• 締切済み

Windows 7システムイメージの作成

Windows 7のバックアップでシステムイメージの作成をしたのですがバックアップした拡張子vhdファイルのアイコンがアプリケーションに関連付けされていない白いアイコンです。これでしっかりシステムのバックアップが取れているのでしょうか、詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gamebakari
回答No.2

エディションによってできないかもしれませんが、 VHDファイルは仮想HDDなのでマウントして中身を確認できます。 管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理を開き、 操作→VHDの接続とクリックし、バックアップのVHDを指定してください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/dd875680.aspx マウントを解除するには、下側のペインに表示された「ディスクn(nは番号)」の部分を右クリックし、「VHDの切断」でアンマウントしてください。 念のため読み取り専用でマウントすべきです。 ぼくもVPCで仮想化して起動できないかやってみたけどはねられました。 管理ツールからマウントして中身を確認するのが一番シンプルなようです。 (こういうのHELPに載っけてくれるか、バックアップのタスクで表示しときゃいいのにねぇ。) あと、ぼくはだいぶ前からバックアップ先のフォルダはアクセス許可を変えてますが、通常はSystem以外アクセス不可のはずです。そのままだと上記でファイルを指定時に駄目っていわれるかもしれません。 その時はフォルダのアクセス権でadminにもアクセス権限を与えてください。 もし、管理ツールにこのコマンドがない場合は、Virtual Server 2005 R2 SPの"Vhdmont.exe"をインストールすれば少しややこしいですがマウントは可能です。 http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/7de23430999f1062b695262a572c0c2f ただしこの場合の注意点があります。 ・環境/インストールオプションによってはスタートメニューの管理ツール以下のメニュー名が英語化します(実用には差し支えありません)。 ・「C:¥Program Files¥Microsoft Virtual Server¥Vhdmount>vhdmount.exe /m "(ドライブ名):¥WindowsImageBackup¥(マシン名)¥Backup yyyy-mm-dd xxxxxx¥xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx.vhd" z」 このコマンドのうち、アタマの「C:\」はVirtual Serverのインストールされたドライブ文字です。 ・最後の"z"はマウントするドライブのドライブ文字指定です。 既存のドライブ文字と重複する場合「ボリュームを完全にはマウントできません」旨メッセージが出ます。この文字指定をなしにしても勝手に空いているドライブ文字でマウントされます。 ・マウント後のドライブは書き込みが可能なため、下手にいじると今度はバックアップツールからの復元ができなくなります。みるだけか、ファイルの抽出のみにしましょう。 ・アンマウントは忘れずに。 ちなみに、お使いのWindowsを全面的に信用するなら、イベントビューアやアクションセンターなどで「バックアップ成功」の記録があるはずです。 …まぁこの記述だけでは信用でけんのでこういう質問なんでしょうけど。

nabesyun
質問者

お礼

いろいろ専門的な回答いただきましたが、当方パソコンはあまり詳しくないので、回答をいただいたような操作をしてみる勇気が出ません。いただいた回答は保存しておきパソコンに少し詳しくなったときにまた開いて見てみたいと思います。本当に丁寧な説明をいただき大変ありがとうございました。

noname#106000
noname#106000
回答No.1

ウチもそうです。 Outlook Expressの*.dbxファイルやOutlookの*.pstファイルなんかもそうですが、*.vhdファイルを直接ダブルクリックしてなにかを起動するわけではないので、アイコンを用意する必要がないのでしょう。

nabesyun
質問者

お礼

なるほどねー納得しました。ありがとうございました。