• ベストアンサー

排卵とピルについて

Enterボタンが壊れている為改行が出来ず読みづらいですが、宜しくお願いします。9月に中絶しました。その後生理の周期が50日になりました。いろいろな問題が解決し、今妊娠を希望しているのですが周期が50日だとなかなか排卵日がわかりません。友達からピルを飲むと28日周期になるから、何ヶ月か飲んで周期をもどして、飲むのを止めれば大丈夫だよって教えてもらいました。中絶前は28日周期だったので、無理に周期を戻して(?)いいものですか?ピルを飲まなくなればまた排卵するのでしょうか?その子供に影響はあるのでしょうか? もうすぐ生理なので困っています。宜しくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

ピルを飲むと28日周期になると思いきや、私は23日周期でした 3週間ピルを飲んでその後1週間生理を起こすために偽薬を飲みますが (28日間服用タイプ)偽薬の2日目にだいたい生理がきましたので 生理が来ればまたピルを飲み始めます その後ピルをやめましたが(多分2年くらい服用)、元の周期に戻りました 結局28日周期にも、23日周期にもなっていません 正常にホルモンが作用していればピルをやめれば排卵しますし、 子供ができても影響はありません

sacchin_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >友達からピルを飲むと28日周期になるから、何ヶ月か飲んで周期をもどして、飲むのを止めれば大丈夫だよって教えてもらいました。 「カウフマン療法」と言いますが、ご希望なら婦人科医の指示も下でやってください。低用量ピルを使うこともありますが、中用量ピルや、卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤を使う方が一般的です。低用量では保険が利かないと思います。 >中絶前は28日周期だったので、無理に周期を戻して(?)いいものですか? 「無理に」という発想がどこから来るのか解りませんが、戻ればそれが貴女の卵巣の本来の働きぶりなので何の問題があるでしょうか。 >ピルを飲まなくなればまた排卵するのでしょうか? 周期は長くても今も排卵しているのなら、ピルを飲まなくなれば排卵は再開するでしょうけど、28日周期に必ず戻るという保証はありません。無排卵の人の70%くらいに効果があるとされています。 >その子供に影響はあるのでしょうか?  ありません。

sacchin_n
質問者

お礼

1つ1つ答えて頂き本当にありがとうございます。