• ベストアンサー

ピルを飲みました

妊娠を望んでいるものです。 先月、旅行で海にはいるので生理を遅らせる為にピルを14日間飲みました。飲み終わった後3日くらいで生理がきて、3日で終わりました。 それから2週間後に又生理がきて、今もまだ続いてます。 生理は今までと違って茶色のおりものみたいな感じで、7日以上も続いてます。 多分ピルの副作用で生理不順になったのかと思いますが、この状態では排卵日などはわかりませんよね? 今まではちゃんとした周期で生理が来ていたので、ショックです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

確かにピルの副作用で生理不順になることはあります。 今回の少量出血で7日以上続いているのは、場合によっては生理というより不正出血かもしれません。 生理であっても不正出血であっても、ホルモンバランスが乱れてしまっているようですね。 妊娠を希望されているのであれば、まずは基礎体温を測りましょう。 測っていれば、ホルモンの状態もわかりやすいですし、生理か不正出血かの区別もつくと思います。 排卵の目安は基礎体温ではちょっとわかりずらいこともありますので、病院に行って卵胞チェックをするか排卵検査薬を使うことをお勧めします。 「なんとなく排卵期がわかればいい」程度であれば、レディディかおりものチェックなどでも判断できますよ。 まずは基礎体温をつけて様子をみましょう。 生理不順が続くのであれば早めに婦人科で受診されることをお勧めします。

rmadrid
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し様子をみて、産婦人科に行きます。

その他の回答 (1)

• ankororin
回答No.2

こんにちは。 現在妊娠8ヶ月になります。 当時、妊娠を望んでいて、基礎体温をつけていました。 生理がこなかったので妊娠したかなと思い受診しまいしたところ「マイナス」反応。 「生理が遅れてる?!無月経かもしれない」医者から言われピルを飲み、人工的に生理をおこさせ、生理が終わった後で、もう一度再受診しましょうという流れになりました。 ピルを飲み始めてからも、基礎体温は高温状態が続き、ピルの副作用なのか体もだるくて、飲み続けて12日目(14日分処方)おもむろに、もうひとつ残っていた「妊娠検査薬」を試してみました。 すると、薄っすらですが「プラス」反応が!! 排卵日が特定出来ていなかった事、 ピルを飲んでいた事に不安になり (ピルが胎児に影響を与えるのではないか・・・) 直ぐにピルを処方して下さった婦人科に駆け込みました。 妊娠8週までは、例えX線や放射能であっても胎児への影響はないからピルも大丈夫!との事でした。 とは言え、心拍が確認できるまで正常妊娠とは言わないし、「おめでとう」は言ってもらえないし、ピルを飲んだ事が凄く心配でたまらない日々が続きました。 「ピルは影響はない」と教えてもらっても、不安は消えませんでした。 妊娠を望んでいらっしゃるなら、ピルを服用する事を控えた方がよろしいんじゃないかと思います。 私がただ単に心配性なのかもしれませんが・・・。 赤ちゃん、授かるといいですね!!

rmadrid
質問者

お礼

妊娠を希望したのはつい最近、本当に最近で今月に入ってくらいなので、もう旅行にいくのにピルを飲んだりはしないです。 ただ、ピルを飲んで生理不順になるなら飲まなかったと後悔しています(泣) でもまだ始めたばかりなので頑張ります!! 回答、ありがとうございました。