海外の眼鏡屋で度入りサングラスが手に入る理由

このQ&Aのポイント
  • 海外の眼鏡屋では、度入りサングラスを自由に作れることが多いようです。
  • 日本の眼鏡屋ではおしゃれな大きい形のサングラスに度を入れることが難しいようです。
  • 日本と海外の眼鏡製造基準が異なることや、目の健康を考慮しながら作ることができるかどうかに起因している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の眼鏡屋

度入りサングラスについてです。 日本の眼鏡屋では自分がいった所全てで、おしゃれサングラス(芸能人がしてそうな大きい形)に度は入れれないと言われました。 フレームが少し小さめやスポーツ系のサングラスには入れれるのですが、 しかし、海外にいっ時に眼鏡屋で大きいサングラスに度は入れられますか?と聞いたら、どのサングラスでも普通に度が入れれますと言われました。 日本の眼鏡屋では入れれないというと、驚いていました。 日本では作れなくて海外で作れるという事は、眼鏡を作る上での基準がちがうのでしょうか? 日本の基準のほうが目の事を考えているから作れないのでしょうか? 単純に疑問に感じました。 教えてください。

noname#226783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

度が付いているレンズには、レンズのセンターが有ります。 そのセンターと、両方の眼球幅が一致しないと、物が歪んで見えてしまいます。 一般に日本人の眼球幅は、鼻の高い西洋人に比べて狭い様で、レンズ直径も小さな物が主力に成って居ます。 大きなサングラスに眼球幅を合わせると、レンズ直径も大きなものが必要に成りますので、そのレンズの準備が無い眼鏡屋さんでは引き受けてくれないのでしょう。 ただし、決して無い事は有りません。 度入りのサングラス用レンズは、度数だけでなく色合いの種類も多くなりますので、普通に準備しておくことは無理が有ります。 その様な理由で、通常は注文を受けてから発注するのが一般的に成りますので、ある程度の時間を見れば作ってくれるはずです。 最初から断って来る眼鏡屋さんは、あまり親切とは言えませんが、良心的な眼鏡屋さんをお探しに成って見てください。 ただし、余りにも大きなサングラスフレームの場合、無理に度付レンズを探すより、普通のサングラスレンズにしておいて、サングラスの内側に取りつける小さな度付眼鏡を重ねるか、コンタクトを兼用する方が良いかも知れませんよ。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます!海外で作ったからといって目に悪いわけではないみたいでよかったです!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは レンズメーカーの口径が違うからではないかと思います あとは染め方とか 大きいとムラが出る可能性もありますので あと日本だとPL法があるので 外れやすいフレームには入れたくない傾向があります

質問者

お礼

ありがとうございます!