小さい白い虫に悩まされています!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 数日前からクリーム色の小さな虫に悩まされています。窓のサッシやテレビ台周辺で見つけることが多いですが、カビやホコリは見当たりません。掃除機での掃除は効果がないと聞いたのですが、本当でしょうか?毎日10匹ほど見つけるので、増えていくのではないか心配です。発生源を見つける方法はありますか?虫が苦手で食欲もなくなってしまって困っています。
  • 小さい白い虫に悩まされています!窓のサッシやテレビ台周辺で見つけることが多いですが、カビやホコリは見当たりません。掃除機での掃除は効果がないと聞いたのですが、本当でしょうか?毎日10匹ほど見つけるので、増えていくのではないか心配です。発生源を見つける方法はありますか?虫が苦手で食欲もなくなってしまって困っています。
  • 窓のサッシやテレビ台周辺で見つけることが多いクリーム色の小さな虫に悩まされています。カビやホコリは見当たりませんが、掃除機での掃除は効果がないと聞いたのですが、本当でしょうか?毎日10匹ほど見つけるので、増えていくのではないか心配です。発生源を見つける方法はありますか?虫が苦手で食欲もなくなってしまって困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい白い虫

はじめまして!お知恵をお貸し下さい! 数日前から掃き出し窓のサッシとその窓の前にあるテレビ台の上、 その窓とテレビ台の間の床でクリーム色の0.5~1mmくらいの 素早く動く虫に悩まされております。 色々調べてみてチャタテムシかな?と思うのですが 1番多く見る窓のサッシ部分にカビやホコリは見当たりません。 部屋の掃除も普通にしている状態です。 見つけ次第潰しているのですが すばしっこくてあっという間にサッシと窓の隙間などに逃げ込まれることもあります。 今は暑い時期ですので朝起きて1時間ほど家中の窓を開け換気して その後エアコンを朝方4時頃まで動かしています。 高齢のペットと私自身喘息なので アースレッドやバルサンなどの燻煙剤は使いたくないので ひたすら見つけて潰し いた場所をアルコールスプレーで拭いています。 質問は (1) 掃除機での掃除はチャタテムシは小さいので排気口から出てしまうので止めた方がいいとあったのですが本当でしょうか? (2) 毎日10匹ほどテレビ周りで見つけるのですが このまま爆発的に増えるのでしょうか? (3) 発生源を見つけることは可能でしょうか? 虫が異常に苦手で 1日何回も窓の周りテレビ台をチェックし この虫の騒ぎが起きてから食欲もなくなり 食事も出来ない状況です お忙しいところ申し訳有りませんが ご回答お願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.2

ミントのアロマオイルが売ってますよね。 あれを水に混ぜてスプレーすれば虫が寄りづらくなります。 まったくよらないわけではないですが、これから増えにくくはなるでしょう。

orenjimegane
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょうど今日、ハッカ油をアルコールに混ぜて窓周りやテレビ台など 拭いてみました。 でもそのあともサッシに2匹見つけてしまって⤵︎ 明日も掃除の際にスプレーしてみます

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

羽がないなら、食べ物なら乾物でも米粒でもチョコでも放置してあるものをエサにして増殖する虫はいますよ。 なにか密閉しているつもりでも食品が入っている袋に卵がかえって、たっぷりの食事でたくさん育つので、袋ごとゴミに出すしかないのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます! セロテープで捕まえられたので見てみたらやっぱりチャタテムシっぽいです。 窓の近くでしか見ないので キッチンの食材は未チェックでした。 今日はいろんな場所のアルコール消毒していたので 明日食材をチェックしてみます!

• gaas1sa
回答No.1

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B7+%E5%86%99%E7%9C%9F&sa=X&biw=1032&bih=650&tbm=isch&imgil=gavlqMLSTZ7qTM%253A%253BRSdD6h9l5pj-MM%253Bhttps%25253A%25252F%25252Fwww.jataff.jp%25252Fkonchu%25252Fmushi%25252Fmushi110.htm&source=iu&pf=m&fir=gavlqMLSTZ7qTM%253A%252CRSdD6h9l5pj-MM%252C_&usg=__oMhwJLdQBmyhFzFgbEq1Nt8HbG4%3D&ved=0ahUKEwjn8cLg9djNAhXIq5QKHRIWBmwQyjcIMw&ei=Et95V-egIcjX0gSSrJjgBg#imgrc=gavlqMLSTZ7qTM チャタテムシって これですよね・・ 見るからには 素走こい虫に思えない・・ 他の虫か 又は あなたの見間違いか・・だと思います・・ そして 余計なお世話になるが  病院で診察受けた方が良いと 思いますよ・・ 家に棲む害虫が 人間に捕まえられない事は絶対無い・・ 捕まえられないのなら 架空に潜む虫の可能性の方が高い・・

質問者

お礼

ありがとうございます、写真の虫です。 色はもっとクリーム色っぽいですが。 すみません、私の書き方が悪かったで みたいで、 全然捕まえられない訳ではなくて 2匹いて1匹潰してる間にすぐ脇のサッシの隙間にササっと逃げられてしまうことがあるんです。 昨日は10匹テレビ周りで潰して 今日は今のところ2匹。