ピル中止後、排卵はいつ?

このQ&Aのポイント
  • ピル中止後、生理が12日間続きましたが、これは生理と消退出血が重なったためか、バランスが崩れて出血が長引いたためか、詳細はわかりません。
  • 排卵はいつ頃かについては、流産前の周期が28〜30日だったため、7月に入りペタペタ様のおりものもあるということから、排卵後のような気がしていますが、正確な時期はわかりません。
  • 過去に流産経験があり、最近妊娠希望です。19日、24日、26日に性交があったため、妊娠の可能性はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル中止後 排卵した??

5月流産のため手術しました。 その後一回目の生理が、43日後6/14に来ました。同時に生理周期を整えたく、ピルも服用開始しました。 しかし、副作用があり、6日目で止めたところ、生理が12日間続きました(後半は茶色いおりものでだらだら続く感じ)。 そして、今妊娠希望です。 (1)これは、生理と消退出血が重なったために長引いたor単にバランスが崩れて出血が長引いたのかどちらでしょうか? (2)いずれにせよ、排卵はいつ頃でしょうか?流産前の周期は28~30です。7月に入りペタペタ様のおりものもあるため、排卵後のような気はしますが… (3)19.24.26に性交ありです。妊娠の可能性はありますか? 流産経験が悲しく、早く授かりたい一心です。教えてください(T_T)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

1、ピルを飲んだ場合は生理とは言いません。 消退出血です。 そんなにも長引いてしまったのは心配ですね。病院には行かなかったのですか? 2.排卵はわかりません。 6月14日に来た生理も43日後だし、ピルを中途半端に飲んだ場合は予測がつきません。 次の生理を待つしかないでしょう。 3.ないとは言えませんがあるとも言えません。 排卵の予測がつかない限り妊娠の予測もつけられません。 一応単純に考えても 6月19日:生理直後、ピル服用中?で妊娠の可能性はまずないでしょう。 6月24日:出血中?でしょうから妊娠は難しいと思います 6月26日:消退出血が終わったころ?もし排卵が間に合っていればあと数日で結果が出ると思います。7月10日頃に早期検査してみてください。 とにかく、出血が長引いた=子宮内に血がほぼ無い状態 これで着床はなかなかできないと思います。 生理が来る→次の排卵準備∔内膜の大掃除→5~7日で古い血を流し新しいベッドを作り始める→生理から2週間後に受精→さらに6日かけて着床を始めるので出血が終わって15日くらいかけないと血のベッドは十分にならないんじゃないかしら。 血のベッドで赤ちゃんを育てるのですからまずは体調を整えることが第一だと思います。 妊娠を望むなら1か月はピルを飲むか、全く飲まずに自然の排卵を待つかしたほうがいいでしょう中途半端な形が一番わかりにくくすると思います。 基礎体温もつけてくださいね。 実績はあるのですから焦らずお体を大事にしてくださいね。

kmkm0520
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 副作用に負けずピル服用を続けるべきでしたね(>_<) 手術後初の生理だから長引いたんだと、勝手に思い、病院には行きませんでした。生理とピルの消退出血とが重なって、トータル12日間になったんですかね。。 唯一6/26の性交が可能性ありとゆうことですか。着床までに数日かかるとのことですが、25日に最終おりものが確認されたのですが、それからでは十分な厚さには着床まで間に合いませんかね(>_<)?

関連するQ&A

  • ピルを中止した後の生理について

    夫と海外旅行に行く際、生理をずらすためにプラバノールを処方されて、帰国した10月18日まで飲みました。 その後22日頃から生理が始まり特に副作用もなく5日程で終わったのですが、11月4日から生理の終わりがけのような出血があります。 赤い出血や茶色っぽいものなどが、少量ですがおりものに混じります。 ピルでずらさなければ、周期的に4日から生理が始まってもおかしくないのですが。 ホルモンバランスが崩れたことで出血したりすることがあるんでしょうか?

  • ピル中止後の生理

    ピル中止後の生理 ピルを2.19から中止して消退出血がありました。生理予定日は3.7です。性行為はないので妊娠はないです。ピル中止後の生理周期でどのくらいで戻りますか?

  • ピル中止後の排卵について

    秋頃に紛失してしまっていた低用量ピル(フリウェル 未使用)を12月に見つけました。 ちょうど生理予定日が12/25で旅行に被っていたので生理を遅らせようと思い12/19からピルを飲み始めました。 12/19から12/28までピルを飲んでいたのですが仕事の関係で朝も夜も時間が一定ではなく、大体22時から23時の間に飲むようにしていました。飲めずに次の日に2錠飲むことも多かったです。 12/29に不正出血のような茶色い出血があり、その日からピルを飲むのをやめてしまいました。 12/29.30あたりは不正出血のような感じでしたが、12/31から1/3頃までは生理並みの量出血しました。 1/4から1/6に旦那さんと仲良ししました。 基礎体温も計っていないわたしがいけないのですが、ピルをやめてすぐ排卵が起きたりはするのでしょうか?中々人に聞き辛い話で思わず質問してしまいました。さすがに消退出血後すぐの排卵はないですよね… 医師の指示を仰がないピルの使用も軽率だったと思っていますが、これを機にきちんと妊活していこうと思います。ご回答よろしくお願いします。

  • こんにちは、ピルと排卵についてお尋ねしたいと思います。

    こんにちは、ピルと排卵についてお尋ねしたいと思います。 私は生理痛がひどく7年間低用量ピルを服用していました。しかし結婚を機にやめることになり、5月4日に最後のピルを飲みました。そして7日から消退出血がありました。この場合はもちろん排卵はないとわかっています。 それから28日経ち、6月4日に生理が来たのですが、この生理は3日ほどしかありませんでした。体温も生理の2週間前に少し下がっている(36.1度)ものの、その後は36.4度台をウロウロしていて、生理開始日に少し下がった感じです。 この場合、やはり今回の生理も排卵がなかったということでしょうか。病院の先生からも、「2,3ヶ月はないこともある」と言われているので、可能性としてはあるのですが、長年ピルを飲んでいたために排卵そのものが難しくなっているのではと少し怖くなり、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • ピルと排卵について

    色々な質問を読みましたが、よくわからないため質問させていただきます。 28歳、婚約中の者です。 月経困難症のため、6月21日の生理開始1日目よりピル(アンジュ)の服用を開始しました。 月経困難症ですが、10代の頃からで、検査をしても結果はいつも異常なしです。まずわからないのが、15日からの出血は、生理なのか、消退出血なのか。 ピルを途中で辞めた場合、次の生理は今まで通りに来るのか。(生理周期は28日~29日です)。 妊娠を望んでいるため、避妊はしておりません。 21日と26日の夜に仲良しをしましたが、26日の仲良し前(シャワー中)に、卵白のようなものがドロンと出て、びっくりしたのを覚えています。 ピルを辞めた周期は、排卵がいつ起こるかわからないとか、辞めた反動ですぐ排卵するとか聞いたのですが‥26日の卵白のようなものが気になってしまっています。 26日の仲良しで、運良く妊娠していれば嬉しいなぁと思っている次第です(^_^;) 今夜も仲良し予定ですが、タイミングとして生理開始18日目では遅いでしょうか? 質問ばかりですみません。 解禁してすぐの出来事だったので、色んなことが気になってしまいまして(^_^;)

  • ピル服用中止・その後の生理予定日

    ピルの飲み忘れ・その後の生理・排卵日についての質問です。 12月4日に生理(消退出血)がありました。 12月18日に薬を紛失し、飲まずにいました。 12月21日に生理(消退出血)がありました。 特に飲む必要もなくなったので、この機会にやめようと思います。 飲みはじめる前は、大体28日~30日周期で生理があり割と正確でした。 そろそろ次の生理があるころかと思うのですが、来ません。 この場合、排卵日や生理予定日などどのようになるのでしょうか。 服用していた期間は、9ヶ月くらいです。

  • モーニングアフターピル服用後に排卵がきた?

    先日、彼から「ゴムからもれたかも」と言われ 念のためにモーニングアフターピルを飲みました。 生理から8日目に性交。 その18時間後位にモーニングアフターピル2錠、その後12時間後に2錠服用しました。 服用直後に副作用などの体の変化は感じませんでした。 服用から3日目に今までに感じたことがないような強く乳房がはる感じがし、 ごく少量の赤い出血がありました。 その後、乳房のはりは続き、生理直前に感じる下腹部の違和感があり、 トイレでティッシュに軽くつく程度に生理の終わりのような 茶色いおりものが1日1回くらいで3日続きました。 いつもの周期なら、ちょうど服用から4日目位が排卵だと思われます。 普段から基礎体温をつけていて、 生理からピル服用前までは、36.10~36.20度くらい ピル服用後2日間は36.45度、36.56度 その後36.10~36.20度位になり 服用から5日目(生理から14日目)以降は36.60~36.80度くらいの高温期になっています。 なんか、ピル服用後の2日間以外はいつもの基礎体温と変わらない気がします。 モーニングアフターピルを服用したのに排卵されたのでしょうか? もし、排卵していたとしたら妊娠の可能性は出てきますか? ちょうど排卵予定前後に出血(?)がありましたが、 これが消退出血と考えてもいいのでしょうか? (いままでは排卵前後に出血したことはありません) 経験者の方や詳しい方、教えてください。

  • 排卵とピルについて

    Enterボタンが壊れている為改行が出来ず読みづらいですが、宜しくお願いします。9月に中絶しました。その後生理の周期が50日になりました。いろいろな問題が解決し、今妊娠を希望しているのですが周期が50日だとなかなか排卵日がわかりません。友達からピルを飲むと28日周期になるから、何ヶ月か飲んで周期をもどして、飲むのを止めれば大丈夫だよって教えてもらいました。中絶前は28日周期だったので、無理に周期を戻して(?)いいものですか?ピルを飲まなくなればまた排卵するのでしょうか?その子供に影響はあるのでしょうか? もうすぐ生理なので困っています。宜しくお願いします!

  • ピル中止後の排卵誘発剤

    20代前半♀です。生理不順改善と避妊 目的で2年半低用量ピルを服用してきまし た。 妊娠希望になり7月の終わりで服用をや め、約1ヶ月後に無排卵月経がありまし た。(婦人科での診断。) 先生によると血液検査の結果は問題ない が、まだホルモン量が足りないとのことでした。 その後も基礎体温・卵胞チェックしながら様子を見ていますが、( ピル中止後2周期目の)22日目の昨日の時点で、卵胞が 育っていないと言われました。ピル服用 前も生理不順だったこともあり、先生に 「このまま待っていても自力の排卵は難 しいかもしれないから、次の周期から排 卵誘発剤を飲みましょう」と言われまし た。 薬を飲まないと排卵、妊娠出来ない体に なったのでは思うと、ショックですが、 きっかけとして服用してみようと思いま す。 (以前は、不順ながらも排卵はありまし た。) でも、私のように強引に排卵を止めたり 誘発したりして、体のリズムがめちゃく ちゃにならないのか、それでも妊娠・出 産できるか気になります・・・。 長くなりましたが、経口排卵誘発剤を服 用経験者の方、(できれば私と同じピル 服用経験もある方!)服用してみていか がでしたか? 妊娠できたか、副作用、何周期程飲んだ か等、何でもいいので経験談をお聞かせ ください! よろしくお願いします。

  • ピル中止後の生理、妊娠について

    ピル中止後の生理、妊娠について。 いつもお世話になっています。約6年ほど低用量ピル(トリキュラー、アンジュ、ラベルフィーユ)を飲んでいたのですが、妊娠希望のため、3月2日で服用中止 し、7日~11日までし消退出血がありました。 16日、22日、27日に性交です。 一応生理予定日が4月4日でした。 予定日3~4日前から胸の張り、胃痛、食べると胃のムカムカ、ゲップがあり、食事があまり欲しくありません。 予定日くらいから白いおりものが少し出始めました。 今日(5日)にチェックワンファストで検査してみましたが、陰性。 妊娠の初期症状なのか、それともピルのせいで生理がこないのか… モヤモヤしてします。 このような体験、した方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 また、次に検査するとしたらいつ頃検査薬を試したらいいのでしょうか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう