• ベストアンサー

射精後、猛烈なだるさと眠気…

エッチした後、彼氏はいつも「ごめん…めっちゃだるくて眠い」と言います。 終わってすぐ寝る事はありませんが、しばらくイチャイチャして私がシャワー浴びる為に離れて、あがってきたら彼が爆酔してた…と言う事は何度もあります。 「俺、体力ないなー(笑)」と彼は笑っていますが、彼のように終わってすぐだるさと眠気に襲われるのは体力の問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

体力の問題もあるかもしれませんが、エッチの後に眠くなるのはよくあることです。 他の方も書いてらっしゃいますが、男性は射精する瞬間がもっとも興奮状態にあり、それを境に急下降していきますが、女性はエッチの後もゆるやかに興奮状態が続きます。 男女とも、エッチのときではない普通のとき、体力的に疲れていたとしても、興奮状態にあるなら元気でいられるのですが、興奮が冷めていくと途端に眠気が襲うことはよくあると思います。たとえばライブやコンサートなど、疲れていてもその最中は楽しく盛り上がれるのですが、終わってしまうと急に眠くなってしまう…というのと同じようなものです。 エッチに関しては、男性は射精によってものすごく体力を奪われるわけではありませんが、エッチのときの興奮状態が強いほど、エッチの後に得られる満足感や安心感などで精神的にリラックスする状態が大きくなるので、眠くなってしまうのです。 なお、余談ですが、動物的に考えれば、オスはエッチすることで子孫を残せるのであれば、その役目を終えることになり、その場で外敵に襲われたとしても死んでも構わないので眠ってしまいますが、メスの場合はもしかしたらお腹に宿るかもしれない子供を守るために、エッチの後も安全な場所を探すために動ける状態でなければいけません。 女性は、エッチの後もシャワーを浴びたりイチャイチャしたり、それ以上に食事をしたりするなど、むしろいろいろな活動をする気分になりやすいもので、男性は眠くなって動きたくなくなるのですが、これはもう本能的なものだ、と思った方がいいです。 ちなみに寝ている状態というのはもっとも無防備なので、男性がエッチの後にすぐに眠ってしまったとしても、急に愛情が冷めたと考えるより、本能的にとても安心しているので眠ってしまうのだ、と考えておいた方がいいと思います。 もちろん、体力も性欲も旺盛で一晩中何回でもエッチをしたがる男性もいますが、そういった男性でも一晩エッチして満足感と安心感を得られれば必ず爆睡します。しかし、そういった男性の相手をする女性は、たとえ一晩中寝ていなかったとしても、男性ほどすぐには眠りにつけないものです。体力だけなら一般的に男性の方が女性よりもあるものですが、本能的に女性の方がエッチの後にもすぐに動けるような仕組みになっている、ということです。

noname#221350
質問者

お礼

ライブにはよく行くので、ライブが終わった瞬間を想像するとすごくわかりやすかったです! 本能的にとても安心してるですか…。 それは女性としてとても嬉しいですね。 エッチが終わっても腕枕やキスはしてくれるので、冷めたとは思いません。

その他の回答 (3)

回答No.4

年齢にもよると思いますが、学生ぐらいなら一晩に何度でも回復して、女性の方がイキ疲れすることもあります。  しかし、年とともに性行為そのものではなく、ベッドでの雰囲気を求めるようになります。やがて女性の裸にも慣れてくると一回だけで満足するようになるのが一般的な変化です。  彼氏さんがどの段階にあるのか分かりませんが、上のような変化と各個人の体力、日頃の疲労度、性欲、彼女とのデートの頻度などが微妙に関係していると思います。

質問者

お礼

彼は30代前半です。 昔は「エッチがないデートはあり得ない」と思ってたそうですが、今は「満足行くデートが出来れば、エッチなしでも十分幸せ」と思うようになったそうです。 あと確かに、ベッドの上ではいきなりがっついて来るんじゃなくて、ピロートーク??なんかもすごく大事にしてる感じです(間隔が空いた時は、ベッドインしてすぐ来る時もありますが…) 週2ぐらいで会ってますが毎回エッチする訳じゃないので、男性的には不満が溜まってるんじゃないかと思ってましたが、彼みたいな30代男性って割とよくいるタイプなのでしょうか…?

noname#229766
noname#229766
回答No.2

男性は射精後に「プロラクチン」という性欲抑制ホルモンが大量に分泌されるようです。 このホルモン分泌の影響でセックス中は性欲の塊だったのに、セックス後に一気に性欲が急降下するのです。 ハッと目が覚めたような感覚に陥って、頭がクリアになります。 セックスをしたことで「性欲」という煩悩から解放されている状態だと言われています。 このスッキリとした感覚によって賢者のようになります。 その後更に脱力感や眠気を引き起こす作用が働いて、セックス後に女性に冷たく接したり、後戯をせずに睡眠を優先するようになると考えられています。 賢者タイムはホルモンの分泌によって起こる現象となっているため、男性にも対処することが難しいのです。 また、これを理解せずに「セックスをした後に冷たいなんて」と怒るようになると、男性に「めんどくさい」「うるさい」というような印象を持たれる可能性もあるので注意をしましょう。 セックス後に彼氏が冷たくなった時にも「仕方のないことだ」と理解をしてあげることも大切です。セックスをした後に冷たくなるのは「身体目的」だからではなく男性の性質でもあるのです。

質問者

お礼

俗に言う「賢者モード」ってやつですよね? 腕枕やキスはしてくれるので冷たいとかは思った事ありませんが、男性の生理?として理解しておこうと思います。

• lions-123
回答No.1

>エッチした後、彼氏はいつも「ごめん…めっちゃだるくて眠い」と言います。 終わってすぐ寝る事はありませんが、しばらくイチャイチャして私がシャワー浴びる為に離れて、あがってきたら彼が爆酔してた…と言う事は何度もあります。 「俺、体力ないなー(笑)」と彼は笑っていますが、彼のように終わってすぐだるさと眠気に襲われるのは体力の問題なのでしょうか? 個人差や行為の内容や濃密さにもよるのでしょうが・・・<順不同> ◇男のミエや自尊心で、精一杯尽くした&ごちそうさまを表すカッコつけ。 ◇エッチの延長・連戦を求められたくない(自信がない)カムフラージュ&ガードの意思表示。 ◇性格的に自嘲・呟きが多く、良く言えば謙虚優しい、悪く言えば自己中心的で自分さえ満足すれば良い。 ◇実際に仕事やプライベートで疲れがたまっている、体力も弱い(カバーする気力・性欲も含め)求めに応じたり優しくいたわる方法とテクニックはいろいろあると思うが、それを知らない気づかないその気がない。

質問者

お礼

ホテル出る時も本当にだるそう&眠そうなので、カモフラージュには見えないのですが…。 彼は「性欲はそんなに強くない方」と言ってるので、体力・気力・性欲があまりないのでしょうね。 こちらが求めるとちゃんと応じてくれますし、彼からの求めもありますが…