• 締切済み
  • すぐに回答を!

MAR PCのリカバリディスク作成がわかりません

Windows7のMAR(Microsoft Authorized Refurbisher)ライセンスの付いたリサイクルPCを入手しました。 HDD内にリカバリ領域があるタイプです。 HDDのトラブルを考えて、外部にバックアップ(リカバリCDなど)を作っておきたいのですが、やり方がわかりません。 PCの発送元会社から付属してきた説明書にバックアップの説明はなく、問い合わせしたところ、 「弊社では回答できない。直接Microsoftに問い合わせして」 の一点張りでした。 ですが、Microsoft Authorized Refurbisherのページは「Not Found」。 他に該当しそうな所はなく、行き詰まってしまいました。 PCの機種は「MITSUBISHI CX-R3」で、内部パーツは変更してないそうですが、メーカーの該当ページを調べてもリカバリシステムはCD付属だったらしく、そちらからの確認も難しいようです。 中古ということで、出来るだけ早く作成しておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

私も同じ問題で困っていました。 私の場合販売店舗から送られてきた説明書がはいっていて、その説明書によると「Microsoftが提供するツールを用いて独自に作成したハードディスクリカバリーを搭載しております」と書いてありました。 起動するときにwin7かrestoreか選べるようになっています。たぶんそれだと思います。 また、たぶんwindows7のインストールディスクもついてきていると思うのでそのつもりで説明します。 解決法としては、 1.元のメーカー(HPとかDELLとか)からそのパソコンのリカバリーディスクを購入し、インストール後、(再生PCはたいていはXPやVISTA製品を7にしたものなので、それと同じように)付属のwindows7のディスクを挿入し、アップグレードインストールを行うというのができます。 2.最初から付属のwindows7でインストールし、メーカーサイトやwindows updateでドライバーを探す方法です。 3.windowsのシステム復旧ディスクかバックアップを作成し、windows再インストール後、そうしたバックアップから元に戻すという方法です。 以上の3つ以外の方法はないようです。ちなみにリサイクル業者が行っているのは2だと思いますが、手間がかかる場合があります。そうなると1か2(リカバリーディスク代がばかになりませんが)のほうがよいと思います。 あとは余談ですがそうした自己でインストールした場合、HDDからリカバリー領域は消えてしまいます。 また1だとべつにwinXPやwin vistaが気に入ればアップグレードしなくてもかまいません。