• ベストアンサー

帯状疱疹について

帯状疱疹ってどのくらいになると入院しないとダメなんでしょうか? 内服でもOKな場合と、入院治療が必要な場合どの程度違うんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 20歳のとき、帯状疱疹になりました。 たしか皇室の美智子さまがかかった病気で、 一般的には抵抗力の弱ったご年配の方に 多い、ということだったのですが、 若くても抵抗力が低下するとなるようです。 今、かかってらっしゃるのでしょうか。 夏だからでしょうか。私もちょうど今頃だった(汗) 費用ですが、 自宅療養で直した場合3回くらい通院、投薬しました ので、5000円~10000円以下くらい? だったでしょうか。 でもきっと症状によって変わると思います。 通院はちょっとわからないです。ゴメンナサイ。 ご年配の方だと、症状が軽くても 入院することが多いようです。 逆に若い方だともともとある程度抵抗力があるので、 自宅療養になるようです。 が、抵抗力の弱るような生活を余儀なくされている 環境だった場合、若くても入院させられることは あるかもしれません。 (家で休める?休めないなら入院する?と 聞かれましたので…) お大事になさってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は34才の時にかかりました。 最初は赤い湿疹が少しできてたので、そのうち治るとおもいほうっておいたらたいへんひどい状態になり驚いて病院に行きました。その時の受診してくれた先生の驚いた表情は忘れません。病気の進行がとても早いので気がついたら明日にしようなどと思わず、その日のうちに内科、皮膚科に行ったほうがよいです。病気の進行によって薬の種類が多くなりますし、通院日数や治る日数も違ってきます。若い人は通院ですみます。60才以上の人は入院する場合が多いけど早く病院に行けば通院ですみます。また痛み(神経痛)がありますので、湿疹とにぶい痛みがあったら病院に行きましょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

近所の例では.おかしくなって 3日で病院に行った人通院 5日で病院に行った人通院 9日で病院に行った人入院 です。ほとんど動けなくなって出かけて入院してしまいました。

• aishodo
回答No.4

こんばんわ。 専門家に診断はゆだねるべきだと思います。 帯状疱疹の困る症状は激痛です。治療が遅れると後遺症になります。 皮膚科はその痛みの治療に弱いところもあるようです。 麻酔科か、ペインクリニックできちんと診断されたほうが いいと思います。

• ahg
回答No.3

大分前に夫が、先月には母(70近い)が罹りました。周りでも、結構なった人が多いです。でも入院までした人はいません。通院で、薬をすぐにちゃんと飲めば入院まではいかないでしょう。出来るだけ静かな状態で早く治しましょう。ひどくなると痛みと跡が残ってしまいます。

noname#17859
noname#17859
回答No.1

帯状疱疹に3年前になりましたよ。 私は右の肩甲骨の当たりから広がりました。 赤ちゃんの頃から通ってる皮膚科に行って塗り薬と 内服の薬を頂きました。 一週間ぐらいは自宅療養してました。 私は入院の必要はなかったですが、出た場所 (例えば目の周りとかは失明の恐れもありますし)と熱が高いので 抵抗力の弱い人は入院するのかもしれませんね。 心配なのでしたら、診察を受けられた皮膚科に 相談されてはどうでしょうか?