• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホでダウンロードしようとしたらできません。

お世話になります。 auのインフォバーA02を使用しています。 今使用しているのは不具合で交換してもらった2代目ですが 以前はできていた野球のドロー表がダウンロードができません。 同じものを娘が持っていて、娘のスマホではできます。 その時、 「コンテンツが電話ではサポートされていません。 このファイルを開くためのアプリケーションが見つかりません。 ダウンロードしますか?」 と出ます。 ダウンロードしてももちろん見れません。 以前の同じスマホではできていたし、娘も同じスマホでできるのに なんだか腑に落ちません。 何かが違うのだと思いますが何が原因でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数334
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>教えていただいたアプリは課金があるようなので違う方法はないでしょうか? 「Adobe Acrobat Reader」は、PDFファイルの閲覧をするだけなら無料の筈です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.reader&hl=ja 「変換してdpfファイルにしたい」などの一部の追加機能を使う場合にだけ課金されますが、基本部分は無料です。 >たぶんエクセルだと思います。 Excelのワークシート(拡張子がxlsなど)なら、Google Playに「Android版Microsoft Office Mobile」があります。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.officehub&hl=ja これも「基本無料」ですが「一部の追加機能を使いたい場合には課金が必要」です。 もちろん「エクセルのシートを見るだけ」なら「課金は不要」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ちょっとバタバタして何もできていない状態なので 週末にでもやってみます(^_^;) 何度もわがままにお付き合いくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#243926
noname#243926

娘さんが利用をしているスマフォと、あなたが利用をしているスマフォに入っているアプリを比較してみてください。 娘さんのスマフォと、アナタのスマフォに全く同じアプリが入っていれば、 新たにアプリをダウンロードすることが出来ます。 アナタのスマフォに同じものが入ってない限りは、アプリをダウンロードすることは出来ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>娘も私の交換前のスマホももともとそのインストールしなければならないものが入っていたのか何もせずに開けました。 ドロー表のファイル形式は「pdfファイル」ではありませんか? 以下「ドロー表のファイル形式がpdfファイルだった」という前提で回答します。 Androidスマホは、ある時期から「pdfファイルを開くアプリ(Adobe Acrobat Readerなど)」は「標準インストールソフトから除外」されました。 なので「標準アプリから除外される前に手に入れたスマホ」は「何もしないでもpdfファイルが開ける」と言う状態になっています。 しかし「標準アプリから除外された後に手に入れたスマホ」は「pdfファイルを開くアプリが標準でインストールされてない」ので「pdfファイルを開くアプリを自分でインストールしないといけない」のです。 質問者さんの場合「交換前のスマホは標準でpdfファイルを開ける状態だった」のですが「交換後のスマホは標準でpfdファイルが開けない状態になった」のだろうと思われます。 >何をインストールするべきかもわからないんです。 とりあえず https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.reader&hl=ja をスマホでインストールして試してみて下さい。 ダメだった場合は、この回答に対する補足説明で「違ったみたいです。ダメでした」と投稿して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 たぶんエクセルだと思います。 教えていただいたアプリは課金があるようなので違う方法はないでしょうか? 度々すみません(´д`|||)

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4666/16444)

>以前の同じスマホではできていたし、娘も同じスマホでできるのに >なんだか腑に落ちません。 いぇいぇ、至極当たり前の挙動です。 スマホといえども中身はパソコンと同じ。 データを開くためにはそれ用のアプリケーションが必要です。 ドロー表というのがどういう形式のファイルなのかわかりませんが、表計算ソフトで開くファイルだとしたら表計算アプリがそのスマホにインストールされていなければ開くことは出来ません。 以前使用していたスマホや娘さんのスマホにはインストールされているのでしょう。 表計算ソフトといえばMicrosoft Excelが有名ですが、いまほの場合はExcelの方にGoogle Documentsというものもあります。Microsoft Officeと互換性があります。 インストールされているアプリを比較して、それっぽいものをインストールしてみてください。 そのくらいの手間をかけないと覚えないですからw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… 娘のスマホと比べてみます! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>以前の同じスマホではできていたし、娘も同じスマホでできるのになんだか腑に落ちません。 まったく同じメーカーのまったく同じパソコンを用意して、片方のみにOFFICEのワードとエクセルをインストールしてある状況を想像してみて下さい。 OFFICEがインストールしてあるパソコンで「ワークシート.xls」と言うファイルをクリックすると「エクセルが自動的に起動して、ワークシート.xlsというファイルが開かれる」でしょう。 しかし、まったく同じファイルを、OFFICEがインストールされてないパソコンでクリックしたらどうなるでしょうか? パソコンだと このファイルを開けません ファイル:ワークシート.xls このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。インターネットで 自動的にプログラムを検索するか、または、コンピューターにインストールされた プログラムの一覧から手動で選択して下さい。 動作を選択してください ◎WEBサービスを使用して正しいプログラムを探す 〇インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する と言うエラーメッセージが出ます。 スマホでもそれと同じで、開く為のアプリが未インストールだと コンテンツが電話ではサポートされていません。 このファイルを開くためのアプリケーションが見つかりません。 ダウンロードしますか? というエラーになります。 >ダウンロードしてももちろん見れません。 そこでダウンロードをしても「開くためのアプリがダウンロードされるだけで、インストールは行なわれない」ので「見れない状態」は変わりません。 Androidでは「Google Playで公開されている物」であれば、何の設定もしないでも、ダウンロードとインストールまで行なわれて、アプリがすぐに動作します(但し「ユーザーのセキュリティ許可が必要」なアプリの場合は「承認待ち」の画面になるだけで、インストールは始まりません) しかし「Google Play以外の、独自のサイトで公開されているアプリなど」は、ダウンロードしても「ダウンロードされるだけ」で、インストールも行なわれないし、起動もしません。単に「ダウンロード済みフォルダに、ダウンロードしたファイルが溜まって行くだけ」です。 インストールとアプリの起動は「自分でやらないといけない」のです。 詳しくは、以下のサイトを参照して下さい。 https://digitalfan.jp/18640

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それはわかるんですが 娘も私の交換前のスマホももともとそのインストールしなければならないものが入っていたのか何もせずに開けました。 何をインストールするべきかもわからないんです。