• ベストアンサー

食欲不振でも、これは食べれるって何ですか ?

もう夏バテになりまして(笑) 睡眠不足と食欲不振・・・。 私の場合ですがトマトばっかりで(笑) ご飯関係が全く食べれなくて。 ソーメンにしてもいつもの半分も食べれなくて。 今月だけでも先月と比べ3kgも痩せてます。 実際に食欲不振となった場合、みなさんは何を食べていますか ? ※ アイスは除いて下さい。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LARK1box
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.1

夏バテによる食欲不振だけでも辛いのに寝不足まで…。 数字以上に精神的な削れ具合が凄まじいですね(;´・ω・) お大事になさってください! 私は漬物や酢の物など、酸っぱいものを積極的に食べるようにしています。 漬物は大量に食べて塩分過多にならない程度にですけどね。 単品でも食べますが、梅干しやレモンなどといったものを、 調味料感覚で食事に取り入れるのがポイントです!

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 例年より10日程早く夏バテとなりましてね(笑) やはり酸っぱい料理は何気なく思っていたんですけどね。 塩分も不足したりもしますから、なるべく食べるようにしています。 今日試したのが茄子の揚げだしをして冷蔵庫で冷やして これなら何とか食べる事出来ましたね、そしてトマト(笑) 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんにちは 夏バテで食欲不振? それはまた困ったこと 私は夏バテで食欲不振と言うことはなくて年から年中食欲不振 「水飯」にされたら? いわゆる「みずめし」 これは簡単で、これなら私にも喉を通ってくれる 作り方ですけどみずめしですからね字の通りで 用意するのは人肌になったくらいのご飯 炊きたてはいけない、水が湯になってしまう 水は出来れば市販の冷たい天然水 茶碗は大き過ぎず、小さ過ぎず、大きいとそれだけでゲンナリして それと干物❗ これが一番重要なのですが 出来れば「ヌカニシン」の実をほぐして上にと言いたいのですが 直ぐには無理でしょうし 塩辛いシャケでも、ワサビを添えて これなら何とかなるはずですがね

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 毎年7月になって夏バテするのに今年は早くて(笑) 左目の痛みは今は治まっていて、これはホッとしています。 読んでいて思ったのですが、冷やしたお茶漬けもいいかなと。 以前調べて、冷やした麦茶をかけてというのが載っていましてね。 >塩辛いシャケ これはいいですね、読んでいて試してみようと思いました。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

毎年恒例の夏バテ質問、早1年が経過しましたね 私、夏バテしないんです 食欲が勝って、だから痩せないのです 実は(痩せ自慢かよ・・・と思っている)羨ましくもあり、ちょっとした嫉妬を感じています それどころじゃないのは重々承知なんですが 言い過ぎました、スイマセン 以前、何も食べられなかった時期が3ヶ月~4ヶ月ありました そのときはみかんの搾った果汁で過ごしました 汚い話なんですが、みかん以外を一口でも食べたら戻してしまって… ずっと続いて欲しかったです

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 別に痩せたくて痩せた訳ではありませんよ(笑) 夜勤もあるし、その影響も毎年ありますからね 果物なら何とか食べれるかなという位で結構きつくて。 食欲不振はこたえます、暑いし寝れないし。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.9

こんばんは^^ 夏バテで、食欲不振、 大変ですね。 お大事になさって下さい。 私は、お稲荷さんだと食べられます^^ それと、竹輪にキュウリを入れたのです^^

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 例年に無く今年は夏バテが予想以上に早くて(笑) お稲荷さんもほんの少ししか食べれない状態なんですよね。 竹輪にキュウリ、つまみにもなりますしね。 今度してみようかと思っています。 他は茄子の煮びたし位は簡単なので、作ってみようかと思っています。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

夏バテをしたことがないので二日酔いの時と考えれば、ゼリー飲料ですね。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%A3%B2%E6%96%99/b?ie=UTF8&node=89618051 リンゴ味とかグレープフルーツ味などを好んで食します。 ただ、本当に食欲が無い時には体が受け付けていないと理解して食べない方が良い気もします。 夏太りする体質の私としては、少しくらい食欲不振の方がうらやましいです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 夏バテしないのですか ? 本当に羨ましいです。 蒟蒻畑は今見ましたが色んな味が出ていたのですね。 これならいいかもって思いました、今は殆どご飯関係が駄目なので。 夏太りって、ある意味大変でしょ ? 夏太り一度も無いんです(笑) 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 コメントいただき、ありがとうございました。

noname#221037
noname#221037
回答No.7

カレーライスやラーメンなど。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 食欲が無い時でもカレーは大丈夫でしたか、いいですね(笑) 例年に無く夏バテとなりましてね。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 コメントいただき、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 50年生きて来て、食欲不振の経験が有りません。 想像で書きます。 お菓子 OK の回答なら…ポテトチップス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BA プリングルズ https://www.pringles.com/jp/termsandconditions.html が好きです。 ダメな場合は、カレーライスです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ご経験が無いのですか、羨ましいです(笑) 毎年この時期位から食欲不振になるんですが、今年は少し早くて。 ポテトチップスですか、あまり食べていませんけど 少しは食べなきゃとは思っています。 カレーもいいのは分かってはいるのですが、ご飯も食べれないので・・・。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

ざる蕎麦ですね。 甘じょっぱいつゆとピリっとくるワサビで食欲がなくても、なんとかいけます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 食べたらどうかなとは思ったのですが、ソーメンでも無理なので(笑) ここまで食欲が落ちたのも久しぶりなんですよ。 何か食べないと、と思いまして質問しました。 もう少ししてざる蕎麦に挑戦してみますね。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

私はドレッシングをかければだいたい食欲が出て何でも食べられるので 茹でたアスパラとかレタスとかキャベツの千切りとかを 食欲がないときにドレッシングをかけて食べてます。 ちょっと食べれるようになってきたら バンバンジーみたいなのもぎり食べられるようになってきます。 バンバンジーも、梅だれにすればなんとか食べられる場合もあるので そうやって毎年なんとか夏を乗り切ってます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 読んでいて気がついたのが、梅のドレッシングってありますよね。 あれを使えば何とかなるんもって(笑) アスパラ、これはいいなって思いました。 いつもレタスばっかりなので少々飽きていたので、いい事知りました。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#251544
noname#251544
回答No.3

暑苦しいと食欲が落ちたり、なかなか寝苦しくなりますよね。 私の場合は、冷たい蕎麦やうどん。 あとは、カレーとかパクチーとか食欲が出そうな香りのする料理を食べたりしてます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 寝苦しいし毎年この時期は大変です(笑) ざる蕎麦やつけ麺で食べるのがいいかも知れないですね。 ソーメンですら半分も食べれなくて、もう勘弁して欲しいです(笑) やっぱり暑くても辛いカレー食べてみるのもいいかもとは思ってはいますが。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

カレーが大好きなので、食欲不振でも大丈夫です。 辛いほどいいです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 カレー大好きでしたか、私も辛いのは良く食べていましたが さすがに夏バテとなった事で、ご飯関係が全くダメなんですよ(笑) ほうれん草 おひたしとか、小鉢みたいなおかずで、あはは。 暑くなりましたので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食欲不振になりかけてます。

    食欲不振になりかけてます。 転職前まで昼食は普通に(むしろ人より多く)食べれました。 先月より転職してから、勤務中は食欲が全くありません。ご飯よりチョコレート、お茶よりジュースやミルクティーを口にしたくなります。 無理やりご飯を食べると吐きます。 休日や夕飯は普通に食欲がありますが…。 特別疲れていることもありません。 何が原因でしょうか?

  • 人生初の夏バテ(食欲不振)

    人生初の夏バテ(食欲不振) 新社会人です お昼休けいを取るに罪悪感を抱きつつ 食欲不振になってることに気がつきました。 夜はママの愛情たっぷりのご飯を 食べますが、 朝と昼のお弁当が無理です 食べれません。 デスクワークなのですが、普通に お腹すきますし、運動不足ですかね? ちょっぴり仕事のプレッシャーやストレスはあります。室内は快適な温度で特に不満はありません。 食べれるように気持ちを持っていくには どうすればいいですか?

  • 食欲不振について

    数日間食欲不振です。 全く食べれないわけではないですが、いつもの3分の1程度です。 お腹は空くが、食べようと言う気がしないというか、食べ物を見ると食欲がなくなり、食べてもすぐ満腹に感じます。 好きだった甘いものも全く食べたくありません。 昨日で3日経ちますが、2キロ体重が減っていました。立ち仕事なのでバテないよう、なんとか普通の量を食べると、夜中に腹痛、下痢でした。食べる量が少ない時は下痢はしません。胃痛も感じません。平熱です。気になることと言えば、よく夢を見て、夜中に一度目が覚めます。が、睡眠不足ではありません。 今まであまり病気もしない健康体です。この程度の症状で病院を受診していいのか迷っています。 すぐに受診していいか、もう少し様子を見るか……アドバイスお願いします。

  • 食欲不振から拒食症…?

    今月初めて精神科に行きました。結果はストレスで動悸や眩暈や食欲不振が起きているのだろうと教えてもらいました。 今も動悸が激しく夜中には過呼吸みたいな症状が起きてしまいます。ご飯は食べようとすると冷汗が出て水分しか取れなかったりします。 ですが体重をみて今までみたことのない数字に嬉しさが出てきました。みんなにも痩せたねと…。それから無理にご飯を食べることをしなくなりました。 ですが焦っている自分もいます。今まで病気一つしたことのないわたしが不健康になってこの先どう悪くなるのだろうかと思ったり、子供がいて母親なのにご飯も食べず動悸で寝てばかりで申し訳なくなったり。 正直ストレスもどんなものか知らず風邪のようにすぐ治るかと聞いたらストレスを取り除くのは難しいと言われました。なので今は食について治すのが先かと思い質問しました。…贅沢な悩みだと思います。でも、何か少しでもアドバイスを貰えると助かります。 調べたら拒食症の症状と似ている部分があったのですがこれは拒食症なのでしょうか?食欲不振から拒食症になった方はいらっしゃいますか?

  • 食欲不振だけ続いています。

    20代前半、女性です。 3月下旬に下痢が続いたので内科を受診しました。 良くなるまではポカリスウェット、お粥などを口にしていました。しかし、下痢がおさまったと思ったら食欲不振になってしまいました。 今でもお茶碗一杯分のご飯を煮込んで二回に分けて食べています。その他はゼリー、ヨーグルトなどです。雑炊には野菜や卵を入れるようにしていますが、家族と同じご飯は一ヶ月くらい食べていません。 お腹を壊したことがきっかけで食欲不振になってしまったのでしょうか?最近は外食もするようになりましたが、お米は食べたくなく、外食するとその後24時間くらいは食欲を感じません。 食べる量が減ったので当然かもしれませんが、二ヶ月ほどで体重が5.5kgほど減りました。 食べたくなるまで雑炊で過ごして良いのでしょうか?外食したり、おかずを少し食べると下痢をしてしまいます。 突然、食に対して興味がなくなってしまった感じです。 よろしくお願いいたします。 以下は今までに服用した薬です。 3/30昼~4/6朝(A病院) クラビット ラックビー セルベックス ナウゼリン 4/7夜~4/13朝(A病院) ウルグート ガスリック 4/13昼~4/23朝(B病院) ムコスタ ビオスリー フェロベリン(2回のみ) 4/27朝~現在 ウルグート ガスリック

  • みなさんは食欲不振の時何を食べますか ?

    まだ仕事も忙しく疲れが残っている事もあり 寝不足などの原因もあって「食欲不振」が続いています。 最近は野菜サラダか、おかゆなので(笑) みなさんはこんな時にどんな料理を食べていますか ?

  • やはり、みなさんにとって食欲の秋ですか ?

    朝晩少しひんやりしていますが昼はまだ暑いですが 食欲の秋と言われますね。 みなさんにとって「食欲の秋」であれば これは絶対に食べたい ! と思っているもの それは何でしょうか ? 私はいまだ夏バテで食欲不振なので、 特にこれを食べたいという気にならないです(笑) もう全然ダメです。

  • 食欲不振、倦怠感

    4日前くらいから食欲不振と下痢、それと身体のだるさ(倦怠感?)に悩まされてます。4日前くらいの夜ご飯がいつもの半分くらいしか食べられなくなってなんか変だなとは思った んですが。次の日の朝起きるとかなり身体がだるく朝ご飯もいつもの半分以下くらいした食べれませんでした。その日の午後の部活も身体がだるくあまり集中できず、晩御飯もあまり食べれませんでした。金曜日は学校を歩いているだけでしんどく、土曜日の朝練もすぐ息が上がり、午後は大丈夫かな?と思っていたんですがいざ部活が始まってみると身体のだるさが増していて。日曜日も同じです。月曜日は休みで食欲不振は変わらず、午後は久々にいつもの量よりちょっぴり少ないくらいのご飯を無理に完食したんですがかなり苦しくて。少し休んでたら多少楽になったんですが、4時間くらいしたら気持ち悪くなってきました。食欲不振がはじまった日からずっと下痢が続いています。一体何なんでしょうか。正直しんどいです。回答お願いします。

  • 有りすぎる食欲

    有りすぎる食欲 最近(半年ぐらい)、食べても食べてもおなかが満たされず、どうしたものかと思っています。 36歳男性です。仕事は、建築関係、デスクワーク半分外での仕事(軽作業)半分くらいです。 労働時間は、長くなく残業といっても月20時間くらい。 睡眠時間は短めかもしれません(4~5時間)。 現在の体重60.0kg、身長170cmです。 かなりの量を食べていると思いますが、体重は半年で5kgほど減りました。 最近、疲れやすいような気もします。 昨日食べたもの。 朝-食パン6枚、目玉焼き、キャベツのサラダ、牛乳 昼-天丼、ざるうどん、 3時ごろ-おにぎり2個、アイスクリーム 夕食-焼肉(ジンギスカン)、ご飯、ラーメンサラダ、トマトのサラダ、足りないのでうどんを2玉、パンにサラダをはさんで食べた 9時ごろ-おなかがすいて仕方がなく-ご飯(1合位)、コロッケ、イカフライ、ジャガイモを蒸したもの3つ、ビール500ml こんな感じの食事が続いています。 どうしたものか??

  • 2015年も、あと半年か・・・早かったなあ

    今年も半年とちょっとですね。 私にとってはこれから苦手な夏が来て、夏バテと食欲不振・睡眠不足 三拍子揃ったシーズンの到来です(笑) さて、質問です。 これからの半年の間に成し遂げたい事をお聞かせ下さい。