• 締切済み

メガネの選び方を教えてください!

メガネの選び方を教えてください! 40代主婦です。 最近、日光の下にいると頭痛がするようになり、また早くも老眼が出始めているので サングラスと老眼鏡、両方買いたいと思っています。 視力が良いのでずっとメガネとは無縁でしたが、ダテメガネを買ったことがあり、 その時の経験で自分には大きいフレームが似合う、ということだけしか分かりません。 年相応におしゃれでいたいという気持ちがあり、 自分の好みだけで選んでしまって、周囲の人に「趣味が悪い」と思われるのもイヤなんです。 小さい子供がいますので、あまりに高価な物を買って壊してしまうともったいないので まあ普通くらいの価格で買える物で、オススメがあったら教えてください。 これだけはやめた方が…とか、買う時のポイントなど、何でも結構です。 よろしくお願いします。

• tthy
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#2です フレーム選びなのですが これは実際かけてみないとなんとも言えません お会いして髪形と輪郭 あと重要なのは眉毛とのバランスですね これで大体決まります あと目の黒目と黒目の間の距離で フレームのサイズが大体決まります もちろんある程度なら顔にあわせることが出来ますので 綿密なサイズは必要ないですが 顔と眼鏡のバランスのためにはこれが必要だったりします 回答にならなくて申し訳ないのですが 先ずはいろいろ掛けて見て判断した方がいいと思います

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一度眼科で見てもらったほうがいいですね 頭痛がすることも伝えてください 手元が見えにくいかどうかの判断も先生にしていただくほうがいいと思います 手元用は処方箋を頂いてください サングラスですが 眼鏡屋さんのセットで出来るものでいいと思います 均一店 クーレンズ 眼鏡市場 Zoff JINS OptLABEL Hatch などのお店があれば先ずは店内を見てみてください 店員さんとの相性もありますので その雰囲気を見てくださいね 度数によりレンズの厚みが変わってきますが店員さんに聞くと教えてもらえると思います あと色ですが肌の色に合う合わないもありますので これも実際見せてもらうといいでしょう あとは手元用には必要ないですが サングラスには必ずUVカットを入れてもらってください

tthy
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科!全く思いもよりませんでした。なるほど! メガネ屋さんの名前も知らないものばかりで、 セット価格というのがあるのですね。 参考になりました。 フレーム選びですが、 今の流行とか、こういうのは老人ぽい、女性にはこういうのが人気 とかありましたら教えてください。

• f2s3f2
回答No.1

できあいのものより高くなりますが、眼鏡屋できちんと視力をはかって眼鏡を作ってもらうことをおすすめします。 老眼鏡(遠近両用?)に少し色を入れることも可能です。ただし、あまり濃い色にすると夕方や夜に使えなくなりますし、趣味が悪いと思われやすくなるかもしれません。 フレームは、自分だけがずっと使用するわけですから、これだと自分の気に入った物を選ぶのがよいと思います。でもどうしても周りの反応が気になるのでしたら、どなたかとご一緒に行かれてはいかがでしょうか? かなり高価な洋服と同じというわけではありませんが、その人の意見は聞けますよね。 一番ご注意いただきたいのは、買った後の取り扱い方ですね。洗い方とか拭き方とかレンズは傷がつきやすいので注意してください。 あと当たり前ですが、その店で気に入らなければ買わずに帰ることです。納得してから買いましょう。

tthy
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来合いの物とオーダーメイドがあるんですね。 そういうことさえ知りませんでした。 用途がまったく違うのでやはり2つ作りたいと思っています。 買い物に付き合ってと言えるような友達で、メガネに詳しい人がいないんです。 親族はみんな視力がいいし、最近はみなさんコンタクトですもんね。 以前、メガネをかけている人が陰で「今どき、あのメガネはちょっとね~」 と言われていて、私にはその感覚がわからなかったので、心配になりました。 まあ周りの言うことは気にしなきゃいいのかもしれませんが 子供の友達などにからかわれてもイヤなので ある程度の流行とか知りたいなと思っています。