• 締切済み

Windows10でVHDのファイルの移動について

Windows10でSDカードをVHDで使っているのですが,ファイルをドラック&ドロップで移動させたときに,コピーになってしまう(移動元のフォルダにファイルが残ってしまう)のですが,普通のハードディスクのように移動させることは可能でしょうか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますがもし言われているのがSDカードをVHD化したドライブから別のドライブへ又は別のドライブからVHD化したドライブへドラック&ドロップでコピーでは無く移動させようとしてるならShiftキーを押しながらドラック&ドロップの操作をすればコピーでは無く移動になります。 そうでは無くSDカードをVHD化したドライブ内でのドラック&ドロップで移動ではなくコピーになると言うのであればSDカードをVHD化した経験がないので そのあたりはわからないですm(__)m

• kteds
回答No.3

ドラック&ドロップの機能は、 (1)同じドライブ(パーティション)なら移動 (2)ドライブ(パーティション)が異なる場合はコピーとなります。 ただし、DVD/CDからのドラッグの場合は常にコピーとなります。 --- >普通のハードディスクのように移動させることは可能でしょうか? ドラック&ドロップを使うのではなくて、移動したいファイルを選択して普通のファイル移動を行なえばいいです。 添付画像参照(この移動処理は「いったん、ファイルをコピー」-> 「コピーが正常終了すれば、元のファイルを削除」という一連の処理を自動で行なってくれます)

• bunjii
回答No.2

>普通のハードディスクのように移動させることは可能でしょうか? 「普通のハードディスク」とは「内蔵ストレージ」のことでしょうか? 外付けのハードディスクの場合もドラック&ドロップではコピーになりますよ。 右ドラック(マウスの右ボタンを使ったドラック)では移動、コピー、ショートカット作成、キャンセルの4択メニューから希望の処理を選べます。 内蔵ストレージ内も右ドラックで同様の操作になります。 マウスの右ボタンを使うことを覚えると他の操作でも活用範囲が広がります。

• 9133313
回答No.1

媒体が(SDカード、HDDと)異なるので、ドラック&ドロップではコピーしか行いません。 SDカードの情報は意図的に自分で消去してください。 または、ドラック&ドロップではなく、SDカードで「cntl+x」(元データを一度PCのバッファに格納)を行い、HDDで「cntl+v」(バッファデータを再現)を行って行ってください。 これで、SDカードのデータも消去されているはずです。