• ベストアンサー

ウィンドウの移動

Win8でデスクトップ上に開いたウィンドウを移動する方法を教えて下さい。 知りたいのは「マウスでウィンドウの上部を左クリックしてドラッグ&ドロップ」や「タッチパネルの操作」以外の操作です。 なぜそんなことが知りたいかというと、マルチディスプレイで電源が入っていないディスプレイに表示されているウィンドウを電源を入れ直したりせずに写っている方のディスプレイに短い手順で移動したいからです。 XPの場合はタスクバー上のアイコンを右クリックして移動(正確な名前ではないかもしれません)を選択してドラッグ&ドロップかまたは矢印ボタンで移動できましたがWin8には見当たらないので。

noname#257638
noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> Win8でデスクトップ上に開いたウィンドウを移動する方法を教えて下さい。 > XPの場合はタスクバー上のアイコンを右クリックして移動(正確な名前ではないかもしれません)を選択してドラッグ&ドロップかまたは矢印ボタンで移動できましたがWin8には見当たらないので。 そのウィンドウをアクティブにしておいて、「Alt+Space」のショートカットキーで、 XPのタスクバーで右クリックした時と同様の操作が可能になるはずですよ。 「Windows 8、Windows RT のショートカット キー」 http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

noname#257638
質問者

お礼

なるほどショートカットキーですね。 「XPのタスクバーで右クリックした時と同様の操作が可能になるはずですよ。」とのことですが、残念ながらその操作によって出てくるメニューは表示されていないディスプレイに「表示」されてしまうので期待した動作ではないです。 しかしながら、「Alt+Space」の後に続けて「M」と打ち込むことにより目的が結果的に実現できることを確認しました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7でのツールバーについて教えてくださ

    こんにちは いつもお世話になっています Windows7でのツールバーについて教えてください。 XPのときに、デスクトップ画面上の「マイコンピュータ」アイコンを画面上部にドラッグしてツールバーを作っていました。マウスポインタを最上部に付けるとマイコンピュータのツールバーが開く設定にしていました。 Windows7でも同じことをしたいので調べたのですが、下記のサイトで http://pasoble.jp/ydnqa/win7/1340428513.html 「同じくタスクバーの何もないところを右クリックして、[?タスクバーを固定する]をクリックしてチェックを外し、タスクバーをドラッグすることで、位置を上下左右に変更できます。」 とありますが、失敗しています。 原因と対処法を教えてください。 画面下のツールバーに「コンピュータ」を入れることはできますが、上部に移動できないのです。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウの移動ができない。

    サイズ変更したウィンドウが移動できません。 マウスでタイトルバーをドラッグしようとすると、カーソルが上下の矢印になってタイトルバーをつかむことができません。 タイトルバー上で右クリック、「移動」を選択して移動はできます。 回答よろしくお願いします。

  • タスクバーが移動できません!

    タスクバーが左横に縦に固定されてしまいました。 「タスクバ-を固定する」にチェックは入っていませんし、ドラッグでも移動できません。 過去ログを参考に、タスクバーをクリック、「ALT」+「スペースキー」、移動をクリックするところまではできましたが、その後矢印キーでは移動できません。 Windows xp Home Editionで、1度修理に出してからおかしくなってしまったようです。 タスクバーを下に移動する方法を教えてください。

  • Windowsメモ帳 上が見切れて、移動できない

    Windows メモ帳の上部の青いバーと、下が画面から見切れてしまい、変えられません。 青いバーをクリック&ドラッグして移動したり、メモ帳の大きさを変えられなくなってしまいました。 モニターを2画面つないでおり、片方の画面が大きいので、メモ帳もそちらに合わせたサイズになってしまっているのかもしれません。 ただ、メモ帳を動かすこと自体できないので、大きいモニターに移動させることもできません。 下のバーでメモ帳を右クリックで、「移動」「サイズ変更」を試みましたが、十字矢印マークが出るだけで、移動できません。 急ぎで困っているので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ウインドウの移動について(画面外に出たウインドウ)

    WindowsXPです。 大きくなりすぎたウインドウや、画面外に一部が出てしまったウインドウ、およびダイアログの操作に困っています。 「最小化」「元のサイズに戻す」ボタンが右上にあるウインドウなら、 それらを押して小さくしてから、 ウインドウの枠をポインタで持って移動し、 ウインドウの右下角を画面内に見えるようにしてから、 ウインドウ枠をドラッグしてウインドウを小さくすることで対処してきました。 しかし、例えばオンラインバンキングのダイアログなどでは、 右上の最小化、元に戻すボタンがなく、閉じるボタンしかありません。 また、ウインドウの枠をドラッグしてウインドウを小さくすることも出来ないものもあります。 画面の小さなパソコンでそれが表示された場合、 そのダイアログの一番下まで見ることが出来ません。 (スクロールバーなどは表示されません) このウインドウを、 サイズを小さく出来ないのはしょうがないと思うのですが、 ウインドウ自体を上(画面外側)に移動するなどして、 ウインドウの下部を画面内に持ってきたいのです。 タイトルバー部分を右クリック(あるいはAltスペースM)して、カーソルで移動出来ることは知っています。 しかし、それで上へ移動させたとしても、 ウインドウの影は希望の場所へいったんは動くのですが、 Enterを押すと、ウインドウ上部が画面の上部にあったところに固定されてしまいます。 (本当は、ウインドウ上部を画面の外へ持って行きたいのに。) ウインドウの下の枠を持つことが出来れば、 そのままドラッグしてウインドウ上部を画面上部の外へ持っていくことが出来たことはありますが、 今はそのウインドウ下部も画面の下に出て行ってしまっているので、 そうすることも出来ません。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • ウィンドウの移動

    Windows10で、開いているウィンドウを右に移動する場合、Windowsキーと右向きの矢印を押せば右に移動するはずなんですが、恐らく何かの設定を誤ってしたために、そのようにタッチしても移動しなくなりました。何が原因だと思われるでしょうか?

  • Macのキー操作について*ウィンドウを移動するには?

    会社のWindowsデスクトップPCを自宅のノート型Macでリモートできるようになったのですが、モニターサイズが違う為か、エクセルやOutlook等の、アプリケーションの枠がリモート中の枠からはみ出る状態で、そのアプリケーションのウィンドウ(枠)を小さくしようとしても、上部が切れている為に移動する(動かす)ことが出来ません。 会社のPCのモニターの方がサイズが大きい為に、退社する際に、なるべくアプリケーションを下の方でCloseしたところ、上部が切れるという事はなくなったのですが、 もしまた枠からはみ出た際に、起動中のアプリケーションを動かせる方法はないかどうかお聞きしたく質問しました。 たとえば、Windowsですと、実行中のアプリケーション名が、モニター下部のタスクバーに表記され、そこをマウスで右クリックすると、最大化、最小化、移動・・・と出てくると思うのですが、この中の「移動」という物を選ぶと、キーボードの矢印キーで、実行中のウィンドウがそのままのサイズで、動かす事が出来ると思うのですが、そのような操作はMacですることは可能でしょうか?もし、ウィンドウズの「移動」の操作と同じような操作が出来るキーがあれば教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。 わかりづらくてすみません。。。。(><)

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows10,11 デュアルディスプレイ

    Windows10と11の両方の質問です。 デュアルディスプレイ環境でメインモニタとサブモニタの両方にタスクバーを表示させたいです。この場合通常、メインモニタに左端の田から右端の通知領域まで完全な形でタスクバーが表示され、サブモニタのタスクバーには表示されないものがあると思います。メインモニタの入力をブルーレイレコーダーからに切り替えてサブモニタだけでPCを使用するためにサブモニタに完全なタスクバーが必要です。 「タスクバーの何もないところを右クリック」→「全てのタスクバーを固定するの✅を外す」ことでドラッグアンドドロップでサブモニタに完全な形のタスクバーを移動できるというのは本当ですか? 参考URLではWin10ならできると書いてあります。Win11の方も含めて試せる環境の人がいたら実験していただきたいです。 https://www.naporitansushi.com/sub-monitor-taskbar/

  • Windows10 ピン留め

    Windows10にアップしたところ、エクセルのピン留め一覧から普通にクリックするとひらきますが、新規ウインドウでドラッグ&ドロップができません。 7の時はドラッグで開いたのですが。 また最近使ったものから固定済みに移動する方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7+Excel2003でウィンドウが離せない

    OS:Windows 7 Professional 32bit ソフト:Excel2003 他のアプリはウィンドウ上部をドラッグしてウィンドウサイズの自動調整やセカンドディスプレイ側へ移動などができる7のスナップ機能が使えるのですが、Excel2003のみ最大化した後はドラッグでウィンドウを離せないのですが仕様でしょうか? ウィンドウ最大化のみ自動で適用されます。 もしWin7にExcel2003が入っている方がおられましたら試していただけないでしょうか?よろしくお願いします。