• 締切済み
  • すぐに回答を!

MAR PCのリカバリディスク作成がわかりません

Windows7のMAR(Microsoft Authorized Refurbisher)ライセンスの付いたリサイクルPCを入手しました。 HDD内にリカバリ領域があるタイプです。 HDDのトラブルを考えて、外部にバックアップ(リカバリCDなど)を作っておきたいのですが、やり方がわかりません。 PCの発送元会社から付属してきた説明書にバックアップの説明はなく、問い合わせしたところ、 「弊社では回答できない。直接Microsoftに問い合わせして」 の一点張りでした。 ですが、Microsoft Authorized Refurbisherのページは「Not Found」。 他に該当しそうな所はなく、行き詰まってしまいました。 PCの機種は「MITSUBISHI CX-R3」で、内部パーツは変更してないそうですが、メーカーの該当ページを調べてもリカバリシステムはCD付属だったらしく、そちらからの確認も難しいようです。 中古ということで、出来るだけ早く作成しておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8212
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

私も同じ問題で困っていました。 私の場合販売店舗から送られてきた説明書がはいっていて、その説明書によると「Microsoftが提供するツールを用いて独自に作成したハードディスクリカバリーを搭載しております」と書いてありました。 起動するときにwin7かrestoreか選べるようになっています。たぶんそれだと思います。 また、たぶんwindows7のインストールディスクもついてきていると思うのでそのつもりで説明します。 解決法としては、 1.元のメーカー(HPとかDELLとか)からそのパソコンのリカバリーディスクを購入し、インストール後、(再生PCはたいていはXPやVISTA製品を7にしたものなので、それと同じように)付属のwindows7のディスクを挿入し、アップグレードインストールを行うというのができます。 2.最初から付属のwindows7でインストールし、メーカーサイトやwindows updateでドライバーを探す方法です。 3.windowsのシステム復旧ディスクかバックアップを作成し、windows再インストール後、そうしたバックアップから元に戻すという方法です。 以上の3つ以外の方法はないようです。ちなみにリサイクル業者が行っているのは2だと思いますが、手間がかかる場合があります。そうなると1か2(リカバリーディスク代がばかになりませんが)のほうがよいと思います。 あとは余談ですがそうした自己でインストールした場合、HDDからリカバリー領域は消えてしまいます。 また1だとべつにwinXPやwin vistaが気に入ればアップグレードしなくてもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リカバリディスクの作成は可能?

    ノートPCを購入したのですが、リカバリディスクが付属されておらず、 HDD内にリカバリ領域なる領域が存在し、 トラブル等によりWindowsを再インストールする際はこのHDD内の領域より 復元するそうです。 このようなPCはHDDがクラッシュしてHDDごと交換した場合には どのようにしてWindowsを再インストールすれば良いのでしょうか? また、この様な時に備えリカバリ領域のデータをDVD-R等へ バックアップすることは可能なのでしょうか?

  • MARパソコンについて メリット

    Microsoft Authorized Refurbisherのパソコンはメリットはどのようなものが あるのでしょうか 下記を参照すると http://oem.microsoft.com/script/contentPage.aspx?pageid=565896 違法コピーを防止し偽造ソフトウェアの脅威からお客様を保護します と書いてあります。 リカバリーディスクが添付されているなら問題がない思えますが ?

  • PC購入直後のバックアップ・リカバリディスク作成

    前回こちらでアドバイスをいただき、パソコン工房でPCを購入しました。 まだ届いていないのですが、OSやリカバリディスクが付属していませんので、届いた時にリカバリディスクの作成や、OSの丸ごとバックアップをしておこうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、OSをインストールした状態でバックアップを取っておく方法はどうすればいいでしょうか? 外付けHDDに、OSをインストールした状態を丸ごとバックアップできるものでしょうか? 出来ない場合、どのような方法が良いでしょうか? 出来る場合は、不具合がでた場合、外付けHDDからPCへのコピー?ですぐに復元出来るものなのでしょうか? またリカバリディスクは作っておいた方が良いですよね。 その場合市販のソフトが必要というのは調べて解ったのですが、どのようなソフトがお勧めでしょうか? また、PC購入後、これはやっておいた方がいい!というものはありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/644)

「MARのWindowsが入っている」と「リカバリ領域がある」はちょっとおかしな組み合わせですね。 中古業者さんが気を利かしてワザワザ作ってくれたのでしょうか??? MARのWindowsがインストールされているなら、必ずインストールディスクが付いているはず(32bitと64bitの2枚)ですが。ですから、ワザワザリカバリー云々などは準備してないと思うんですが。 私のもMARの7ですけれど・・・XPで使っていたHDDをそのまま使いたいので(D:ドライブのデータはそのままで)、購入後にHDDを交換してWindowsをインストールしなおしました。当然リカバリー領域などと言う余分なものはありません。が、"自前"リカバリーのためのデータはあります。 もともとHDDはC:とD:に分割し、システムとデータを完全に分離してあるので、OSの入れ替えが非常に楽だっただけでなく、”自前”リカバリーを作るのもものすごく楽です。作るのだけでなく復元も楽々です。 いくらMARのディスクが付いてくると言っても、Windowsに何かあったときに再インストールするなど手間のかかることはしたくありません。 幸いWindows7には「システムイメージの作成」というとてもチャームなバックアップ機能が付いています。これで、C:ドライブ(=システム)をバックアップしておけば、購入時ではなく、バックアップを作った時点に戻せる自前リカバリーシステムが出来上がります。バックアップの保存先は、内蔵HDDの非C:ドライブ、外付けHDD、そしてDVD-R(ブルーレイはどうなんでしょうかね)です。DVD-Rに作っておけばそれこそ"自前"リカバリーディスクということになりますね。 といってもHDDをC:単一で使っているとか、マイドキュメントやマイピクチャーなど、各種データもC:ドライブに保存されている状況では、バックアップを作るのも、それを復元するのも大変な作業になります。一部嫌がる人がいるようですが、できればHDDをC:とD:に分割し、システムとデータを分離しておくことをお勧めします。楽ですよ。 私は(XPと7、8でC:ドライブをシェアする)という事情があるのでAcronis True Imageを使っていますが、 「システムイメージの作成」は本当に使いやすく便利な機能ということは確認済みです。 「システムイメージの作成」 バックアップ  http://www.gigafree.net/faq/backup/ 復元       http://www.gigafree.net/faq/backup/index2.html   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

この手のサポートは販売業者でもなくMicrosoftでもなくパソコンメーカーになります。 そのパソコン、元々WindowsXPですか。 これですか http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/dell00012/ だったら、今メーカーサイトで確認したら 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「ツール」→「再セットアップ用CD-ROM作成」をクリック、とあります。 活用ガイド (再セットアップ編)の49ページです。 http://www.mdit.co.jp/apricot/manual/desktop22.htm でも、これで作るリカバリディスクはWindowsXPになりますよ。 MARってライセンスだけですか、ディスクは付いてないのですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです、提示いただいたURLのパソコンです。 この機種にそのままWindows7を入れてあるようですね。 マニュアルのページを教えていただき、とても助かりました。 No.1の返答にも書きましたように、「現物は送った、後は自力で何とかしろ」状態でしたので、これで少しは把握出来そうです。 リカバリディスクの件も、仕様が共通ならWindows7でも参考になるかもしれません。 とにかく手探りながら、試行錯誤してみようと思います。 サポートに関しては、発送元には電話相談と有償出張しか選択肢がなく、対象がPCのメーカーまでなるとはまったく知りませんでした。 有益な情報をありがとうございました。 あと、MARのディスクは付いていませんでした。 プロダクトキーが本体にシールで貼られ、 OSの他は、IEなどWindows系のツールやソフトが最低限とオフィス系ソフトの試用版が入っていました。

  • 回答No.1

HDDにリカバリ領域があるのならば、MAR区分にはならないよ。 たぶんどうにもならないと思うが、購入店舗に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 光回線契約のキャンペーンで貰ったPCで、リサイクル会社から直接届いたため、購入店舗はないのです。 キャンペーンのカタログには、MARプログラムを正規に使用しているとあったのですが…。 その会社の問い合わせ窓口に相談した結果が、質問に書いた通りでした。

関連するQ&A

  • 昔はリカバリディスクがあったわけ

    今のPCはリカバリーはHDDで行いますが、昔は専用ディスクが付属していました。 HDDリカバリーに移行したのは、HDDの容量が増えたことと、PCがDVDやCDへの書き込みに対応したことがその理由でしょうか? 自分ではそう思いますが、実際どうなのか気になります。

  • The Microsoft Authorized Refurbisher Programについて

    先日、中古で購入したパソコンにリカバリーCD付きとしてあり「The Microsoft Authorized Refurbisher Program」というCDが付いていました。今ひとつ意味がよくわかりません。これはその固有のPCの純正のリカバリーと同等に使えるものでしょうか?それともWIN XPの別購入のOSと同等品でしょうか? また使い方はどうすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリCD リカバリ領域 のないPCのリカバリは?

    リカバリCDが ついていなくて、HD内にもリカバリ領域とやらが無い場合、HDが壊れたときのためのバックアップCDの作成法は? オークションを見てたら バックアップCDを作ってくださいとありましたが、これは、PCから作れるんでしょうか? 起動画面からFナントカのボタンをおして、、、 というふうにつくるんでしょうか? NECのPCだったのですが、リカバリCDなし、リカバリ領域なしとのことでした。 NECのページのリカバリCDがどうたらこうたらありましたが、 PCのプロダクトIDみたいなものがあれば、無料でもらえるんでしょうか? 有償でしょうか? 製品には説明書がないみたいです。

  • 書き込みの出来ないPCでのリカバリディスクの作り方

    書き込み機能の無いCDドライブしか付いていないPCの場合で、どうやってリカバリディスクを作ればよいのでしょうか? PCはNEC Mate MA17X という機種でXPHomeが入っています、一応HDDからはリカバリは出来ます。 今現在リカバリの必要がある訳では無いのですが、もしもの時にと思っています。 PCは他に、スーパーマルチドライブ付きのノートとデスクトップがあります。 外付けハードディスクもありますが、方法がわかりません。 一応ノートンゴーストでHDD内のリカバリファイルを外付けHDDにバックアップはとってあるのですが、そこからリカバリは可能なのでしょうか? 分かりやすくお願いします。

  • リカバリディスク作成以前のHDD不具合

    知り合いのノートでOSが立ち上がらなくなり、詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。 HDDのリカバリ領域からの工場出荷時へのフォーマットを試みましたが、リカバリ領域が物理的に破損している様で、リカバリ出来ません。リカバリディスクを作っておらず、リカバリCDも付属していない為、メーカーに聞いたらHDD交換とリカバリで5万円以上と聞きました。 以上の状態では、リカバリCDも無くHDDからのリカバリも出来ずお手上げ状態です。何か良い案があればお教え下さい。 機種:NEC LaVie PC-LL7908D OS: XP Home HDDパーティション:CとDに分離 状態:BIOS画面は出るが、その後何も画面に表示されない。当初はXPの起動ロゴ出現後、ブルースクリーンでファイル破損の表示。その後マニュアルに沿ってHDDからのリカバリを試みましたが、リカバリ進行中にファイル破損の表示があり、その後フリーズ。3時間待っても進行しない為電源OFFで終了した所、起動後バイオス画面以降何も表示されずに停止。 HDDから異音があったので、物理的破損かもしれません。5万円で修理か、買い替えしかないのでしょうか?6年前購入ですが殆ど使っていないため、何とか直せたらと思っています。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 再セットアップ リカバリCD 未作成

    PC初心者です。わかりやすく説明して頂けると助かります。 NECのノート Vista Home Premium を使っています。 Windows Update ができなくなるというやっかいなエラー8000FFFFに なってしまいました。 PCは問題なく使用できるのですが、やはりセキュリティの更新ができないというのは重要なことだと思うので、 調べたところ再セットアップ後問題が解決したとあったので試してみたいのですが、リカバリ用のCDは作成していませんでした。 (以前に使っていたMEには付属でついていたので・・) このエラーにはレジストリというものが関係しているらしいのですが、 今からリカバリ用のCDを作成してもそのレジストリがおかしい状態で作られてしまうのでしょうか? またPCはメールとネットしかしないので、特に重要なデータやファイルなどもないのですがそういう場合は特にデータのバックアップをとる必要はないのでしょうか? またリカバリ用のCDとデータのバックアップとは全く別ものでしょうか? 本当に初歩的な質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • DtoDリカバリとリカバリディスク

    いま、中古のデスクトップ購入を検討中で価格com見ています。 そこで質問(1)ですが、 「インスト済みだがリカバリCDはついてないのでリカバリはDtoDで」とあるものはHDDがだめになったらそれで終わりって事ですか?それともその前にCDに焼いておけるんでしょうか?しかし、仮に焼けるにしても当然RWドライブ付きじゃないといけないだろうし、さらにリカバリできるようにちゃんと焼けてるかどうかは、HDDが生きてる時に分かるのでしょうか?HDDをフォーマットしてからちゃんと焼けてなかったとしても後の祭りということですよね?それとも失敗はありえないくらいにPCがちゃんと管理してリカバリCDを作ってくれるんでしょうか? 質問(2)ですがOSなしというものはどんな人が購入されるんでしょうか?別売りのOSを入れ手作業で各種ドライバをインストするのに結構時間がかかるでしょうし、メーカーがつけてくるような何もかも自動でインストールできるCDを作れるようなスキルを持った人が買うようなものなのでしょうか? なぜこんな質問をするかというと、プロダクトシール付きでOSインスト済みながらリカバリCDが付いてないというのが大半だからです。みんなどうしてるんだろうと単純に思ったからです。それともリカバリCDがついてなくてもインストされたHDD内のOSからリカバリCDを作れるんでしょうか? 私はpcが少しでも調子悪くなるとリカバリしたくなるんですが、みんなあんまりしないんでしょうか?リカバリできないpcなんて私には考えられないので以前から不思議に思っていたのです。 だらだらと長ったらしい質問ですみませんがどんなことでもいいんでよろしくお願いします。

  • 不良HDDからのリカバリディスク作成について。

    前日まで 動作していた知人の東芝 dynabook T451/58ERが、次の日からwindowsが起動しなくなりました。 HDDリカバリモデルなのですが、知人はリカバリディスクを作成しておらず、リカバリディスクの販売、リカバリ領域を含むHDDの販売などがないモデルなので、現段階ではメーカー修理に出す他ありません。 しかし、貴重な機会なので、HDDからの復旧が可能なら勉強を兼ねてと思い、質問させていただきました。 ご質問させていただきたいのは下記2点です。 Win-PEブートCDを作成して、起動できたことからHDDのWindows7起動に関わる何かに不具合が起きて起動できないと素人ながらに思っております。 (1)リカバリディスクの作成。 ・Win-PEを起動し、コマンドプロンプト等からカバリディスク作成ツールを実行してリカバリディスクの作成のようなことができるでしょうか? ・HDDからHDDRECOVRY領域等コピーして、HDDからリカバリができるでしょうか? (2)不具合箇所の特定。 難しいかもしれませんが、HDDのどのセクタが壊れているからどう対処する、といったことは判断できるでしょうか?(MBRの不具合等) 時間、労力等は惜しまないつもりです。 プロが仕事でやってらっしゃる位ですから難しいと思いますが、お知恵を貸していただければ幸いです。 当方で確認したこと。 1. 電源が入ることの確認。   ⇒ 問題なし。 2. メーカーロゴの確認。     ⇒ Bootのメニュー等選択可。 3. HDDリカバリによるリカバリ。 ⇒ リカバリツールが起動せず。 4. Win-PEでの起動。       ⇒ 起動確認。データ回収できた。 5. HD Tune ProによるHDD確認。  ⇒ セクタの不良は見つけられなかった?(添付画像) 仕様。 製品/モデル名 dynabook T451/58ER 型番 PT45158EBFR OS Microsoft(R) Windows(R) 7 Home Premium HDD 750GB(5400rpm、Serial ATA対応)

  • リカバリディスクの作成について

    今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium

  • リカバリディスクなしでのリカバリについて

    先日、中古ノートPCを購入しました。 PCはNECのLavie LL750/7です。OSはWindows XP home editionです。 リカバリディスクは付いておらず、リカバリ領域も削除されているため、通常の(CDまたはHDDによる)方法でのリカバリができません。 (ここでリカバリはPCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまりOSだけの状態を考えています。本来の意味とは違うかもしれません) 販売店に問い合わせると、「中古PCなので、前所有者のデータを全て削除するためにリカバリ領域も削除した。もしリカバリしたければ、フリーソフトで可能」と回答をもらいました。 (仮にこの説明が間違っている場合は、販売店さんの間違いではなく私の知識不足のため間違って理解したのかもしれません) フリーソフトはDataRecoveryを紹介されました。 しかし、フリーソフトを用いてどうリカバリするのか、色々サイトを見たのですが分かりません。データ復旧はできるようですが、これを応用して(?)リカバリする方法が分かりません。 そこで、フリーソフトを使う方法でなくても結構ですので、リカバリCDなしでのリカバリの方法がもしあれば、教えて頂きたいと思います。 例えば現在考えているのは、自分の所有する他のPC(DELL製)に付いていたXP home editionのCD(リカバリCD?)をこのNECのPCに入れて使う、などです。ライセンスについては、元々NECのPCにOSが入っていたので、それで1ライセンスとみなされるとか。ボリュームライセンス購入でないのでやはりダメでしょうか。 尚、NECに有償のリカバリCDを購入できないか問い合わせたところ、古いPCなのでもう扱っていないとのことでした。 現在のところ問題はないのですが、将来ウィルスが感染した場合などに備えて、知識を得たいと考えております。 色々と情報を探しましたが、知識不足もあり自分の欲しい情報が得られませんでしたので、質問させて頂きます。 ご教授頂くようお願い致します。