車の天井部分のメガネ収納について

このQ&Aのポイント
  • 高価な車には、運転席の上部にサングラスを収納するスペースがありますが、メガネの収納については不安があります。
  • 天井部分のメガネ収納を使っている方で、メガネが変形したという事例があれば詳しく教えてほしいです。
  • サングラスを持ち歩くのが面倒なので、天井部分の収納スペースを利用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の天井部分のメガネ収納にメガネ収納してますか?

高価な車には、運転席の上部(天井部分)がパカっと開き、 サングラスを収納するスペースがありますが、 正直、高価なサングラスを車の中に放置しておくことに不安があります。 フロントガラスのすぐ内側の・・・ダッシュボードの上と言うか、明らかに直射日光が当たる部分に置くよりはマシなのかもしれませんが、天井も結構な気温になりますまから、サングラスの変形が懸念されます。 ただ、なぜ質問したかと言うと、正直サングラスを持ち歩くのが面倒くさいので、収納スペースがあるなら置きたいと思っているからです。 天井部分のメガネホルダーをずっとお使いの方で、メガネが変形したとかいう事例があれば、少し詳しく教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

以前乗っていた車にはついていたので 収納していました。熱による本体の変形などはないです。 しかしたまに面倒くさい時あって(買い物行って降りて すぐ乗る時とか)、そういう時はいちいち天井収納は 使わなかったですね。使ってはいたけど、車から離れる際に 100%使っていたか、と言われると半分くらいです。 ただ問題なのは、偏光グラスの場合偏光幕が熱にそれほど 強くないため劣化が進むとは思います。 (まあこれは天井収納に入れても、手元のコンソールあたりに 保管してもそんなに大差はないと思いますが) 劣化したとしても偏光幕だけのことでサングラス自体は 問題なく使えるでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

偏光膜というのは、今までまったく知らなかったので、 今調べて驚愕しております。 この結構高かったサングラスも、偏光膜は1年半から2年で劣化してしまうのですね。 私はサングラスを大切にしているので、車に置きっぱなしという状況はなく、もう既に10年愛用していたのですが、実は偏光の効果は無かったのか・・・ ショックです。 でも、教えて下さり、ありがとうございました。 今後、サングラスを買う際に気を付けます。

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.6

三菱のアウトランダーですが(ルーフはアルミ) 運転用に遠近両用を常に入れています 偏光クリップオンサングラス(バネ止め)付き(眼鏡店で購入) 夏場はさすがに金属フレームが熱くなりますが 火傷するほどではなく クリップオンサングラスも変形経験無しです 夜間用のイーグルアイズのクリップオン(挟み式)も大丈夫です 作りの良い高価なのか メーカーだけで高価なのか その辺りは判断しかねる状況です ファッション的なサングラスだったら どうだんだろ? 長く要眼鏡なので

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですね、 今のところ変形が無いという事ですね。 実例の回答は、大変助かります。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

JAFの実験データによれば、夏季の炎天下の駐車だと、室内の温度が60℃くらいまで上昇し、黒いダッシュボードの表面温度は80℃近くまでなります。  そのような過酷な環境には、大事なものは置けませんね。自分はセダンに乗っているので、トランクルームに入れるようにしています。家内の車は2ボックスなので、この場合は入れ物に入れて使わない後席の足元に置きます。天井より床部分は気温が低いですからね。  天井に近い眼鏡ホルダー使用はタブーと思っています。

ebiharu
質問者

お礼

ですよねー、凄い気温ですよね、夏の車の中。 トランクルームや足元ですらも、凄い気温だと思ってます。 そう考えると天井の眼鏡ホルダーはヤバいのかも。 でも、皆さんの回答では、変形は無いようですね。 回答、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>高価な車には、運転席の上部(天井部分)がパカっと開き 別に高価な車じゃなくても付いているんじゃないでしょうか? 私が乗っているのRUSHですが、一応付いていますので で、質問の件の答えですが、私は眼鏡を掛けているので サングラスではなく、眼鏡に取り付けるタイプの物を使用していますが 変形した事はありません

ebiharu
質問者

お礼

あ、最近の車にはついているのかなぁ、 でも、私の乗っている軽自動車には無いですね。 メーカーも関係しているのかもしれません、トヨタ車を買うのが初めてなので。 眼鏡に取り付けるタイプの物でも変形ないのですね。 回答、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

天井の収納スペースにサングラスを入れてますね。 Ray-Banのモノですが、5年以上使ってますが変形したことはありません。

ebiharu
質問者

お礼

そうですか、変形しないのですね。 良かった、少し安心しました。 回答、ありがとうございます。

• vaf326
回答No.1

サングラスを収納しています。 入れ方に、向きがありますが、問題なく収納できます。 変形するような事はありませんね。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、向きがありますね。 変形しないのですね。 回答、ありがとうございました。