• ベストアンサー

内出血がひきません・・

手術後の内出血がなかんかひきません。 傷も残ってますどうすれば、早く引きますか? 脇の下なんですが・・赤黒い内出血です。 何か知っている方教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2315
回答No.1

はじめまして。 某病院で美容外科の医師をしているものです。 手術のあとの内出血についてですが、個人差もありますがだいたい2週間ぐらいで目立たなくなってきます。 当然程度の差もあるので2週間で完全になくなるわけではありませんが、必ずなくなります。安心してください。 また、傷に関して言えば術後2-3ヶ月は目立っています。赤味があったり固さがあったりします。 落ち着く(これ以上変化しなくなる)には半年ぐらいかかります。これも個人差はありますが・・・ ただ、内出血と血腫は違うものです。 ただの内出血なら安心なんですが、血腫であればひどければ皮膚壊死を起こすこともあります。 やはり、心配であれば手術をお受けになった病院で診察してもらうのがいいでしょう。

lovexai
質問者

お礼

ありがとうございます。手術を受ける前にきちんと聞かなかった自分も悪いんですが・・すぐ治るような事を言われたので・・もう1ヶ月になるのに・・と不安になりました。医師の方から返事をもらえて助かりました。ありがとうございます もう少し我慢して様子をみます。