車の天井部分のメガネ収納について

このQ&Aのポイント
  • 高価な車には、運転席の上部にサングラスを収納するスペースがありますが、メガネの収納については不安があります。
  • 天井部分のメガネ収納を使っている方で、メガネが変形したという事例があれば詳しく教えてほしいです。
  • サングラスを持ち歩くのが面倒なので、天井部分の収納スペースを利用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の天井部分のメガネ収納にメガネ収納してますか?

高価な車には、運転席の上部(天井部分)がパカっと開き、 サングラスを収納するスペースがありますが、 正直、高価なサングラスを車の中に放置しておくことに不安があります。 フロントガラスのすぐ内側の・・・ダッシュボードの上と言うか、明らかに直射日光が当たる部分に置くよりはマシなのかもしれませんが、天井も結構な気温になりますまから、サングラスの変形が懸念されます。 ただ、なぜ質問したかと言うと、正直サングラスを持ち歩くのが面倒くさいので、収納スペースがあるなら置きたいと思っているからです。 天井部分のメガネホルダーをずっとお使いの方で、メガネが変形したとかいう事例があれば、少し詳しく教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

以前乗っていた車にはついていたので 収納していました。熱による本体の変形などはないです。 しかしたまに面倒くさい時あって(買い物行って降りて すぐ乗る時とか)、そういう時はいちいち天井収納は 使わなかったですね。使ってはいたけど、車から離れる際に 100%使っていたか、と言われると半分くらいです。 ただ問題なのは、偏光グラスの場合偏光幕が熱にそれほど 強くないため劣化が進むとは思います。 (まあこれは天井収納に入れても、手元のコンソールあたりに 保管してもそんなに大差はないと思いますが) 劣化したとしても偏光幕だけのことでサングラス自体は 問題なく使えるでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

偏光膜というのは、今までまったく知らなかったので、 今調べて驚愕しております。 この結構高かったサングラスも、偏光膜は1年半から2年で劣化してしまうのですね。 私はサングラスを大切にしているので、車に置きっぱなしという状況はなく、もう既に10年愛用していたのですが、実は偏光の効果は無かったのか・・・ ショックです。 でも、教えて下さり、ありがとうございました。 今後、サングラスを買う際に気を付けます。

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.6

三菱のアウトランダーですが(ルーフはアルミ) 運転用に遠近両用を常に入れています 偏光クリップオンサングラス(バネ止め)付き(眼鏡店で購入) 夏場はさすがに金属フレームが熱くなりますが 火傷するほどではなく クリップオンサングラスも変形経験無しです 夜間用のイーグルアイズのクリップオン(挟み式)も大丈夫です 作りの良い高価なのか メーカーだけで高価なのか その辺りは判断しかねる状況です ファッション的なサングラスだったら どうだんだろ? 長く要眼鏡なので

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですね、 今のところ変形が無いという事ですね。 実例の回答は、大変助かります。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

 JAFの実験データによれば、夏季の炎天下の駐車だと、室内の温度が60℃くらいまで上昇し、黒いダッシュボードの表面温度は80℃近くまでなります。  そのような過酷な環境には、大事なものは置けませんね。自分はセダンに乗っているので、トランクルームに入れるようにしています。家内の車は2ボックスなので、この場合は入れ物に入れて使わない後席の足元に置きます。天井より床部分は気温が低いですからね。  天井に近い眼鏡ホルダー使用はタブーと思っています。

ebiharu
質問者

お礼

ですよねー、凄い気温ですよね、夏の車の中。 トランクルームや足元ですらも、凄い気温だと思ってます。 そう考えると天井の眼鏡ホルダーはヤバいのかも。 でも、皆さんの回答では、変形は無いようですね。 回答、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>高価な車には、運転席の上部(天井部分)がパカっと開き 別に高価な車じゃなくても付いているんじゃないでしょうか? 私が乗っているのRUSHですが、一応付いていますので で、質問の件の答えですが、私は眼鏡を掛けているので サングラスではなく、眼鏡に取り付けるタイプの物を使用していますが 変形した事はありません

ebiharu
質問者

お礼

あ、最近の車にはついているのかなぁ、 でも、私の乗っている軽自動車には無いですね。 メーカーも関係しているのかもしれません、トヨタ車を買うのが初めてなので。 眼鏡に取り付けるタイプの物でも変形ないのですね。 回答、ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.2

天井の収納スペースにサングラスを入れてますね。 Ray-Banのモノですが、5年以上使ってますが変形したことはありません。

ebiharu
質問者

お礼

そうですか、変形しないのですね。 良かった、少し安心しました。 回答、ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

サングラスを収納しています。 入れ方に、向きがありますが、問題なく収納できます。 変形するような事はありませんね。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、向きがありますね。 変形しないのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネを車の中に置いておける方法を教えてください。

    運転用のメガネを車の中に置いておきたいのです。 しかし、「夏場にメガネを車に放置すると、変形したり壊れたりする」と聞くので怖いです。 夏場に車の中に置いても変形などしない方法をご存知でしたら、どなたか教えてください。 日のあたるダッシュボードの上には置く気はありません。 ダッシュボードの引き出し(?)のような、日が当たらずふたの閉まる場所の中に メガネケースに入れてしまっておきたいのです。 それでもメガネは変形してしまうのでしょうか・・・ ちなみにフレームはプラスチックです。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 勾配天井の良し悪し

    2Fの勾配天井ってどうなんでしょうか?寝室10帖を勾配天井にしようと考えているのですが、それは背の高いタンスが3本あるのでその開放感が欲しいために10帖も取り勾配天井にと考えた次第です。あまり気にしていなかったのですが、2×4方式で機密性はすごくあり、夏場は直射日光が屋根から伝わりものすごく暑さを感じるよと聞いたのですが、どうなんでしょうか?暑いのが苦手な夫婦なんで・・・そんなに違いはあるのでしょうか?確かに収納も少ないのでロフトを作ってもいいのかとも思っているんですが、収納なら屋根裏収納っていう考えもありですよね。勾配天井の良し悪しを教えてください。悩んでます

  • 耐熱のメガネケース

    お世話になります。 私は車に乗る時だけメガネを着用する程度の視力で、 メガネケースにメガネを入れて、常時車内の ダッシュボードに入れっぱなしにしています(汗)。 夏の車内は非常に気温が上がるので、 メガネが変形してしまわないか不安です。 一応\5000程度のメガネなので、まぁ大丈夫かな、 と思っているのですが… そこで、あれば尚良し、というところですが、 車内に置いてもメガネをガードしてくれるような 耐熱メガネケースのようなものがありますでしょうか? もしくは車内にメガネを置きっぱなしにするために 何か良いアイディアをお持ちの方、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • メガネの選び方を教えてください!

    メガネの選び方を教えてください! 40代主婦です。 最近、日光の下にいると頭痛がするようになり、また早くも老眼が出始めているので サングラスと老眼鏡、両方買いたいと思っています。 視力が良いのでずっとメガネとは無縁でしたが、ダテメガネを買ったことがあり、 その時の経験で自分には大きいフレームが似合う、ということだけしか分かりません。 年相応におしゃれでいたいという気持ちがあり、 自分の好みだけで選んでしまって、周囲の人に「趣味が悪い」と思われるのもイヤなんです。 小さい子供がいますので、あまりに高価な物を買って壊してしまうともったいないので まあ普通くらいの価格で買える物で、オススメがあったら教えてください。 これだけはやめた方が…とか、買う時のポイントなど、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 天井高について

    マンションのリノベーションなのですが、天井高が285cmあります。 梁のでっぱりが壁沿いにあるトイレ・洗面・脱衣所という水回りは(15cmの梁のでっぱりを隠す形で)270cm高。 (浴室はシステムバスなので規定の210cmほど) 3m2の玄関、幅95cmの廊下、5畳の寝室、4.5畳の子供部屋の天井高は285cm。 なのに肝心の20畳のLDKは、ダイニングキッチンのあるスペースが天井高230cmになります(リビングは285cmです)。マンションながらLDKになる部分に約9畳分の吹き抜けがあり、そこに天井高180cmのロフト(収納スペース)を設けるため、その下になるダイニングキッチンの部分が天井高230cmになります。 (このロフトは立って歩けるスペースにしたいので、天井高がどうしても180cm必要です) このような天井高をどう思われますか? 設計士は、天井が高くとれるところは高いままにしておくほうが良いと言いますが、ネットで調べてみても、狭い部屋の天井高が高いと逆に狭く感じるという話や、部屋が狭いからこそ高くして開放的にするほうが良いとか、両極端な情報があって何が本当が分かりません。 狭いスペースの天井高が270cmや285cmあり、20畳の部屋では約9畳分が天井高230cm。 なんだかチグハグな感じがしてなりません。 このままで本当に良いのか不安です。あえて高くしなくても、埋めてしまって240cmとかにしたほうが良いのかな、と思い始めています。 所感で良いですので、お話を聞かせてもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車のロッドホルダー

    最近趣味のルアー釣りの道具が増えてきて、車の収納を考え直さなければならなくなってきました。そこでまずロッドホルダーを導入し天井スペースを有効に使おうかと思ったのですが問題がでてきました。 私は今ボルボのV70に乗っているのですが、大手では取り付け不可のものが多く情報もあまりでてきません。 そこでV70(08製クラシック)にどうにか付けられるロッドホルダー、及び取り付けの為に純正品以外で必要なものなど教えていただけると幸いです。尚、7本搭載モデルくらいが理想です。 よろしくお願いします。

  • ダッシュボード上にシガーソケット分配器

    お世話になります。 1年で一番暑い季節になりましたね。 さて、シガーソケット分配器(下記URLのような)について質問があります。 http://www.seiwa-c.co.jp/html/detail-F225_647.php 最近車を買い換えたのですが、ソケット部が奥まったところにあり、しかも一口なために分配器が必要です。 が、コンソール部分にもあまり余裕なスペースがなく、とりあえずダッシュボード上にでも取り付けてみようか、と思っているのですが、そこでふと疑問に思いました。 ダッシュボードの上部は真夏には直射日光でかなりの熱さになります。 この部分に取り付けた場合、熱で故障あるいは発火の危険性などはないのだろうか、と。 小型の置型ナビなんかはダッシュボード上に取り付けてますよね? こういった電装系小物って、ダッシュボード上に取り付けても大丈夫なんでしょうか? 実際にやった方など、教えていただければ幸いです。

  • 収納について

    洋服の整理について 写真のマットレスの上に乗っているのはでかいサイズの洗濯ネット。6つあり、衣類を6つにわけていれてあるものです。見にくくてすみません。 マットレスの奥に右側がら空きの部分に6つのネットを入れましたが、案の定パッと取り出せない、時間がかかる、1つ1つ出さないと衣類がとれない、というハプニングです 最悪この奥のスペースにピッタリ入らなくてもやむなしですが、うまく収納、又は整理する方法をお知らせください つい先日までは、6つの中身全てハンガー1つ1つにかけて、レールに干して、ハンガーから毎日使っていましたが、ゴキブリがハンガーレールで見つかるなどして気持ち悪くなり、きちんと収納するやり方に変えたい気持ちがあります 収納ラックを見てきましたが、一個買うだけでも高価でビッくりしました 意見、アドバイスお待ちしております

  • リビング収納のクローゼットのサイズについて相談です。

    リビング収納のクローゼットのサイズについて相談です。 今、新築中でリビングに造作家具で電話とコンポが 置けるクローゼットを作ってもらうんですが サイズで迷っているので相談させてください。 天井までの収納棚で、真ん中部分に電話(FAX付き)とコンポを置きたいんですが 何センチスペースを開けたらいいと思われますか。 受話器の上げ下げと、FAX原稿を送るスペースが必要だと思うのですが 上にもつり戸棚をつけるので必要最低限の、スペースだけ開けたいのです。 幅は73センチ、奥行きは45センチで決まっているので、 真ん中のスペースの高さの部分を、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 車のワックスでムラ

    紺や黒の車にワックスをかけると、仕上がりにムラが出来てしまいます。 ワックスは量販店の1500円位の安価な物です。 ボディー洗車後に拭き上げてからワックスをしています。勿論、ボディーが熱い事はありませんし、屋根のある場所ですので直射日光は関係ないです。 これは、ディーラーで高価なワックスを購入して使えば解決出来るのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。