• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10システムイメージ作成が失敗します

デスクトップPCのWindowsバックアップ機能を使って 外付けUSB-HDDへシステムイメージ作成したいのですが 最後の方でエラーが出で何回やっても失敗してます。 バックアップしようとしてるボリューム内のファイルが壊れてる様です。 やはりこの場合のシステムイメージ作成はあきらめた方が良いのでしょうか? 背景 1)昨年Win7.pro.64bitから無償Ver.UpでWin10.pro.64bitにしました。 2)Windows設定のバックアップと復元機能を使ってます。 3)外付けUSBの容量は1.5TBでWindowsのエラーチェック実施OKです。 4)表示されるエラーコードは0x807800C5と0x80070570です。 参考にエラーメッセージとPCボリューム構成写真を添付しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7361
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2079/3849)

当方は、Windows 8.1 ですが、このOSに添付されたものは使い物にならなかった。 いろいろ調査した結果、最後に記載する下記の2つはお勧めします。 どこを参考にしているかです。 下記あたりかな。 Windows10のシステムイメージバックアップ(PC丸ごとバックアップ)のやり方 https://pc-win10.net/backup/image-backup/ しかし、これでダメなら、無償のバックアップユーティリティに切り替え寝てもあります。 何故できないかは、WEB検索するといろいろあるようです。 貴殿の場合は、無理やり理由を付けると、 > Win7.pro.64bitから無償Ver.UpでWin10.pro.64bitにしました。 の可能性はないかです。 何故できないかを調べるより、可能なものを見つけそれを利用する方が楽だと思います。 下記のソフトが良く知られています。 1.Acronis True Image 2017 https://freesoft-100.com/review/acronis-true-image.html 2.EaseUS Todo PCTrans Free https://freesoft-100.com/review/easeus-todo-pctrans.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん、 Win10システムイメージバックアップ(PC全体backup)のサイト紹介ありがとうございます。 私のやってたバックアップも同じやり方でした。再確認しました。 yakan9さんのご指摘戴いた、できない訳は当たってると思います。 Win7-->Win10バージョンアップ失敗(バックアップ関連のファイルが壊れた)だと思います。 現に私のノートPCは同時期に無償バージョンアップWin7 home-->Win10 home実施しましたが Windows10のシステムイメージ作成は正常にできてます。現在も外出先等で役に立ってます。 ウインドーズ以外の紹介のソフト大変勉強になります。ありがとうございます。 もう少し全体をよく整理して検討してみます。

質問者からの補足

yakan9さん、 今までごいろいろ解決に繋がる良いご教示どうもありがとうございました。 お陰様で昨日12/7にwin10システムイメージバックアップ作成に成功しました。 作成したイメージを使っての回復・復元シーケンスも正常動作しOKでした。 yakan9さんからのアドバイス等は今回とても勉強になり感謝してます。 明日以降ベストアンサーとさせて戴く予定です。 ・原因は外付けHDD(2009年製seagate)に在りました。  別のHDD(2012年製samsung)に交換したらOKに成りました。 参考サイト https://www.japan-secure.com/entry/how-to-deal-with-backup-failure-of-windows-7.html ・2009年Seagate製の古い1.5TBのHDDを使ってた為ハードデスク規格に  起因してたようです。物理4kセクタと論理512バイトでの仮想変換技術  AFTに対応して無いとか等によりエラーが出て失敗してた様です。  尚、大前提としてWin7からWin10へ無償バージョンアップし  Win7の標準バックアップ機能を引継いでのシステムイメージ作成&復元する  場合の現象ですから、他の最初からWin8とかWin10では出る現象で有りません  またこのWin7バックアップ&回復機能を搭載できてるPCでは今後もイメージ  作成やイメージをからの回復復帰は可能と思われます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

Windows10はfall creators updateでシステムイメージ作成は非推奨になりました。たとえ作成に成功してもシステムイメージからの復元は出来ません。マイクロソフトはサードパーティーのバックアップソフトを使用するように推奨してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kongojid1740さん、 肝心重要なご教示どうもありがとうございます。 今の私のPCはWindows10 fall creators updateに成ってる様です。 2017/11/25pm19:00時点のシステム情報。 デスクトップPC : Windows10Pro , バージョン1709 , OSビルド16299.64 ノートPC : Windows10Home , バージョン1709 , OSビルド16299.64 となってます。 あと少々ご教示願えれば幸いです。 サードパーティのバックアップソフト(Acronisとか)をバージョンアップ前から 使用しててた場合、再度完全バックアップを取り直す方が良いのでしょうか? 去年あたりから他のバックアップソフトでCドライブの完全バックアップを取り その後差分バックアップを続けてたとかです。

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2079/3849)

> Windows10の機能は使わないでLinuxのソフトか何かを使用されて > システムイメージを作成 その通りです。 一つ気になるのは、同じところで同じエラーが発生しているのであれば、動的なエラーではないと思われます。 ということは、下記の悪戯かも知れません。 下記を「ダメ元」で試してみるのはどうでしょうか。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん、 いろいろアドバイスどうもありがとうございます。 やはりCドライブに回復不可能な壊れたファイル等が有り Windows10ソフトでのシステムイメージ作成は困難の様でしょうね。

質問者からの補足

yakan9さん、 ご教示ありがとうございます。 高速スタートアップチェックを外してみて試しましたが 結果は同じエラーが出て失敗しました。 確かに高速スタートアップの弊害情報はとても助かりました。 いろいろお詳しい方なのですね。尊敬します。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2079/3849)

バックアップの取り方は、できるだけ、静止状態で採るとファイルビジー、更新(書き込み)中の状態を避けて問題が発生しないと思います。 ある状態を保存して、起動できなくなったときにリストアして復旧する目的であれば、できるだけ静の状態、具体的には、立ち上げ後落ち着いたときに、何のアプリもない状態で採ると成功しませんか。 特にOSがガンガン動いて処理中の時は、ファイル更新、ファイルオープンのものがあれば、良くないのでは。 I/O動作がない、静の状態で採ってみたらどうでしょうか。 当方は、完全に「静」の状態のバックアップを採るようにしています。 DVD-ROM起動のLinux で、Windows OSのパーティション関係のイメージコピーをしています。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakan9さん、 貴重なアドバイスどうもありがとうございます。 昨日午後から用足しが有ったのでPCを6時間くらいONして置いて、 戻ってから再度システムイメージ作成したのですが失敗でした。 表示されるエラーコードは前と同じく0x807800C5と0x80070570です。 以下について少々ご教示ね買います。 >>DVD-ROM起動のLinux で、Windows OSのパーティション関係のイメージコピーをしています。>> とはWindows10の機能は使わないでLinuxのソフトか何かを使用されて システムイメージを作成してらっしゃるのでしょうか?

  • 回答No.2

おそらくCドライブが壊れているのでしょう。チェックディスクをしても直らないようなら、バックアップを取っても意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dragon-manさん、 早々のご教示どうもありがとうございます。 やはりCドライブの構成要素が壊れてて修復できないようです。 この場合マイクロソフトのダウンロードセンターを利用して Windows10.pro64bitの再インストールしか手はないのでしょうか? 再確認実施内容 再度コマンドでチェックデスク修復かけ結果は正常表示 再度のシステムイメージ作成を終盤になって失敗しました。 表示されるエラーコードは前と同じ0x807800C5と0x80070570です。

  • 回答No.1
noname#229290
noname#229290

sfcスキャンを実行してから、もう一度試してみて下さい。 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gongon147さん、 早々のご教示どうもありがとうございます。 ご指示いただいた通りスキャン補修を実施し正常終了だったので、 再度システムイメージ作成したのですが、前と同じく最後の方で エラーが出で作成に失敗しました。 実施内容 コマンドプロンプトからsfc /scannowと DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealthを実施しどちらも正常終了