• 締切済み

Linux系ユーザー権限について

Centos6でApacheによるWebサーバーを構築していますが、Wordpressなどを使用している際にユーザーフォルダー内の権限がApacheになってしまいユーザーから削除も変更も出来なくなってしまいます。 もちろんrootユーザーなら操作できるのですが、一般ユーザーでも自分のフォルダー内は自分で変更で出来るようにしたいので。 ご存知の方、ご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

> Wordpress=Apacheが作成したファイル(フォルダー)があり、それが書き換えできないとなっています。 そのファイルのオーナーがapacheなので、直接の上書きはできなくても、  そのディレクトリのパーミッションが707や757になっているなら、 その既存のファイルを一旦、renameなりdeleteしてしまってからなら 同じファイル名でftpアップロードできませんか?

silvia1523
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 根本的な解決には至っていませんが今回はご指摘頂いた方法で何とか乗り切りました。 有難うございました。

• t_ohta
回答No.2

> なるべくならFTPでのファイルUPが出来ればと考えています。 Wordpressが作るディレクトリで、ユーザーが直接書き換えられるディレクトリはパーミッションが 777 になっていたり、グループがユーザーが所属するグループになっていて、グループに書き込み権限が付いていたりしませんか。 とりあえずの対処としては、アップロードしたいディレクトリのグループをユーザーが所属するグループに変えて、グループの書き込み権限を付けてあげる事でしょうかね。

silvia1523
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません とりあえずパーミッションを777に変えて今回は何とか対処しました。 ご指摘頂いた方法はのちのち行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

Apacheの実行ユーザーをご自身のユーザーアカウントにしてしまうと言う方法が一つ。 但し、外部からアクセスできるサーバの場合、httpdやWordpress等の脆弱性で広い範囲の実行権を奪われる可能性がゼロではありませんので、あまりお勧めしません。(LAN内のテスト用であればいいですが) あとは、ご自身のユーザーアカウントをApacheの実行グループに加えてしまうと言う方法があります。 この場合、そのディレクトリがグループに対して全権が与えられていないと出来ない操作が生まれますので注意が必要です。 もう少し現実的な方法としては、ご自身のユーザーアカウントにsudo権限を与えて、必要な操作ができるようにしてしまうことですね。

silvia1523
質問者

補足

回答頂き有難うございます。 サーバー管理人とは別のユーザーとなりますのでapacheの実行ユーザーと同じにするというのは難しいです。 説明不足もあると思いますので補足します。 私自身はサーバーの管理人ですが、HPの作成・管理を別の人間に委託させようとしています HP自体はwordpressで作成しており、今回は別のサーバーで作成したWordpressのテーマか何かをFTPでUPしようとしています。 その際にWordpress=Apacheが作成したファイル(フォルダー)があり、それが書き換えできないとなっています。 SSHでの接続を拒否しているわけではないのですが、あまりその辺には詳しくないと思われる為になるべくならFTPでのファイルUPが出来ればと考えています。 もしどうしても方法が無ければSUDO権限で行ってもらうしかないのでしょうね