オステオスペルマムの育苗方法と夏越しの管理について

このQ&Aのポイント
  • オステオスペルマムの育苗方法や夏越しの管理についてまとめました。
  • 夏季に育苗しているオステオスペルマムの管理方法と、植え付け時期について解説します。
  • オステオスペルマムを挿し芽して育苗する際のポイントと、夏越しの方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

挿し芽したオステオスペルマムの育苗について

6月に挿し芽したオステオスペルマムが発根して,ポットに上げています。これから先の 季節は気温も上がるので,育苗はどのようにすれば良いでしょうか?花壇にそのまま植えての夏越しするのか,ポットのまま日陰で管理して,秋以降に花壇に植え付けるのが良いのかどちらが良いでしょうか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

十分に発根しているなら、花壇に定植された方が良いでしょう。 発根が不十分で弱弱しいと言われるなら、10月中旬まで待たれて 定植された方が良いと思います。 発根してポットに上げられたと言う事は、挿し芽をした場所から別 にポットと言う場所に移し替えたと言う事ですから、早々に花壇に 定植された方が良いでしょう。こう言う風な二度手間な作業は避け るべきです。二度手間をすると根を傷めてしまいます。 発根したならポットに上げず、そのまま花壇に定植しましょう。

pusuta
質問者

補足

回答ありがとうございました。南向きの日当りの良い花壇なのですが,この時期に植えてしまっても大丈夫でしょうか?夏の高温や蒸れで傷んで枯れてしまうことも多いようですが…