• ベストアンサー

食欲不振でも、これは食べれるって何ですか ?

もう夏バテになりまして(笑) 睡眠不足と食欲不振・・・。 私の場合ですがトマトばっかりで(笑) ご飯関係が全く食べれなくて。 ソーメンにしてもいつもの半分も食べれなくて。 今月だけでも先月と比べ3kgも痩せてます。 実際に食欲不振となった場合、みなさんは何を食べていますか ? ※ アイスは除いて下さい。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LARK1box
回答No.1

夏バテによる食欲不振だけでも辛いのに寝不足まで…。 数字以上に精神的な削れ具合が凄まじいですね(;´・ω・) お大事になさってください! 私は漬物や酢の物など、酸っぱいものを積極的に食べるようにしています。 漬物は大量に食べて塩分過多にならない程度にですけどね。 単品でも食べますが、梅干しやレモンなどといったものを、 調味料感覚で食事に取り入れるのがポイントです!

質問者

お礼

こんばんは。 例年より10日程早く夏バテとなりましてね(笑) やはり酸っぱい料理は何気なく思っていたんですけどね。 塩分も不足したりもしますから、なるべく食べるようにしています。 今日試したのが茄子の揚げだしをして冷蔵庫で冷やして これなら何とか食べる事出来ましたね、そしてトマト(笑) 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kamejrou
回答No.11

こんにちは 夏バテで食欲不振? それはまた困ったこと 私は夏バテで食欲不振と言うことはなくて年から年中食欲不振 「水飯」にされたら? いわゆる「みずめし」 これは簡単で、これなら私にも喉を通ってくれる 作り方ですけどみずめしですからね字の通りで 用意するのは人肌になったくらいのご飯 炊きたてはいけない、水が湯になってしまう 水は出来れば市販の冷たい天然水 茶碗は大き過ぎず、小さ過ぎず、大きいとそれだけでゲンナリして それと干物❗ これが一番重要なのですが 出来れば「ヌカニシン」の実をほぐして上にと言いたいのですが 直ぐには無理でしょうし 塩辛いシャケでも、ワサビを添えて これなら何とかなるはずですがね

質問者

お礼

おはようございます。 毎年7月になって夏バテするのに今年は早くて(笑) 左目の痛みは今は治まっていて、これはホッとしています。 読んでいて思ったのですが、冷やしたお茶漬けもいいかなと。 以前調べて、冷やした麦茶をかけてというのが載っていましてね。 >塩辛いシャケ これはいいですね、読んでいて試してみようと思いました。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

毎年恒例の夏バテ質問、早1年が経過しましたね 私、夏バテしないんです 食欲が勝って、だから痩せないのです 実は(痩せ自慢かよ・・・と思っている)羨ましくもあり、ちょっとした嫉妬を感じています それどころじゃないのは重々承知なんですが 言い過ぎました、スイマセン 以前、何も食べられなかった時期が3ヶ月~4ヶ月ありました そのときはみかんの搾った果汁で過ごしました 汚い話なんですが、みかん以外を一口でも食べたら戻してしまって… ずっと続いて欲しかったです

質問者

お礼

おはようございます。 別に痩せたくて痩せた訳ではありませんよ(笑) 夜勤もあるし、その影響も毎年ありますからね 果物なら何とか食べれるかなという位で結構きつくて。 食欲不振はこたえます、暑いし寝れないし。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.9

こんばんは^^ 夏バテで、食欲不振、 大変ですね。 お大事になさって下さい。 私は、お稲荷さんだと食べられます^^ それと、竹輪にキュウリを入れたのです^^

質問者

お礼

おはようございます。 例年に無く今年は夏バテが予想以上に早くて(笑) お稲荷さんもほんの少ししか食べれない状態なんですよね。 竹輪にキュウリ、つまみにもなりますしね。 今度してみようかと思っています。 他は茄子の煮びたし位は簡単なので、作ってみようかと思っています。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• KGS
回答No.8

夏バテをしたことがないので二日酔いの時と考えれば、ゼリー飲料ですね。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%A3%B2%E6%96%99/b?ie=UTF8&node=89618051 リンゴ味とかグレープフルーツ味などを好んで食します。 ただ、本当に食欲が無い時には体が受け付けていないと理解して食べない方が良い気もします。 夏太りする体質の私としては、少しくらい食欲不振の方がうらやましいです。

質問者

お礼

おはようございます。 夏バテしないのですか ? 本当に羨ましいです。 蒟蒻畑は今見ましたが色んな味が出ていたのですね。 これならいいかもって思いました、今は殆どご飯関係が駄目なので。 夏太りって、ある意味大変でしょ ? 夏太り一度も無いんです(笑) 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 コメントいただき、ありがとうございました。

noname#221037
noname#221037
回答No.7

カレーライスやラーメンなど。

質問者

お礼

おはようございます。 食欲が無い時でもカレーは大丈夫でしたか、いいですね(笑) 例年に無く夏バテとなりましてね。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 コメントいただき、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 50年生きて来て、食欲不振の経験が有りません。 想像で書きます。 お菓子 OK の回答なら…ポテトチップス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BA プリングルズ https://www.pringles.com/jp/termsandconditions.html が好きです。 ダメな場合は、カレーライスです。

質問者

お礼

こんばんは。 ご経験が無いのですか、羨ましいです(笑) 毎年この時期位から食欲不振になるんですが、今年は少し早くて。 ポテトチップスですか、あまり食べていませんけど 少しは食べなきゃとは思っています。 カレーもいいのは分かってはいるのですが、ご飯も食べれないので・・・。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

ざる蕎麦ですね。 甘じょっぱいつゆとピリっとくるワサビで食欲がなくても、なんとかいけます。

質問者

お礼

こんばんは。 食べたらどうかなとは思ったのですが、ソーメンでも無理なので(笑) ここまで食欲が落ちたのも久しぶりなんですよ。 何か食べないと、と思いまして質問しました。 もう少ししてざる蕎麦に挑戦してみますね。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

私はドレッシングをかければだいたい食欲が出て何でも食べられるので 茹でたアスパラとかレタスとかキャベツの千切りとかを 食欲がないときにドレッシングをかけて食べてます。 ちょっと食べれるようになってきたら バンバンジーみたいなのもぎり食べられるようになってきます。 バンバンジーも、梅だれにすればなんとか食べられる場合もあるので そうやって毎年なんとか夏を乗り切ってます。

質問者

お礼

こんばんは。 読んでいて気がついたのが、梅のドレッシングってありますよね。 あれを使えば何とかなるんもって(笑) アスパラ、これはいいなって思いました。 いつもレタスばっかりなので少々飽きていたので、いい事知りました。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#251544
noname#251544
回答No.3

暑苦しいと食欲が落ちたり、なかなか寝苦しくなりますよね。 私の場合は、冷たい蕎麦やうどん。 あとは、カレーとかパクチーとか食欲が出そうな香りのする料理を食べたりしてます。

質問者

お礼

こんばんは。 寝苦しいし毎年この時期は大変です(笑) ざる蕎麦やつけ麺で食べるのがいいかも知れないですね。 ソーメンですら半分も食べれなくて、もう勘弁して欲しいです(笑) やっぱり暑くても辛いカレー食べてみるのもいいかもとは思ってはいますが。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

カレーが大好きなので、食欲不振でも大丈夫です。 辛いほどいいです。

質問者

お礼

こんばんは。 カレー大好きでしたか、私も辛いのは良く食べていましたが さすがに夏バテとなった事で、ご飯関係が全くダメなんですよ(笑) ほうれん草 おひたしとか、小鉢みたいなおかずで、あはは。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。