クラウドソーシングの確定申告について

このQ&Aのポイント
  • クラウドソーシングで稼ぐ際に源泉徴収がある場合、確定申告が必要かどうかは金額によって異なります。
  • 確定申告をする場合は、帳簿を手書きでメモして通帳などに記帳する必要があります。
  • 確定申告は一度やれば簡単ですが、クラウドソーシングで稼いだ金額に合わせて適切な処理を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラウドソーシングの確定申告について

最近クラウドソーシングをし始めまして、初心者でしてよくわからないのですが、 まだ1000円くらいですがデータ入力やタスクなどで仕事をしていますが、 源泉徴収されますと書かれている仕事もありました。 (1)こういった場合、少しでも源泉徴収されている場合確定申告をしないといけないのでしょうか。 今パートで75万程度1年間で稼いでいますが、 そういう場合は20万以上に達する場合確定申告が必要と少し前に調べたら書いてありましたが、まだ1000円程度ですが、この時点でクラウドソーシングで稼ぐのをやめた場合は確定申告は必要でしょうか。 (2)あと申告する場合は帳簿も手書きでメモして通帳など記帳をしていかないといけないでしょうか。 (3)確定申告自体は一度やれば簡単でしょうか。この(1)~(3)の3つの質問に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#248020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1) あなたの行っているとおり,「1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超え」なければ確定申告は不要です。 もちろん不要なだけであって申告してもいいのです。源泉徴収をされているのなら確定申告で還付を受けられますから申告したほうがいいでしょう。 (2) 事業所得であれば帳簿が必要ですが,あなたの場合には雑所得の範囲内ですので,帳簿付けは不要です。 相当期間継続していて,安定収入が得られる可能性が高く,収入を得るための設備などを整えていて,日々継続してそれなりの時間と労力を割いて副業を行っている といった条件が整うまでは雑所得として申告してください。 (3) 誰でも簡単にできます。できないのは,そんなことをしている時間がない人だけです。

質問者

お礼

初めまして!詳しく分かりやすく教えていただきありがとうございました! 不安があったので聞けてすっきりしました☆ ありがとうございました☆