。 そのプロダクトキーとパソコンのハードの構成、Officeが紐付けされて マイクロソフトの管理下で厳重に管理され HDD変更すら認められなくなります。  Windows 7のまま使う方をお勧めします。 https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-32bit-USB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%80%90%E6%96%B0%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E7%89%88%E3%80%91/dp/B0161YPC42/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1467780358&sr=8-1&keywords=amazon+windows+7

ding2
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 「認証は無効です、再認証してください」「あと30日で使えなくなります」 Win10でハード交換した時にこういうメッセージが出るという話は聞いたことがあります。 問題なく使える、と回答している方もたくさんおられますが どちらが正しいのでしょうか。 > 再認証してください ということはネット接続して自動的に(元のプロダクトキーの入力くらいは求められても)再認証されればすむ話なのかな、とも思ったのですが、 そうではなくWin7の再度購入を求められる、という意味でしょうか? > そのプロダクトキーとパソコンのハードの構成、Officeが紐付けされて  > マイクロソフトの管理下で厳重に管理され HDD変更すら認められなくなります。  また、HDD変更は、ネット接続した時やWindowsUpdate時に、 Microsoftのサーバー上のデータと照らし合わせることにより検知するということでしょうか? BIOSのSLP情報にOSのバージョンをいちいち書き込んでいれば、ネット接続さえ必要ないのでしょうけど。