• 締切済み
  • すぐに回答を!

ファイルのコピー・移動ができない

ある日突然ファイル移動やコピーができなく なってしまいました。 エクスプローラ上やフォルダー上のファイルを ドラックはできるんですが、任意のフォルダー上で ドロップしてもまったく反応がないのです。 切り取り・コピー・貼り付けで試してみても 何の反応もありません。 スキャンディスク、ウイルスチェック等の どれを試しても異常はなく、もちろん再起動しても だめでした。ただ、一度だけ 「Exploreの読み込みができませんでした。  Windowsを再インストールしてください」 というメッセージがでましたが、その後は出ません。 なお、アプリケーションからのファイル保存や ごみ箱への移動はできるみたいです。 また、winfile等の16bitアプリケーションによる ファイル移動・コピーは可能でした。 わけのわからない症状なんですが、本当に困っています 。お力添えの方、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ryoyama

私も同じような現象を見たことがありますが、そのときは「Exploreの読み込みができませんでした。 Windowsを再インストールしてください」 というメッセージは出ませんでしたし、PCを再起動することで異常はなくなりました。 ですので、自信はないのですが、以下のことを試されてはいかがでしょうか。 ・Windowsフォルダの中のExplorer.exeを他のPCから持ってきてコピーする。 ・Systemフォルダの中のSHELL32.DLLを他のPCから持ってきてコピーする。 念の為、リネームして元のファイルは残しておいてください。 何かソフトをインストールして、それから起こった症状であればDLLが上書きされた可能性があります。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうござまいます。 ryoyamaさんが言われているようなファイル移動できない症状は時々みかけます。確かファイルをドラック している最中に禁止マークのようなものが出てきて ドロップが無効になるというものでした。 確かに再起動すると直るものですので、それほど気に なりませんでした。(でも原因は気になります) ということで、早速Explorer.exeもShell32.dllも 他のPCからコピーしてみたのですが、結局なおりませんでした。もしかしてと思ったのですが・・・・ どうしようも場合プリインストールすれば 直ると思いますが、できれば避けたいところです。 他にも気になる点(レジストリ)などありましたら、アドバイスの方よろしくお願いします。 それでは、ありがとうございました。