• 締切済み

慶応女子について

早稲田女子や慶応女子って結構話題になるじゃないですか。 私の周りにはそんなタイプの子はいないのですが。 テレビとかでも早稲田・慶応のミスコンを取り上げたりアナウンサーでもミス○○って人、多いですよね。 メディア系ならわかるんですけど、実際男性目線からして慶応出身や早稲田出身ってポイント高いのでしょうか? お付き合い・結婚したいと思うのですか?

みんなの回答

回答No.3

慶應女子って才色兼備な人が多いイメージです。 やっぱり有名大学に通ってる大学生はキラキラしていて眩しいですね!

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

私は女性で早稲田出身ですが、 早稲田・慶応を受験した男子って多いと思うんです。 早稲田・慶応が第一志望で、どうしても入りたかったのに受からなかった男子は、早稲田・慶応の女子学生には微妙な思いがあるのではないでしょうか。内心、俺が落っこちた大学出身の女だぜ、チッ、と思ってるかもしれません。 東大など国立大学の出身の男子で、早稲田・慶応は国立を落っこちた時の第二志望のために受験して、早慶ももちろん受かったけど、国立大も受かったので当然国立に行った男子は、余裕があるから早稲田・慶応出身の女性にも拒否反応は少ないかもしれません。

noname#221081
noname#221081
回答No.1

容姿に依ります。可愛かったり美人ならば付き合いたいけど不細工ならば興味無いね。 f(^^;

関連するQ&A

  • 慶応経済・早稲田政経の雰囲気

    慶応経済と早稲田政治経済(国際政治経済学科)のどちらに入学するか迷っています。 1.両校・学部の雰囲気 2.学生生活の様子 3.その他選択する際に考察すべきこと などを教えてください。 中高一貫の女子校出身です。 三田で見かける慶応の女子生徒(高校生)は、何となく敷居が高く感じていました。 経済は内部進学も多いと聞くので多少不安です。 早稲田は、「目標を持ってないと流される」といわれるのが心配です。 将来の目標が決まっているわけではなく、これから探そうと思っているので。しかし、大学生活をただ遊んで過ごすことはしたくないです。 よろしくおねがいします。

  • 早稲田理工と慶応理工どちらにしようか

    長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。 まず第一の質問です。 慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。 第二の質問です。 本人は自分のしたいことがまだはっきりわからない状態で、テレビのガンダムアニメなどに影響されて、ミサイル、ロボット、兵器を作ってみたいなと思っていますが、実際にそういった機械いじりをしたことは一度もありません。(子供時代は、レゴが大好きでした。)親から見て、本当に機械工学に向いているのか不安な面がありますが、勝手に、早稲田理工は機械工学、慶応理工は学問4を受けました。学問4からは、機械工学、システム工学などにもいけるそうです。まだはっきりしたやりたいことが見つかっていないうちの子供には、どちらの大学が向いているでしょうか。

  • テレビ局の女子アナウンサーについて

    ほとんどの人が、元ミス○○大学とか、以前テレビ番組に出演していたとか 普通の人とは違って、テレビや雑誌に出ていたりしているようですが テレビ局の女子アナウンサーというのはそういう人でないとなれないのでしょうか? それとも まず、そういう ちょっとした有名人の中から選ぶようになっているのでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 長野智子ってジャーナリストなんでしょうか?

    長野智子ってジャーナリストなんでしょうか?この前 テレビで慶応だかどっかのミスコンの人が将来は「長野智子さんみたいなジャーナリストになりたい」ってコメントしてたんですが、ジャーナリストというより元アナウンサーの元タレントという認識なんですが、なにかジャーナリストとしても実績はあるのでしょうか?

  • マスコミ(フジテレビや電通)と慶應義塾大学の関係

    フジテレビや電通といった大手マスコミの社員にはすごく慶應出身者が多いようなのですが何か裏があるのでしょうか? 昔はそんなことなかったような気がするのですが・・・ テレビが最近つまらなくなったとよく言われますが、社員が特定の大学に偏りすぎてるのもなんか関係あるような気がしています。 フジテレビ 新卒採用実績校 サンデー毎日より 10年 慶應9 早稲田4 京大3 阪大3 上智2 法政2 東大1 一橋1 東外1 岡山1 立教1 成蹊1 理科1 立命1 09年 慶應9 早稲田7 明治3 東大2 東工2 日大2 京大1 阪大1 東外1 横国1 上智1 青学1 立教1 法政1他 08年 早稲田10 慶應8 神戸4 日大3 立命3 立教2 東北1 東工1 上智1 明治1 青学1 玉川1 他 07年 慶應12 早稲田8 京大2 明治2 青学2 法政2 東大1 九大1 東工1 上智1 立教1 専修1 学習1 他 06年 慶應13 早稲田5 東大2 京大2 上智2 立教2 本女2 東工 阪大 筑波 明治 青学 日大 学習 同大 他 05年 慶應15 早稲田9  成蹊3  青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大 04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館 03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社 02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海 01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学 10年計 慶應107 早大68 東大15 京大13 上智12 立教11 日大11 明治10 青学8 東工7 阪大7 法政7・・・ 電通 新卒採用実績校  10年 慶應31 東大24 早稲田21 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 立教3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関学8 京大7 阪大6 立教5 青学4 一橋3・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 10年計 慶應362 早稲田232 東大159 京大63 立教50 上智44 同志社32・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html 02年~06年 キー局採用各局5名以上 <フジテレビ>   <日本テレビ>   <TBS>     <テレビ朝日> 61名 慶應     34名 慶應     19名 慶應     35名 慶應 34名 早稲田    28名 東大     11名 早稲田    15名 早稲田 10名 東大     21名 早稲田    10名 東大      6名 青学  7名 京大      5名 上智      6名 京大 明治  5名 同志社 日大  6名 日大                   5名 中央  5名 上智 立教 <電通・博報堂採用上位(02~06年) 277名 慶應 163名 早稲田 131名 東大  48名 上智  47名 一橋  46名 京大  32名 立教

  • アナウンサーの出身大学について

    はじめまして。僕は、高2です。 大学へ進学し、放送局のアナウンサーになりたいと思っています。 今のところ、僕の志望校は名古屋大学なのですが、放送局の採用試験では出身の大学は問われますか? また、早稲田や慶応などの大学に進学したほうが有利になりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 慶應の文と早稲田の商で悩んでいます(長文)

    この度受験を終えた高校3年生の女子です。 慶應の文学部に合格したのですが、まだ結果の出ていない早稲田の商学部と迷ってます。 勿論、もし早稲田の商学部が不合格なら悩む必要もないのですが、 慶應の手続き締め切りと早稲田の合格発表が同じ日(3月1日)なので、結果が出てから悩むことはできません。 受験勉強を始めた頃はなんとなく心理学とかに興味がある(カウンセラーとかになりたいわけではありませんが)ので 文学部を志望していたのですが、 人文系の学部は就職がよくないということを聞いて、考えが変わり、商学部に行きたいと思うようになりました。 文学部でやることは商学部に比べて実社会で役に立つことではないように思えるし、 4年間勉強していて、よっぽどやりたいというわけではない限り、 「なんのために自分はこんなことをやっているのだろう」と感じてしまうのではないかと思ったからです。 就職において学歴や出身学部より本人自身の魅力が重要なのでは分かっていますが、 あまり自分に自信がないので、できるだけ有利な方を選んでおきたいと思っています。(資格を取るにも文学部より商学部の方が向いてそうだし…) 大企業に勤めたいというわけではないですが、長く続けられる仕事につきたいと思ってます。 だから今行きたいと感じている学部は商学部なのですが、学校でいえば慶應の方に憧れがあります。 (早稲田は放任主義・個人主義というイメージがあるし、通学が大変なので…) 最初から慶應の商学部を受ければよかったのですが、小論文が苦手なタイプの問題で、 考えが変わったのが1月頃だったので、対策する時間がないと思い、文学部にしか出願しませんでした。 転部試験なども単位を取りながらだと相当困難だと聞いたので、商学部に行くなら早稲田しかないかなと思っています。 結局は自分で決めなくてはいけない問題だとは分かっていますが、なにかアドバイスがあったらお願いします。 あと、母が「商学部は男子が多いから就職は男子に取られてしまう、だから文学部も商学部でも就職は同じ」といっていたのですが、 そんなことはないですよね?

  • 女性の採用に、顔採用って本当にあると思いますか?

    女性の採用に、顔採用って本当にあると思いますか? バイト面接でも就職試験(新卒採用)の面接でも可愛い女子の方が有利とか聞いたことがありますが、本当だと思いますか? でも、実際にミスコンに出ている女子大生が就活で有利になったり、テレビ局で女子アナとして採用される事が多いと思います。 個人的には、ミスコンに出ている女子大生ってあまりいい印象を持てないです。 もしも私が企業の採用担当だとしたら、ミスコンに出場した女子大生は絶対に採用しません。不採用が確定事項です。 いかに可愛く見られたい、いかに注目を浴びたい、こういう浅はかな理由でミスコンに出ている女子大生が数えきれないくらいに居ると思うのですが。。。。。。 でも、ミスコンに出場している女子大生は裏表が激しい人が多い気がします。 容姿は美人でも性格が悪い人とか、ミスコンでグランプリや準グランプリを獲得して芸能事務所にスカウトされたいとか、女子アナになりたいとかそういう浅はかな思惑を強く感じます。 ぶりっ子をして可愛い言動を装っているけど、実は言葉遣いが普段は悪いとか、お酒飲むとすぐに顔が赤くなっちゃうくらい弱いんです。とかそういう甘い言葉を使っているのに、実際はお酒がとても強くて、日本酒や焼酎、ワインをがぶ飲みしてる人も大勢いると思います。 また、医学的・科学的にもお酒の強い体質の女性は56%います。 日本人は、 ①56%が酒に強く飲んでも赤くならない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも活性型) ②40%が酒に弱くすぐに真っ赤になってしまう人(アルデヒド脱水素酵素が活性型でアルコール分解酵素が不活性型) ③4%が全く酒を受け付けない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも失活型) この①②③の3つのタイプにおおまかに分布されるという科学的なデータが既に示されています。 この3つのタイプは、完全に遺伝的要素で決定されるそうです。また、56:40:4という比率に男女差はないそうです。 青山学院でも立教大学でも早稲田大学でも慶應義塾大学でもお酒が強い体質の女子大生は半数以上いることは明白ですし、なのでミスコンに出場している女子大生が全員が全員お酒が弱く飲むとすぐに顔が真っ赤になるなんていうのは冷静に考えて嘘だとすぐにわかります。 それなのに、不思議とミスコンに出場している女子大生はお酒弱いんですアピールやお酒飲めませんアピールをする人が殆どです。あざといというよりも、手段を選ばないというイメージです。 そもそも、ミスコンに出場するような人は殆どが目立ちたがり屋で他人を陥れてでも自分が勝ちたいと思う人が多いと思うんです。 しかしなぜか、就職活動や芸能活動でミスコンで好成績を残した人は優遇されます。 嘆かわしいと思います。 よく大学で行われているミスコンとかに出る女子大生って承認欲求が普通の人の何十倍もあるか気がします。 バイト面接でも就職試験の面接でも可愛い女子の方が有利(優遇されやすい)という噂話は本当だと思いますか?

  • 女子の二浪

    早稲田大学政治経済学部を目指して二浪しようかと思っています。女子です。都内の偏差値70の進学校に通っていましたが高校時代はほとんど勉強もせずに、本当に世の中のゴミってくらいろくでもない人間でした。親にも沢山心配をかけました。でも高校卒業後に自分の将来を考えて、難関大学を卒業しないと追々後悔することになるという結論に達しました。やはりなんだかんだで日本は学歴社会なようだし私の就きたい職業は最低早慶上智、というのが未だにあるらしいので。 父が早稲田政経出身ということもあり色々話も聞いていたし、父の大学時代の友達を見ていたこともあり早稲田にとても魅力を感じるようになり一浪めの志望校を早稲田政経にしました。ただ兄弟が多く、私立高校に通っていたり家のローンがかなり残っていたり、と家計が苦しく予備校には行けませんでした。現役で大学に行けなかったような私に浪人を許してくれただけでも有難い事だ、と思い、勉強なんてほとんどしたことが無かったけれど色々な受験本などを参考にしながら宅浪で一年間頑張りました。でもやはり早稲田には届きませんでした。まだ結果は出ていませんが手応え的に厳しいと思ってます。身の程も知らずに早稲田じゃなきゃ意味が無い!と、滑り止めも受けませんでした。諦めて女子大の3月入試を受けるなり専門に行くなりしようかと思いましたがやはり一生後悔する気がして諦められません。私は早稲田に行きたいし、色々な人が集まるあの大学で様々な事を学び、様々な価値観に触れたいという思いが捨てきれません。それに宅浪だったのでどうしても最初の数ヶ月は勉強法を模索するのに時間がかかり、一年間まるまる使って勉強をやりきったぞ!という感じがしなくて不完全燃焼なんです。勉強方法が始めからきちんと確立してればもっと頑張れたのに、って。二浪めは去年偶然知り合った家庭教師をやってる方にお世話になろうかなと思っています。その方は早稲田の政経に今まで何人も入れてる方で、勉強の教え方や勉強方法や考え方も本当に感動的なくらい素晴らしい受験界のプロなので信用しています。去年の暮れに出会ってもっと早く出会ってれば、と心から思いました。両親もかなり苦しいみたいですが二浪となるとやはり後がないから少ししか出せないけれどバックアップしてくれると言ってます。 ただ、もし来年入れたとしても(とらぬ狸の~なのは重々承知です)、ネット等で色々調べていたら、いくら早稲田政経でも二浪じゃ就職時には現役で日東駒専と同じレベルにしか見られないというのを多数見ました。 大学に入ってからも女子で二浪なんかじゃ周りから引かれて全然楽しくない大学生活になる、とも書かれていました。 私は今まで男女問わず友達も多く、自分で言うのもなんですが凄く信用されていたし、人付き合いにはかなり自信があります。でもそこまで言われるとやはり私でも不安です。 長くなってしまいましたが結局何が質問かと言うと 1.早稲田政経は二浪じゃ現役日東駒専以下にしか見てもらえないのか 2.早稲田に二浪して入ってきたような女はやはり入学後に周りから距離を置かれるのか です。私は来年こそ意地でも早稲田政経に合格するつもりです。就活時にも二浪を逆に武器に出来るくらい二浪した理由をきちんと話せるようにするつもりです。合格を勝ち取ると同時に女だからって甘く見られないくらいの根性もつけます。それでもやっぱり二浪は意味が無いでしょうか。数学は数IAでも全く出来ないので今更東大を目指すわけにもいきません。 成人式は最初から出るつもりは無かったし、基本的に出不精な事もありあまり遊びたいのに!みたいな事に気持ちを振り回される事はないです。テレビもあまり見ないし漫画やゲームにも興味が無いので誘惑はあまり心配無いです。プレッシャーは確かにかなりありますが、性格も結構タフなのでそれに打ち勝つ自信はあります。その辺は心配ないと思ってます。 ただ先程の二点がひっかかります。今は就職浪人とか大学入り直しとかよく聞くし長い人生で後悔しない為に一、二年回り道するのも悪くないじゃないかって私は思うんですが世間にはそんな風に思ってもらえないんでしょうか。一応一流企業とされるところに勤める父(面接官経験あり)は「俺の会社なら女なのに二浪する根性に感心して逆に興味が湧く」と言って応援してくれましたが、親だから気を遣ってくれてるんじゃないかと思ってしまいます。 因みに将来結婚することになっても寿退社する気はありません。 女子の二浪って、やっぱりマイナスでしかないですか?

  • 女子アナの騒がしい話題

    女子アナの結婚だの妊娠だの出産だのさらに離婚だのあの騒ぎはいったんなんですか。男子アナについてはほとんどそんなこと話題になりませからこれは女子アナの専売特許ですよ。もちろんその女子アナ自身が話題を提供しているのではなくまわりのメディアが勝手に騒いでいるのです。元々日本の芸能ジャーナリズムはタレントの個人情報を追いかけていましたがいまでは女子アナも完全にタレント扱いということなのですか。なんかばかばかしいと言うのが当方の正直な感想です。三行・10秒で済む情報をその100倍もかけて報じてます。いい加減にしてくださいよ。みなさんはどう感じてますか。