• ベストアンサー

超伝導の溶融方法の区別

超伝導の溶融方法で、 MPMG(Melt-Powder-Melt-Growth)法と QMG(Quench and melt growth)法の違いが よく分かりません。 超伝導を始めたばかりで、右も左も分からない状態です。アドバイスよろしくお願いします。

• ubc
  • お礼率100% (6/6)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

記憶違いでなかったら、QMGのほうは Quench ってくらいで、急激に冷やすんです。  電気炉から出してすぐに銅板の上に 試料をぶちまけて冷やしていたと思います。

ubc
質問者

お礼

ありがとうございます☆