• ベストアンサー

切断機を丸ノコの代わり使えますか?

kinkaoの回答

• ベストアンサー
  • kinkao
回答No.2

切断機は主に手前に引く動作により物を切ります。 丸鋸は、その逆に奥に機械を送る事により物を切断するので、取り付ける刃物の形状が異なり、大変危険だと思います。 メーカーによっては切断機用の鋸刃が販売されていますが、精度を要する切断にはむいていないようです。 機械の回転数が切断機のほうが早いので、危険性が高いと思います。 Tsukasa0215さんがおっしゃるように、怪我のほうが心配だと思います。

ax6
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。