Windows10でシステムイメージの作成が失敗

このQ&Aのポイント
  • Windows10でシステムイメージの作成が失敗し、バックアップに関するエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • エラーメッセージは、EFIシステムパーティション(ESP)の排他的ロックを取得できないことが原因である可能性があります。
  • 解決策としては、他のアプリケーションがESP上のファイルを使用していないか確認し、再試行してみることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10でシステムイメージの作成が失敗

システムイメージの作成で、ファイルとシステムイメージを同時にバックアップする場合の2回目以降バックアップで、「今すぐバックアップ」を実行すると、進行率57%のところで次のようなメッセージが出て失敗します。 「バックアップに失敗しました。 Windowsバックアップで、EFIシステムパーティション(ESP)の排他的ロックを取得できませんでした。他のアプリケーションがESP上のファイルを使用している場合、このエラーが発生する場合があります。操作を再試行してください。(0x807811E) 追加情報:アクセスが拒否されました。(0x80070005)」 何回再試行しても同じメッセージが表示されます。 また、システムイメージのみをバックアップする場合も同じメッセージが表示が表示されます。 どうしたらシステムイメージの作成ができますか? Windowsは、(8→8.1)から10にアップグレードしたものです。 PCは、富士通 FMVA77KRG です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

No.2の追記です。 自分でインストールした常駐ソフト(例えばアンチウィルス ソフト)が動作している場合は、いったん常駐ソフトを停止した状態でバックアップ作業を行なってください。

y-momiji
質問者

お礼

アンチウイルスソフトを一時停止にして実行したところシステムイメージの作成が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3
  • kteds
回答No.2

原因はそのエラーメッセージの通りです。 ESP(EFI System Partition)というUEFIシステムが在るパーティション(FAT32)が使用中ということです。 システムイメージ作成を行なう場合に、ESPを操作するようなユーティリティを使用していませんか? または、ESPを操作するためにマウントしたままになっている、ということはありませんか? --- ESPは通常では見えないのが普通ですので、エクスプローラで見えるような場合はアンマウントしてください。

y-momiji
質問者

補足

"ESPを操作するようなユーティリティを使用していませんか? または、ESPを操作するためにマウントしたままになっている、ということはありませんか?" 自分では、特に何かをしたことはありません。 上記のことは、どういうことをするとESPを操作することになるのでしょうか? エクスプローラでみる方法は? あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

• DCI4
回答No.1

★回答 OSのおまけ機能では完全バックアップはできん バックアップそのものは ハードメーカー HDDメーカーが昔から無料ソフトで配布している HDDのメンテナンスには必修 http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/ DiscWizardSetup-1806030.jp.exe DiscWizardSetup-14387.jp.exe 一例  総合的には以下の流れ  ほかもあるけど 近頃は これがただで楽チン http://www.backup-utility.com/jp/changelog.html (1)まるまるコピ↑ http://www.disk-partition.com/jp/manual.html (2)ととのえる↑ ようするに バックアッップ コピー移動OK 整えるのはパーテションツールでやるだけ 一緒になってるメーカーもあるだけ 上記は分かれてる (1)(2)両方とも別ブートできるようCDROMブートも作成しておく 立ち上がらない時はそれで再度やればOK 通常はウインドウズからやれば 自動立ち上げなおしが行われ 別のOSで立ち上げ処理してくれる ウインドウズPEかユニックス系OS 上で コピー用のアプリが処理してくれて 終わるだけ 復元される OSには いぞんしない 全部日本語説明つき