• ベストアンサー

キックボクシング ガード

キックボクシングについて キックボクシングでスパーする時にガードが下がってしまっているとパンチをもらってしまう訳ですが逆にガードが上がっていると相手のパンチが自分のガードが邪魔して見えないという事があります。 練習でガードが下がってしまう癖がついてしまうとダメかも知れませんが 相手のパンチが見えるように「わざと」ガードを下げて練習することはあまりよろしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0076500
回答No.1

それはそれで良いと思います。 実際の試合では相手はどこを打ってくるかなんてわからないので同じポジションだけでなくいろんな位置でのガードをする練習もしておいた方がいいですよ。 どうせならストレートだけでなくフックやアッパーカットや蹴りなどの攻撃を受ける練習などもされておいたら良いと思いますよ。