-PR-
締切済み

ファイルのコピー・移動ができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12037
  • 閲覧数389
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (89/110)

ある日突然ファイル移動やコピーができなく
なってしまいました。
エクスプローラ上やフォルダー上のファイルを
ドラックはできるんですが、任意のフォルダー上で
ドロップしてもまったく反応がないのです。
切り取り・コピー・貼り付けで試してみても
何の反応もありません。
スキャンディスク、ウイルスチェック等の
どれを試しても異常はなく、もちろん再起動しても
だめでした。ただ、一度だけ
「Exploreの読み込みができませんでした。
 Windowsを再インストールしてください」
というメッセージがでましたが、その後は出ません。
なお、アプリケーションからのファイル保存や
ごみ箱への移動はできるみたいです。
また、winfile等の16bitアプリケーションによる
ファイル移動・コピーは可能でした。

わけのわからない症状なんですが、本当に困っています
。お力添えの方、どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんちは

的外れの回答かもしれませんが
「移動やCopyが出来なくなったフォルダ」のフォルダオプションが
「読取専用」になってる可能性はないでしょうか?


-------------------------

「そんな事はチェック済みだよ!」だったらゴメンなさい

-------------------------
お礼コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

お礼が遅くなりました。
基本的なことですが、うっかりということも
よくあります。
一応確認してみましたが、大丈夫なようでした。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

私も同じような現象を見たことがありますが、そのときは「Exploreの読み込みができませんでした。 Windowsを再インストールしてください」
というメッセージは出ませんでしたし、PCを再起動することで異常はなくなりました。
ですので、自信はないのですが、以下のことを試されてはいかがでしょうか。
・Windowsフォルダの中のExplorer.exeを他のPCから持ってきてコピーする。
・Systemフォルダの中のSHELL32.DLLを他のPCから持ってきてコピーする。
念の為、リネームして元のファイルは残しておいてください。
何かソフトをインストールして、それから起こった症状であればDLLが上書きされた可能性があります。
お礼コメント
horiuchik

お礼率 80% (89/110)

アドバイスありがとうござまいます。

ryoyamaさんが言われているようなファイル移動できない症状は時々みかけます。確かファイルをドラック
している最中に禁止マークのようなものが出てきて
ドロップが無効になるというものでした。
確かに再起動すると直るものですので、それほど気に
なりませんでした。(でも原因は気になります)

ということで、早速Explorer.exeもShell32.dllも
他のPCからコピーしてみたのですが、結局なおりませんでした。もしかしてと思ったのですが・・・・
どうしようも場合プリインストールすれば
直ると思いますが、できれば避けたいところです。
他にも気になる点(レジストリ)などありましたら、アドバイスの方よろしくお願いします。

それでは、ありがとうございました。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ