• 締切済み

Windows10 ピン留め

Windows10にアップしたところ、エクセルのピン留め一覧から普通にクリックするとひらきますが、新規ウインドウでドラッグ&ドロップができません。 7の時はドラッグで開いたのですが。 また最近使ったものから固定済みに移動する方法も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

Windows7の「ウインドウを閉じる」に相当する機能がピン留めになります 簡易的なもの Windows10はタブレット仕様に重点を置いた作りなので ピン留めは使わずショートカットを作る方が作業に合っているように思います メモリ容量の関係なんでしょうか? 改善して欲しいのですが来月の新ビルドに期待するしかないのが現状だと思います

mocomoco1023
質問者

お礼

そういうことなんですね。 この機能は便利だっただけに残念です。 他の方法でやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>新規ウインドウでドラッグ&ドロップができません。 クリックするとそのタスクボタンのExcelのプロセスで開くというのが基準で、異なるプロセスのExcelでは開くことができませんし、同じプロセスのExcelならクリックだけで開くのでドラッグする必要がないということでしょう。 >最近使ったものから固定済みに移動する方法も教えてください。 Excelのピン留め一覧からなら右クリック→「一覧にピン留めする」でできます。 Windowsエクスプローラの「最近使用したファイル」からだと、タスクボタン上にドラッグすると「ショートカットにピン留めする」というポップアップが出ます。その通りにすると「一覧にピン留めする」と同じ効果になります。

mocomoco1023
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、デュアルモニタで作業をしております。 最初にエクセルを開くのは問題ありませんが、別ウインドウでの場合にピン留めからドラッグをして開きたいのですが。 10にバージョンアップまえはそれが出来ていたので便利でした。 確かにエクセルを2つ開き、元ファイルからのドラッグは出来ますが、一旦全ての画面を閉じるのが面倒なので、ピン留めからだと効率が良く、使用しておりました。 説明が不十分ですみません。 ピン留め一覧→右クリック→ピン留め をしても「最近使ったもの」のままで「固定済み」には移動できません。 よろしくお願いします。