• 締切済み

キックボクシングで自分より大きな人に勝つには

キックボクシングで自分より大きな人に勝つには 僕はキックボクシングを始めて一年くらいです 背が低いのでいつも自分より大きな人とのスパーになります10kg差とか当たり前で経験年数も違うのでいつもボコボコです… キックボクシングで自分より大きな人に勝つ方法、心がけること、練習したほうがいいことなど教えてください 回答お願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

どんなに大きな人間でも、足が踏ん張れなければキックもパンチも不発に終わる。 だから、最初に足を狙いに行くのが小兵の定石。相手のキックもパンチも鈍く弱くなっていく一方に追い込めるため。 あとは、間合いに入るために、相手のキックを自分の腕に打たせておいて、肉を断たせて骨を断つように相手の軸足にキックを決めるのを、最初に食らう一発の時点で仕込んでおく。その一発に耐える・うまく力を逃がしたり急所を外す技術と、その後に踏み込んで一発で軸足を決める度胸しだい。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

素人ですが、小柄な人が大きい人をKOする動画などを 思い返してみるとすべて、アゴを狙ってたと思う。 回し蹴りでアゴに当たれば殴るより脳がシェイクされるでしょうね。 もちろんメッチャ難しいし外れたら隙だらけだと思うけど。

関連するQ&A

  • キックボクシング ガード

    キックボクシングについて キックボクシングでスパーする時にガードが下がってしまっているとパンチをもらってしまう訳ですが逆にガードが上がっていると相手のパンチが自分のガードが邪魔して見えないという事があります。 練習でガードが下がってしまう癖がついてしまうとダメかも知れませんが 相手のパンチが見えるように「わざと」ガードを下げて練習することはあまりよろしくないでしょうか?

  • キックボクシングをしている人に質問です

    大学一年でキックボクシングをしているものです。 今身長が165cmで体重は58kg。 体脂肪率は24%です。 50kgのサンドバッグをミドルキックでハッキリ『くの字』になります。 キックでは威力は高いと思うのですが、パンチがいまいちだと思っています。(会長からはハードパンチャーといわれてますが) 以下のことを教えてください! パンチ・キックの威力の上げ方 持久力(スパーでの)の上げ方 うたれ強くなる方法(ボディ・顔面 ジムではベンチプレスマシン(5kg~150kg)とダンベル(7kg・15kgが2つ)とバーベルカールマシンと角度が調整できるプレスベンチが置いてあります。(他にもあるんですが故障しているので使えません) お願いします!(ジムワークは週2回で1回4時間、行かない日は1時間練習する時間があります

  • キックボクシング

    TVや雑誌とかを見てキックボクシングを自分もやってみたいと前から思っていて、最近キックボクシングを習おうかと考えています。そこで質問なんですが、よく雑誌に初心者でも大丈夫とか痩せるためとか書いてありますが本当にそういう目的で習いに行く人は多いんでしょうか?自分のイメージだとやっぱり格闘技ですから殴られるのは当たり前だと思うんですが、殴られたり蹴られたりするのを耐える気持ちがないとジムで習うのは無理でしょうか?別にプロになりたいとかじゃなくて格闘技に興味があるだけなんで。あともう一つ聞きたいんですが 、こういう人は格闘技を習わない(習えない)方がいいということってなにかありますか?ちなみに自分は18歳 なんですけど、この年でキックボクシング習ってる人 はいるんでしょうか?いろいろホームページに見てても大人ばかりなんで不安です(習うとしたら)。いろいろ教えてもらいたいです。回答お願いします。

  • キックボクシング スタミナについて

    自分はキックボクシングをやっているのですが、2週間ほど海外にいきます。そこにプールがあるんですが、全力で泳げばスタミナってつきますか?キック用の練習をしたほうがいいとおもいますが、練習できない環境におかれるので。 回答お願いします。

  • キックボクシングをやりたい。

    キックボクシングをやりたい。 質問お願いいたします。 私は女ですが、キックボクシングをやりたいです。 というか、前から格闘技がやりたくてやりたくてしかたなかったです。 理由は、カッコイイ・自分の身は自分で守りたい・心も体も強くなりたい・忍耐力をつけたい…という感じです。 たまに気分転換で、回し蹴りとかやってます。笑 キツいながらも、脚は自分の頭くらいまで上がります。 しかし、ジムでの練習は本格的でツラそうなイメージがあります。 主に、どんな練習をやるんですか? ランニングとかするのでしょうか? 過去にやっていた方や現役の方がいましたら、教えてください。

  • 中学生 キックボクシングを始めたい

    中1です。 キックボクシングを始めようと思っています。 しかし、ジムに見学に行くのがなかなか怖いです。 田舎なので近くには一つしかジムがないので、そこでやろうと思っています。 そこでそのジムのブログを見ていたのですが、半分ヤンキーっぽそうな人ばかりで、唖然としました。 僕は覇気みたいなものや、積極性があまりないので、結構迷っています。 練習風景の動画も見てみたのですが、ものすごい殺気のようなオーラがにじみ出ているようでした。 ボクササイズ目的の感じの人はいないようでした。 キックボクシングはやりたいのですが、こういった場合どうすれば堂々と始められるでしょう? 格闘技経験者の方、教えてください。

  • 背の高い相手にスパーリングで勝ちたいです。(キックボクシング)

    私はキックボクシングを趣味でやっているのですが、スパーリングでよく組まされる背の高い人に全く歯が立ちません。 私は身長172センチ体重61キロ、相手は身長185センチくらいで、体重は80キロを超えています。 体格差は技術では埋められない壁があると分かっていますが、前蹴りとか出されるとまったく攻め込めなくて本当に毎回悔しいです。 背の高い相手と戦う時のコツとかあったら、教えて下さい。また、もし貴方が背の高い人でしたら、どんなことをやられたら嫌か教えて頂けると幸いです。

  • ジャブについて

    いつも回答してくれる方ありがとうございます キックボクシングのジャブについて質問なのですが自分は背が小さくリーチも短いですジャブを打つとカウンターでよく合わされます ジャブなのに… キックボクシングやk1を見てると背が小さい選手はジャブをほとんど打たなく感じます 自分の好きな選手で言えばマイクザンビディス選手や村浜選手です やはり背が小さいとジャブはあまり打たずに一気に飛び込む練習をした方がいいのでしょうか?

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • キックボクシング…

    キックボクシングの試合に出たことがある 方にお聞きします。 試合のDVDを録画して再生したら、自分の 動きとまるで違う動きをしているな?という 感想をお持ちになった方いますか? 能が、いい記憶に作り替えるのでしょうか? 経験者の方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう